※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

育児中にイライラする原因や対処法について相談です。

5歳(男、年長)、3歳(女、年少)、2歳(男、未満児)のママです。
育児のイライラ解消法教えてください😢

もともとは私はすぐイライラするタイプではなかったんですが、育児し始めたらしょっちゅうイライラするようになりました。
それも些細なことで。兄妹ゲンカだったり、長男の指を口にいれる行為(たぶん、つめかみだったり、歯がぐらついてるからです。)言葉つかいの悪さ、食べ方の汚さ、床や壁に足でどんどんする、昼寝してるそばでおっきな音のおもちゃ使ったり、などイライラします。

私の心が狭くなったのでしょうか。このくらいほっとくものなのでしょうか。
もう産後のホルモンバランス云々言う時期でもないですし😢
悩んでます。

もっとのびのび育ててあげたいのに、ダメダメいってしまいます…

なんかまとまりなくてすいません。

コメント

しげりん

先輩ママさんにこんなこと言うのもなんですが、この前テレビで「ママがイライラするのは当たり前。子供がエネルギー全てをママにぶつけてくるんだから、疲れるしイライラするもんです」的なことを言ってました!
だから私はイライラするのは当然!と開き直ることにしましたー。

私のいけないところはイライラして怒鳴ってしまうところなんですが…イライラはいいとして、どうしたら怒鳴らないで娘と過ごせるか毎回悩んでます。
「怒鳴りそうになったらとりあえず冷蔵庫に頭突っ込め」という専門家?の記事を読んだこともあります!笑
あと、わざと窓を開けておいて、怒鳴らないようにしてます😓

コルン

1番真っ盛りでしんどい時期ですね😅
お疲れ様です💦💦
私は気になって怒ってしまうことも逆に自分にも腹が立ってきて、イライラって積み重なると少しのことでもマックスに達してしまうんですよね。
なので、見なくて良いものは見ないよーにして聞きたくないとき、イライラしだしたら、爆音でイヤホンつけて、お風呂掃除30ふんくらいしてました。それか床拭きです!!
綺麗になるとスッキリするし、歌いながらしてるとストレスも軽減されました。
今は上の子たちはもー大きくなったので怒ったりイライラしたりすることもないのですが、まだあれがやってくるのか?それか怒ることもできないくらい老いぼれてしまったのか。と思ってます😂

🐻

女性にとって一番いいストレス発散方法は泣くことらしいです!
なので私は昔から恋空とか観て泣いて発散してます(笑)