※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも
妊娠・出産

子どもを複数作ろうと思う理由について、一人の女性が悩んでいます。結婚後に自然と一人目を妊娠し、家計や体力を考えると最大2人までと思うが、二人目や三人目を欲しい理由が分からず、兄弟を作る以外に何か理由があるか知りたいです。

皆さんが複数人子どもを作ろうと思った理由ってなんでしょうか??
とりあえず結婚してから自然と子どもほしいなと思ってありがたいことに一人目を妊娠しましたが、何人欲しいかという質問に家計と自分の体力考えたらMAX2人と思うけれど、別に一人でも問題ないかなとも思うんですよね。というか二人目、三人目が欲しい理由ってなんだろう…と改めて考えたら分からなくて。兄弟を作ってあげたいという理由の他に何かあったら教えて欲しいです!

コメント

たっくん

わたしは女の子が欲しいので、三人目までは考えています!!二人目で女の子がきてくれれば、二人でいいかなぁって感じです(^ν^)あとはまた赤ちゃんの頃の可愛さを味わいたくなるんだろうなぁと思ってます。まだ6ヶ月ですが、既に新生児の頃のふにゃふにゃな可愛さを感じたいです笑笑

• ゆも

ゆも

私も今男の子がお腹にいるので女の子が欲しいと思って二人目頑張るかもしれません😊
    なるほど、新生児期を感じたくて〜という意見聞いたことあります!産んだら分かる気持ちなのかな〜😊😊

• 6月21日
あーさん

私が三姉妹で兄弟のありがたさが分かるので自分も3人産みたいと思いました!

• ゆも

ゆも

ご自分の経験からなのですね!私は姉妹2人だから3人って考えられない…て思う部分あります💦2人だとそこまで感じないのですが、兄弟多いと助け合えそうです!

• 6月21日
さらい

私自身が一人っ子であまりよい思いがなくて、、
同じ思いはさせたくないと思いました。

不妊治療までして必死でした。
つわりがひどく産むまでありましたので、二人で終わりですが、、
(^_^)

• ゆも

ゆも

なるほど、一人っ子経験で複数希望なんですね。私は姉妹二人なので寂しさとかがわからずで……兄弟いた方がいいかもしれないという気持ちに傾いてきました!

• 6月21日
ちゃんぴょん

友達と遊んでいる中でその中に兄弟姉妹同士がいたり、ひとりぽつんといたりするのを見るとって聞きました!
あとはストレートに子供に妹が弟ほしいと言われるなど😊
やはり子供的には兄弟姉妹いた方が将来的にもいいのと助け合う事とか学べるかなと個人的にも思います👍
あとは一人っ子の友達が一人は寂しいとみんな言っていました。

まだ産んだばかりで正直ちょっと休みたいですが二人目は作るつもりです。

• ゆも

ゆも

なるほどー!子供に兄弟欲しいって言われるパターンもあるんですね!
    周りに一人っ子の友人があまりおらず意見を聞くことがなかったのですが、やはり寂しいという気持ちはありそうですね💦共働きだしきっと余計にそうなるかなと……私も二人目考えます💪

• 6月21日
あや

理由は特別ないですね😅

とりあえず2人‼️って思ってます。
うちも女の子くるまで、と思いましたが、子どもいての妊婦のキツさが分かり、2人でいいなーって思うようになりました☺️

• ゆも

ゆも

特別な理由なく、わかります!
    なんとなく二人なのかなって思うところがあって…今回皆さんに意見を聞いて、理由付けができた気がしました😊

• 6月21日
あまり

三人欲しいのですが、
三人兄弟で育ったことでいいことが多かったからですかね?
三つ巴のケンカになることはないですし、
三人いると何となく社会ができるというか。
ケンカの当事者にもなり、
仲裁役にもなり、
助け合い、
悪巧みしあい、
良くも悪くもたくましく育ってこれたかなぁと感じています。

• ゆも

ゆも

3人だと真ん中が一番したたかになると聞きます笑
    社会性がすごく身につきそうですね〜!納得です!

• 6月21日
wami

金銭的、体力的に、頑張って3人かなと思っています。
わたし自身10才下の妹が1人居ますが、ほぼ一人っ子のような感覚で…
遊ぶというよりはお世話してあげる、姉妹というよりはもはや娘のような感じでした。
オムツ替え、沐浴、離乳食、保育園の送り迎えなどぜんぶやっていたので😅
年の近い兄弟が居たらもっと楽しかったのかな?と思うと、2人は確実に欲しかったので3才差で今月中にも出産予定です🤰
ただ、上も2人目も男なので、3人目に女の子の望みをかけて頑張ろうか迷っているところです😂w

• ゆも

ゆも

やはり歳が近いほうが姉妹感はありそうですね!離れていてもそれはそれですごく可愛い気がします😊
    今月中の出産、頑張ってくださいー!!💪💪

• 6月21日
こきんちゃん

兄弟を作りたいってのはもちろんですが、
まず、男女両方の子供を育てたかったのが1つと、
上の子が大きくなるに連れて新生児が恋しいと思ってしまって😅
子供のためってよりは自分のためです😂

• ゆも

ゆも

新生児が恋しくてという理由わりと聞きます!私も産んだらそう思うこともあるのかな〜😊
    男女両方もなんとなくわかります。今男の子がお腹にいるので女の子いいなって🌸
    自分のためでもあり、きっと兄弟いたら楽しいので子どもの為でもありますよ!

• 6月21日
ゆり(24)

老後私や旦那のお世話をその子1人でもつのはかわいそうだと言う思いからですかね😓
たしかにそうならないために子供は一人で貯金をたくさんして施設に入る手もありますが、もし貯めれなかったら一人っ子だとその子が見るしかないという責任があまりにも重いような気がして...

もちろんこの理由が第一ではありませんが、理由の一つとしてあります!

• ゆも

ゆも

将来的な見方とても理解できます。現実的に考えてしまう性質なので…😅
    たしかに何かあった時に助け合える兄弟がいた方がいいかなと思いますよね…一人だと残す方も心配になってしまいそうで💦

• 6月21日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私自身、4人兄弟で貧乏な家庭でしたが今は働いていて兄弟で協力して親を助けてます!
    親はもう新しい仕事は見込めないので😅

一人っ子もたっぷり愛情注げていいなぁとは思うんですけどね😆❤️
    どうしても兄弟作ろうと思ってると貯金貯金で...🙄💦

• 6月21日
  • ゆも

ゆも

一人っ子だとちゃんと一人を見ていられる…と思っていたけれど共働きなので不安になってきました💦兄弟がいれば少しは寂しくないかな、と……将来的に協力して生きてくれた方が親としても安心ですもんね😊
    私も最低2人はできたらいいなと思うようになりました!

• 6月21日
こちゃん(27)

2人目の時は兄妹を作りたかった為、今回双子妊娠してますが上の子たちは自分のことを自分でできるようになり私にも余裕が出てきたこと、子供たちが赤ちゃんほしいー!!と言い続けていたことがきっかけです☺️☺️

• ゆも

ゆも

子どもが赤ちゃんを求めるパターンもあるんですね!そうしたら頑張ろうとも思うかもです😊そして双子ですか!すごい!一気に二人の妹が出来て上の子もきっと大喜びでしょうね😆

• 6月21日
エレナ

私も一人でもいいって思ってたのですが、最近二人目もって思ってます✨
娘に妹か弟を作ってあげたいっていうのもありますが、コミュニケーション能力とか育めたり、刺激しあって色んな経験や感情とかも育めるかなと思っててやっぱり二人目頑張ろうと思いました😄

• ゆも

ゆも

やはり兄弟がいた方が社会性が身につくのかなぁといろんな方の意見を見て思いました🤔共働きということもありますし、きっと兄弟がいた方が寂しくないかなと!

• 6月21日
な

自分自身が3人兄弟で仲が良く、親も2人以上のが楽しいよって言っていたので2人目つくりました☺️

こればっかりは授かりものですが、悪阻さえなければ何人でもつくりたいです😂😂笑

• ゆも

ゆも

3人兄弟で育った方が皆3人欲しいという意見でびっくりです!でも経験上よかったからということなので、多いと楽しいんですね〜😊
    悪阻や色んなトラブルがなければね!もっと気軽に次いこう!と踏み切れるんですけどね!笑

• 6月21日

私たち親に何かあった時にすべて子供1人に負担がいくのが嫌です💦
兄弟がいれば助け合えるかなと!
2人以上は欲しいなと思ってます🙂

• ゆも

ゆも

確かに、親に何かあった時に助け合える兄弟がいた方が親としても安心ですね…!!子どもの数も自分達親と子ども両方の為なのかもしれませんね😊

• 6月21日

結婚してから旦那とずっと3人がいいねって話してました。
旦那が3人兄妹なので3人がいいって言って決めました。

• ゆも

ゆも

3人兄弟の方は皆さん3人希望でびっくりです!旦那さんも経験上で3人がいいと思ったのですね😊きっと楽しかったんですね…やはり多い方がいいのかなと思ってきました!

• 6月21日
みけ

私と旦那に何かあったときに子供達が助け合って生きていけるかなと🤔
私自身三姉妹で親には言いにくいことを相談したりすることもあったので😂
でも三人育てる金銭的余裕はないので、多分二人で終わりです😥

• ゆも

ゆも

確かに、両親になにかあった時に助け合える兄弟がいるのはいい事だと思いました…親側としても安心できますよね😭
    うちも余裕をもって生活したいので二人が限界ですね…😅

• 6月21日