※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくんママ
家族・旦那

主人は次男ですが義父母と同居したいです>_<変ですかね?というか、大変…

主人は次男ですが義父母と同居したいです>_<
変ですかね?というか、大変という話をよくききますが、、、そんなこというなんて舐めすぎですか?(-。-;
関係は悪くないと私は思っています。

長男じゃないけど同居してますって方いますか?
どうやって同居きりだしましたか?

ちなみに長男独身で他県住まいです。

コメント

あゆこは♡

自分から、同居したいとおもうんですか?すごいです♡
あたしも次男と結婚してて
いずれ同居です。
長男夫婦は他県なので。

旦那の実家とは、今近いので
週3ペースで顔あわせてます。

仲はそんな悪いとは思ってないけど
義母は、気分屋のため
たまにいらっとしたり、
嫌だと思うことが多々あります。。
それなりにご飯だったり、なにか援助があったりするので
感謝しなきゃいけない部分は沢山あると思っては、いますが。。

もし同居でも
キッチンは別にするつもりです。。

• たすくんママ

たすくんママ

そうなんです>_<
    今切迫流産で上の子もいるため義実家にお世話になってるんですがこれからもう1人いると考えると共働きの私達には義父母の協力が大きいなぁと、、

でも、一緒に暮らすといっても、短期間で共に暮らしている今とずっと暮らすのでは状況もかわりますよねー(-。-;

キッチンやっぱりべつですかね^^;
    食事やごはんの時間とかはちょっとした喧嘩のもとですよね>_<

• 11月17日
ふみふみ

旦那は次男、長男は遠くに住んでいます。
旦那が結婚する前から「同居で家の残りのローンを自分が払う」と言っており同居になりました。

子供を産む前はそんなに嫌な事もなかったですが、出産後は子供絡みで色々嫌な事が増えました‥

ご自身から同居したいってすごいですね。
私は別居したいですが無理です(><。)

• たすくんママ

たすくんママ

義父母が子供の面倒を快くみてくださるので、、、。共働きで主人は早朝から深夜までの仕事なのでかなり義父母に子育てを助けてもらっています>_<

でも一緒に暮らすのは微妙なんですかね、、(-。-;
    孫はかわいくても私は別にかわいくはないと思いますし笑。

主人は次男なのか、別に住む気ないよ〜ってかんじで、義父母も快くおいでー!と言ってくれますが一緒に住む気はない感じです^^;

• 11月17日
みー ♩

うちも関係は悪くない…どころかとても良いですが、同居はお互いに嫌だねと話しています^^;

お義母さんも、○○ちゃん(私)のことは大好きだけど、同居だけはやめようと言っています。
私も同じこと言ってます。
適度な距離だから仲良くできるし、お互いにお互いの家庭を大事にしたいね〜といつも話しています。

というのも、お義母さんがお義父さんのご両親と3年前から急に同居になり、苦痛で仕方ない!嫌いじゃなかったのに嫌いになった!今では嫌なとこしか目に入らない!と嘆いています^^;
○○ちゃんとの関係を崩したくないから、私たちが介護が必要になっても施設に入るから、同居はやめようねと言われています。
私も、お義母さんもお義父さんも大好きだけど、同居はしたくないですと話しています。

たすくんママさんの義両親も、自分たちの家庭があって、どういう考えをもっているかわかりませんし、お嫁さんから同居したいです…と言われると本心を伝えにくいかもしれないですから、ご主人からそれとなく切り出してもらうのが良いのではないでしょうか(*^^*)

ちなみに、同居を否定するわけではありませんが(上手くいっている方も世の中にはたくさんいらっしゃると思うので)、我が家の家計が苦しい時に私の実家に半年間だけ家族でお世話になりました。
主人も私の母や祖母、妹弟とそれなりに仲良くやっていて、良い人達で思ったより同居ってキツくない…と最初は話していましたが、3ヶ月も経つとやっぱり気を遣うこともあり限界がきて、鬱っぽくなり私の実家と主人の関係がギクシャクしました。
間に挟まれた私もキツかったです。
離婚の危機にもなりました。
引っ越してから徐々に関係は良くなっていますが、中々元通りにはならないな…とかなり同居したことを後悔しています(´・_・`)

• たすくんママ

たすくんママ

そ、そうなんですね!>_<
    やっぱり段々とでてきますよね。。

マイホームを購入するにしても、家計的にも、しばらく私もしっかり稼ぎたいので都合がいいことをいっているのかもしれませんが、同居させてもらえるのが一番いいとは思うのですが、、、

一緒に住んで色々わかることもありますよね(-。-;
    適度な距離感を保つから今うまくいっているのもあるのかもしれません。。

• 11月17日

主人は次男ですが、同居してます♪

• たすくんママ

たすくんママ

同居してみて、どうですか?仲良くやれていますか?>_<

• 11月17日

退会ユーザー

仲良しですよ♪とっても★
    ケンカもするし、実母に悪いと思うくらい、実母のように仲良しです♪

• 11月17日
  • たすくんママ

たすくんママ

うらやましいー!
    理想です!!

本音を言えるから喧嘩できるんですもんね!

• 11月17日
ひつじちゃんママ

私も主人は二男ですが、同居してます。(長男は他県)

結婚を機に、主人の実家を二世帯住宅に建て替えました♡

結婚しますの挨拶が義両親との初対面で、その後家の打ち合わせで数回あっただけで同居だったので、合う合わないはわからないままでしたが、今も仲良くやってる方だと思います✨

ちょっと買い物に行きたい時とか、子どもを義両親に預かってもらえるので助かってます。
ちなみに、今は家事もほとんどしてもらっていて、子育てに集中できています。

うまく関係が作れれば、同居もいいもんですね!

• たすくんママ

たすくんママ

すごいです!
    うちの義父母も、現在近いところに住んでますが
    買い物あれば子供預かるわよー、
    しんどかったら泊めてっていいわよー、
    と言ってくれます^^

私自身、子育てにこだわりもないのと預かってもらっている気持ちもあるので、義母の子育てに不満もなく、、、
    専業主婦の義母は料理も私より全然美味しいし家事もこなせる頼れるお方でして、、、笑

でも一緒に住めばいいところしかみえてなかったと思うのかなぁと考えます>_<

いいか関係を作るのに配慮してることはありますか?

• 11月17日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

私の義母もずっと専業主婦で、料理も美味しいし、家事もすごいです💦💦

時々イラッとすることもありますが、(自分の思いと行き違って)私は根にもったり、ひきずったりするタイプじゃないので、寝たら忘れます!!

いい関係を作るのに気をつけてるのは、甘えてしまうことですね!!笑
    なんでもこなせる義母なので、やってあげるよーって快くしてくれます。
    断っても引き下がってもらえないので、甘えちゃうことにしました✨

• 11月17日
  • たすくんママ

たすくんママ

なるほど〜。あんまり遠慮しすぎるのも、好意でやるっていっている側からしたらあんまりかわいくないですもんね笑!
    見習います^ ^♡

同じ人じゃないですもんね、考えの行き違いみたいなのでやっぱり多少はイラっとしたりしちゃいますかね>_<
    ひつじちゃんママさんの切り替えれる性格、見習います!

• 11月17日
ちろるちょこ

うちは長男ですが、まだ同居の話は出ていません。
私もいずれは同居したいと思います♡が義母と仲が良いので、同居してしまうと今の関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で踏み切れない自分もいます。
たすくんママさん!素晴らしいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
質問と関係なくてすみません…

• たすくんママ

たすくんママ

ちょっと近いかもです!
    同居したいけど、一緒にずっと住むとなると違うのかな?とも思います。。せっかく築いた関係が崩れるのは怖いですよね。

義父母には子育てなどで助けてもらっているので、同居して先々の面倒も私達でしていくべきかなとも考えたり、、。

主人とまた話してみます。

• 11月18日
たすくんママ

みなさん色んなご意見ありがとうございました!
また少し主人と話しながら考えてみます^ ^