※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
家族・旦那

旦那との価値観の違い、性格の不一致に悩んでいます。私27歳、旦那25歳…

旦那との価値観の違い、性格の不一致に悩んでいます。
私27歳、旦那25歳。子ども2人です。結婚3年目です。


旦那は稼ぎが少ない訳ではないのですが支払いが多く貯金が出来る月出来ない月がある状態です。現場職なので出た日にちによって収入額が違います。(貯金出来たとしても1~3万です)

育児手当には手をつけたくなく、毎月使える額が少なくてもコツコツやりくり頑張っています。
それが気に食わないのか?お酒を飲んでお金の話になると必ず喧嘩し、育児手当を貯金してることにも文句言われます。学資保険も数ヶ月前に2人目入ったばかりで、子どもの貯金はそれで充分だと、、

学資に入ることでもう子どもに貯金しなくてもいいと考えてる旦那の考えが分からなくて。(学資は満期200万です…)
といいますか、親としては子どもに残してあげたい、貯金したいって思うのは普通ではないですか?

いずれ考えてるマイホーム資金や老後の貯金なども何も不安にならないみたいで。貯金貯金うるせーんだよと怒られます。

マイホームも頭金ナシで買えるんだからと。

なんかすべてに対して簡単に考えすぎてるなと思ってしまいます。

2人目が生まれてから、旦那はタバコを辞め、お小遣いも1万減額しました。自分が頑張って働いてるのに自分が好きに使えるお金が少なく不満なようです。

その上旦那は亭主関白で、自分でお酒を作ることさえもしません。わたしが手が空いてる時は全然問題ないですが、« せめて子どもの世話や家事してる最中は1杯くらい自分で作って!あなたの家政婦じゃないです。 »と言ったら、逆鱗に触れたみたいに、« それじゃあ言わしてもらうけど俺はお前らのATMじゃねーんだよ!»と。1ヶ月前の話です。

そのまま荷物をまとめて1週間旦那は実家に泊まり帰ってきませんでした。その時も謝るのは私。謝るまで帰らないと。

その時にも本当に離婚を考えて、色々調べたりしたんですが、出てって4日目位に子どもがパパは?と寂しそうな顔で聞いてきて、踏み切れず私が折れて謝りました。

そして昨日もそのお金の話で喧嘩になり、 « こんな考えあわねぇ奴と一緒にいれねぇわ!しんどいわ!関西帰れよ!!!»と言われました。お酒が入っていたのもあり口先だけで言ったこととはいえ、私の心は傷つきますし私もこんな考えの人とずっと一緒にいるのもなと思ってしまいます。

旦那は、働いてる俺が1番偉い。俺の車、俺の家、俺の金。と言うような人です。休み無しで働いてくれて稼いでくれてるのはとても有難いです。でも私も2人育児し最低限妻としての役割果たしているつもりです。

なのにお互い認め合う、感謝の気持ちが全然感じられません。自分が1番、自分が可愛い。そうように思えてしまってもう喧嘩してしまうと本当に離婚してしまおうかなと毎回考えてしまうくらいになってきています。

旦那は今まで子どものオムツを1回も替えたこともなく、お風呂も最初から最後まで入れてくれたのは私が入院した時の2回くらいだけで、仕事から帰ってきて機嫌が良ければ子どもの相手するけど基本ケータイゲーム。育児に協力的とは言えないです。

でも資格も持ってない私はこのまま別れても2人育てて行けるのかなとかとても不安で。。

長々と愚痴みたいになってしまいましたが、

私が甘いですか?第三者の意見として

皆さんの意見、お聞かせ下さい。。
コメントお待ちしてますm(_ _)m

コメント

ハナちゃんママ

甘くないですよ全然!旦那さんがもっと育児も手伝ってくれたらなーと感じました。また、貯金は全くないよりは、少しだけでもしたほうがいいと、私も思っています!旦那さんも、自分のお金を自由に使えないのは、子供がいるから仕方ないと、思ってほしいですよね。まるもさんだって、そんなに贅沢はしてないですよね?夫婦で我慢できるとこは我慢して、子供のために貯金したいっていうのも、私も同じ考えです。

  • まるも

    まるも

    ありがとうございますm(_ _)m私もやりたいことさせてもらって育ってきてだから子どもにもお金が無いから無理とか言いたくなくて…今は我慢の時とかもしれないですね、好きに使えるお金なんて私には無いですが、、

    子供のためって思えば我慢できますよねm(_ _)m

    • 6月21日
白米

なんだか我が家と似ています。
うちも夫は「俺は仕事してるんだから子供のこと頼むよ」と家事育児まかせきりで、煙草も吸ってゲームもします。煙草は妊娠中から今まで控えてくれたこともやめてくれたことはありません。

出産祝いも夫が失業していた時に夫の市民税や年金を払うのに手をつけられてしまいました。

仕事を始めたという段階で、生活に余裕があるわけでもないのに新しい車を買いたいとスマホで探しているのにもイライラしました。

ついに昨日の夜、体がしんどいからもっと協力してほしいと言うとケンカになり、今日の朝から旦那は自分の実家に帰りました。

子供はまだパパもママもわからない年齢ですが、この子からパパを奪ってしまっていいの?と罪悪感にかられ、私から謝りました。本当は謝りたくなかったです。

まるもさんは甘くなんてないと思います。私もまるもさんと同い年で、すごくしんどいし別居や離婚も考えました。

でもやっぱり、行政からの手当ては充実してきているものの、シングルは相当な覚悟と下準備がないと難しいのかなと思います。
私も仕事を休んで育児しているところですが、仕事復帰して子供を20歳まで1人で育てろと言われたら、無理だと思ってしまいます。

なので夫にイラついたり憎くて仕方ない時はめんどくさいATMだと思って接することにしています。
いつか仕事戻って1人で育てられる確信ができたらそっこー別れてやると固く誓ってます。笑
そのために芝居だと自分に言い聞かせながら「ありがとう」「おつかれさま」と夫を持ち上げられるようになるのが今の目標です。

持論ですが、やはり両親が仲良く連れ添っていることが子供にとって精神的にも経済的にもベストだと思います。

もちろん、まるもさんが耐えられない!と感じれば離婚を選択するのが最善策ですが…。

もう少しだけ、耐えてみませんか?私もかわいい子供のために耐えます。日本のどこかに同じような悩みを持つママがいると思って、私も頑張ろうと思います。

毎日家事に育児にお疲れ様です。きっと子供さんたちにもママが頑張ってるの伝わってるはずですよ。

deleted user

旦那さんも悪いところあるけど
そんな風にお金お金って言われたら
私も嫌になってしまうな…と思いました😢
貯金が大切なのは分かるけど…

タバコを禁煙までして
お小遣いも1万に減らされて
それでもお金お金言われれば
働いてる身からすれば
不満に思うと思います…

主さんも働いてて、旦那さんも
お金の使い方が荒いならわかりますが😓

  • まるも

    まるも

    金金うるさい言われてからお金の話は私からはしないようにしてたんですが、何故か旦那は酔ったらお金の話になり…いつの間にかヒートアップという状態で。。

    タバコも辞めたのは私の父が将来の体を考えろ!本当に辞めれたら金やる!という賭け?みたいなので、やめれたんですm(_ _)mお小遣いも今まであげすぎてたので2人目生まれたし了承得て見直したのですが…やっぱり毎日休みなく働いててうだうだ言われたら嫌になりますよね💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 6月21日
ままり

私なら家を出ます。
実家に頼れるのであれば実家に少しお世話になります。
仕事だって選ばなければ資格がなくてもあると思いますよ。
旦那さんまるもさんをなんだと思ってるんですかね。
旦那さん実家に帰って義両親はなにか言わないんですか?
うちの家事はなんにもしないおとぼけ主人でもオムツくらい買えてくれますし、帰ってきたら子供が可愛いようでずーっと遊んでますよ。
旦那さんが子供ですね

  • まるも

    まるも


    私の実家が新幹線で2時間以上かかるので気軽に帰るという訳には…
    旦那の実家はお義母さんがかなり旦那に甘々なので、、泊まって行きなさいくらいの感じだと思います。
    求めればたくさん不満は出てきます…我慢出来るかどうかですよね。。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 6月21日
ゆぁ

甘いかどうかは別として、客観的な意見としては、おそらくご主人のその性格や考え方は今に始まったことではないと思うので、そのことを知った上で二人の子供をもうけようと思ったということは、まるもさんも同意の上だと思います。
もちろん、ご主人の考え方や育児に対する姿勢はほめられるものではないですが、まるもさんも納得の上で結婚し、お子さんが出来ているわけなので、今からそれを無理だということであれば、離婚して自力でお子さんを育てていくぐらいの覚悟は必要だと思います。その覚悟がないなら耐えるか、最初から話し合いをしてから結婚やお子さんをつくるべきだったと思いますよ。
厳しめの意見かと思いますが、率直に私はそう思いました。

  • まるも

    まるも

    その通りですねm(_ _)m今に始まったことではないです。ですが付き合っていた頃は嘘みたいに優しく、子どもが出来、結婚したんですがどんどんどんどん本性表してきて。まさかこうなるとは思ってなかったです。
    でも自分達が望んで2人目も生まれてるので。今更なんですよね。。

    離婚をする!という覚悟が出来なければ我慢しかないですよねm(_ _)m

    コメントありがとうございます。

    • 6月21日
かなピンママ

旦那さんも悪いけど、あんまりお金、お金と言われると息がつまりそうで私も嫌になります😓💦💦
旦那さんの行いは良くないですが、旦那さんの考えや生き方はたぶんこれからも変わらないと思います。
今離婚を考えていなかったら、耐えるしかないかなと思いますよ。主さんが働いて、旦那さんと一緒に貯金を頑張るために、少しだけ旦那さんのおこづかい増やしてあげると、いくらかは不満はなくなると思います✨✨

  • まるも

    まるも

    コメントありがとうございますm(_ _)m私が働き出して、何か変わればいいんですが子どもの保育料くらいしか稼げないと思うのでm(_ _)m

    口うるさくお金のことを言わないようには心がけてるのですが、どうしても、酔うと育児手当貯金してることに文句つけてくるんですm(_ _)m育児手当を何に使いたいのかは分からないですが、自由に使えるお金が欲しいんでしょうね、、

    • 6月21日
まるも

コメントありがとうございますm(_ _)m

うちは貯金ゼロのデキ婚なのに、籍入れてすぐ新車の車勝手に全額ローンで決めてきて、7年間貸付金で支払いが多く悩んでいます。そういう勝手に決めてしまうところや、お金の優先順位が分かってないのがもう…ってなります。

旦那は気軽に何もなく実家に帰れていいですよね、こっちはどんだけイライラしても子ども置いて家出るなんて考えれないのに。

私もすぐに離婚だと突き放せればいいのですが、経済的に2人を1人前に育てきれる自信がなく躊躇してしまいました。

やはりどんな父親でもいた方がいいのでしょうか(子どもには良いパパに見えてるのかもしれないです)

白米さんのコメントにとても勇気づけられました。白米さんもまだお子さん生まれたばかりで精神的にも体的にも万全ではないのに、大変なとこですねm(_ _)m

頑張ってる仲間がいると思えば頑張れそうです!白米さんも無理なさらず…

ほの★

私もまるもさんと同じように旦那にお金お金って言いすぎてしまうタイプです。それが原因で今日も喧嘩しました。旦那がマイホームが欲しいと言う割に、自分で調べたりせず適当にお金の方も大丈夫だ、なんとかなると言います。無理なローンはしない予定ですが、万が一どちらかが働けなくなったりしたら…と私は漠然とした不安があり、それを伝えたらそんな不安不安言うなら家なんかいらない。もう今後旅行とかも行かれへんなと言われました。

それから冷戦状態が続いています…言いすぎたとは思いますが、どうしたら良かったのか今でもわかりません。。。