※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

双子の育児で限界を感じています。昼夜逆転し、休む暇がない状況で乗り越え方がわからず困っています。

2ヶ月の双子を育ててる、新米ママです。

もぅ寝る暇がなく、精神的にも体力的にも限界です…。
昼夜逆転してるし、抱っこしないと寝ないし、やっと1人寝たと思ったら、もぅ1人が泣き出す…そして同時泣きが始まる…。

休める時に休んでと、周りは言うけど、昼間はやる事あるし、夜から朝方まで子供は泣くし… いつ寝たらいいんでしょう…。

乗り越え方がわかりません。

コメント

choco

旦那様に頼ってみたらどうですか?

手抜きできるところは家事わや手抜きするとか!😳

L♡I

双子ちゃんは大変ですよね😣💦
1人でも大変だったのに😢
旦那さんは協力してくれませんか?😣
私は、昼間色々やる事も全部ほったらかして子供が寝てる時は一緒に昼寝してました😭

お疲れ様です🙏

旦那さんがあまりうるさく言う人ではないのであったら、昼間やる事ある事って家事ですかね?
お休みさせてもらうとか!
そしたら、昼間寝てる間に少し寝れそうですかね?😌

ミーミ

その忙しさは子育て20年の内のたった1年の期間限定だよ。もう 残り10カ月!!
初乳あげたんだし母乳に拘らず、ご飯は手抜きを駆使し、掃除機は三日に一回、とにかく時短で女捨てて!!

maron3

双子ちゃんは大変ですよね💦
上の子の同級生に三つ子ちゃんいて、ママさんも毎日めちゃくちゃ大変!
喧嘩もするし、赤ちゃんの時なんてまともに寝れなかった!って言ってました💦
でも旦那さんに頼れるときは頼って、どうしても無理なときはママ友にも頼った、それでももうどうしようもないときは保健師さんにも相談したし5ヶ月、6ヶ月になったときは支援センターいって支援センターの保母さんなどにも行って話を聞いてもらいながらも一緒に遊んでもらった!って言ってました!
昼夜逆転が三人で寝れないし家事できないし身体も休めれないし、私死ぬかと思った!とも言ってました💦
時には旦那さんに仕事を1日だけ休んでもらって母乳は絞りまくってストックも準備して旦那に任せて寝た!
朝から寝て起きたら夕方だった!ってことも言ってました!
ほんと大変だと思いますし、休めるときにって言われても休めれないですよね、お義母さんなど近くにいたら全然助けてもらってもいいと思います!
いちごさんが体調壊すことが一番よくないので💦💦

ママリ

うちにも双子います‼️今は中3ですが…

私も毎日必死でした😂
手抜きのために、哺乳瓶は多く用意して夜中は洗いませんでした💦
粉は1回分づつ分ける容器にいれて、白湯も作っておいて冷ます手間がないようにとか…
二人同時に泣くときは横向きにして寝たままミルクを飲んでもらったりもしてました💦

一日一日を耐えるしかないって感じだったので、どう過ごしていたのかあまり記憶がありません😓
ご飯食べる暇もなくて、妊娠前より6キロも痩せました😵

もう少しすれば、夜長く寝てくれるようになると思うので少し楽になると思います😣

コルン

うまく二人が寝たら絶対寝てください!
昼にそんなに家事しなくても大丈夫です!!
逆に起きてて、少し泣いてるくらいの時に掃除機かけたり、洗濯したり、声はかけながらですが、しましょ!!
泣いた方が腹筋ついてウンチも出やすくなります!赤ちゃんの多少の運動だと思ってください。
泣き声気になったら歌でも歌ってください!!
一人目さんですか??
そーだったら尚更家事しなくても大丈夫👍👍👍
ご飯はご主人帰ってきてからでも買ってきてもらってもママが倒れたらもっと困りますよ😅

AQUA

同じく2ヶ月の双子がいます。泣いても大丈夫ですよ!むしろ泣いてたら、生きてる生きてる👍くらいに思います。泣き止んだら逆に心配になります😂💦
多分、初めてのお子さんなのかな?私は上がいるので、2度目の子育てです。1人目は本当に神経質だったし、寝れなかったし、めちゃ泣くし、毎日夜勤みたいに寝れなかったし、大変でした。2度目のおかげと2ヶ月になり、授乳の間隔が空いてきて、この数日少し落ち着いてきました。

例え泣いてても、お腹がいっぱいなら そのまま寝るだろうし、体力使わないと寝ないな❗️と家事に回る事もあります。

きっと一生懸命に一生懸命に頑張ってみえるんだと思います。本当に大変ですよね😢1人やったら、楽やったんかなーと思ったりもします。でも、子どもが両サイドにいて幸せだなーとも思います。
休む時間が無いなら作りましょ!2人がお腹いっぱいになったら「ママもご飯だから待っててね〜」って自分のご飯タイムにしちゃいますよ🤣💦2人だって分かってくれてるはず!

とにかくまとめて寝たい!!ですよね😭ミルクなら、少し誰かに任せちゃって寝させてもらうのも良いと思いますよ👍✨
まとまりの無い文章でごめんなさい🙇‍♀️お互い頑張りましょ❗️

こころ

私ももうすぐ2ヶ月になる双子を育ててます。大変ですよね💦

お腹いっぱいにさせて横にしてたらそのうち寝ませんか?多少泣いても。うちの子達はギャーーーと大泣きしても構ってあげれないと1人で寝てることありますよ。あとメリーで砂嵐の音が鳴るやつを使ってます。私、腰も辛いからだっこって殆んどしてないですよ。
多少泣いても飲むもの飲んでうんち出てたら放置しましょ。

外へは連れ出せなくても昼間は日当たりのいいところに寝かせて夜は暗くするとリズムがついてきますよ。

あとそろそろ保育園の一時預りとか利用できませんか?役所の保健師にしんどいことを伝えると優先的に利用できるかもしれないです。

双子ママです🙋‍♀️

同時に泣かれたり、交互に泣かれたりありましたー💦

早産だった為、産後50日間は入院してましたが、連れて帰ってきてからは、まず、昼夜の区別をつけさせるところから始めました!朝はカーテン開ける、夜は閉める!そして、部屋の温度と湿度にこだわって快適に過ごしてもらえるようにすると、修正月齢2ヶ月頃から、夜まとまって寝てくれるようになり、電気消える=寝ると思ってるみたいで、今に至るまで夜泣きも一切ありません✌️

あとは、YouTubeで赤ちゃん寝る等で検索して、オルゴールの音楽をかけっ放しにしたりもしました!

今もですが、家事、育児は夫も一緒にします!もちろん、夫は仕事も行くので、負担は私が多いですが💦いっぱいいっぱいになる前に、実家やファミサポに預けて、自由を手に入れます!

家事、育児だけとかできません!手抜きとリフレッシュ、大事ですよ👍

いちご

皆さま、まとめての返信ですみません🙇‍♀️
周りに頼っても、なかなか休めないんです…。
とにかく、昼夜逆転が一番辛いです😭
早く生活リズムが整うように色々試してますが、なかなかうまくいきません。
もぅすぐで3ヶ月になるので少し楽になる事を願ってるんですがね😥