※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

敷地内同居について悩んでいます。旦那は希望しているが、私はデメリットが気になり、納得できない。旦那はメリットが思いつかず、敷地内同居しない方向に。でも私だけが我慢するのは申し訳ない。親に勘当される可能性も。どうしたらいいかわからない。

敷地内同居について。
旦那と旦那家族は敷地内同居希望ですが、私にとってはデメリットしか思いつきません。
私の気持ちを旦那に話して、敷地内同居するなら私の不安を解消させて、納得させてから行かせてと話しました。
みんな敷地内同居を希望してるのに、私1人のわがままでしないのは申し訳ないし、
私が納得して行くのか1番丸く収まると思ったんです。
納得して行かなったらずっともやもやして暮らして、何かあるたびに後悔すると思いました。

旦那は、考えたけど私にとって敷地内同居するメリットは思いつけなかった と言って、敷地内同居しない方に傾き始めています。

でもそうなると私1人のわがままを通すことになって申し訳ないし、旦那は親に勘当されるかもと言ってます。今の関係は良好です。

敷地内同居したくないけど、しないのはみんなに申し訳ないし、親に勘当されるかもしれない、、、

どうすればいいのか分かりません😭
皆さんがこの状況だったらどうしますか?(>_<)

コメント

エイヤ

絶対しないです!旦那さんが味方になってくれてるならそれでいいと思います。勘当されてもしないほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のせいで関係を壊すのは、どうしても申し訳ないと思ってしまって(>_<)
    でももっと強気でいっていいですよね💦

• 6月21日
ママス

「私ひとりの…」と言っていますが、まず家族、世帯の単位としては、義両親とあいさん家族で別ですよね?
あいさんと旦那さんそしてお子さんが1つの家庭であり、あいさんがもやもやした生活をこの先何十年もするとなると、お子さんへの影響もありますしわがままでは無いと思います。

家の購入などある時に旦那さんの独断だけで決めて、家建ててとか家買ってって普通ないですよね?
同じですよ。家族だからこそ、お互い妥協出来るところはする。譲れない所は譲れないとはっきり伝える。
その上で家族みんなが笑顔でいられる生活にしていく。そういうものではないでしょうか。
周りが…と言いますが、旦那さんとあいさんの意見を聞いて考えてくれていますし、これで関係が悪くなる様な義両親なら同居となると尚更大変になると思います。
今良好でも距離があるからこその部分もあると思うので、納得出来ないなら同居はするべきではないと思います。

私はどんな相手でも同居する気はないですが、同居しないなら勘当!なんて言ってあいさんの気持ち無視したり、自分達の意見優先の人達との生活はストレスばかりで無理。と思うので別居を選択します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、確実に私は今よりイライラして毎日を過ごすことになると思います😥
    私は核家族思考なのですが、旦那の方は皆家族って思考なのでそれも窮屈です😥
    たしかに勘当されたら本当に一方的ですよね(>_<)
    ありがとうございます😢

• 6月21日
でるやん

勘当されるならされた方が良い場合もあるんぢゃないかな?

要は、嫁を取るか、家と親を取るか、、

今の時代、長男でも婿に行ったり、嫁の近所に家を建てたり、家を出る時代です。

私の旦那は田舎の長男ですが、結婚する前に話し合いをしましたよ。同居するなら結婚はしません、、と。

愛や恋だけでは語れないのが結婚なので

その辺りをハッキリさせて、納得してから結婚した方が良かったのでは?

今は同居もせず、両家の中間に家を買いました。

相手の親は私のことをよく思ってないと思いますが、気にしてません。そうゆう条件での結婚だったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が悪いんですが、同居じゃないし大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、結婚してから分かったことが色々ありまして😥
    軽く話されただけで住む約束をしたわけではないですが💦
    きちんと決めてから結婚すれば良かったです(>_<)

• 6月21日
ゆめ

なんで長男なら親が元気なうちから同居するのが当たり前みたいな考えの人がいるんですかね?(笑)
なんのために?稼ぎもあって別に賃貸でも生活していけるのに、将来マイホームを建てる目的で貯金したいから、とかでもないのにお互いストレスでしかないですよ😵😵

もちろん親が病気をしたとか多少介護が必要になったら側に行ってあげようかなとは思いますけど🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、、、私の実家の方は子供の好きにしなというスタンスなので、なかなか共感できません(>_<)
    同じく、介護が必要になってからでいいと思いますよね。

• 6月21日
K

少し前の私と状況が似ています😭
辛いですよね💦
私もそうでした…
でも考えても考えてもやはり私は後悔するのが見えてるしやっていける自信が無くて旦那に訴えました。
旦那もやはり私のこと考えてくれて旦那自身も仕事を辞めたくなくて勘当される前提で思い切って夫婦で頭を下げ話をしました。
やはり簡単な話ではないので厳しく言われましたが私も旦那も後悔はしてません!
そもそも義両親が勝手に帰ってくるって思ってて私達の考えなど一度も歩み寄って聞いてくれませんでした。
子供3人もいるのに今更仕事を辞めてまた一から義実家で生活を始めるのも難しくそれを理由に断りました。
旦那さんを味方にして旦那さんに頑張って貰って断った方がいいです!
敷地内同居今で自信ないのならやめた方がいいですよ!
私は前々から義両親に不信感などあり考えが合わないので断れて良かったと思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな義両親だったら、敷地内同居したらすごく苦労するところでしたね💦
    しなくて良くなって本当良かったですね(>_<)
    私達はまだ両親に気持ちを話して無いのでどんな風に思ってるの分かりませんが、
    旦那も敷地内同居派だってことが厄介です😥

• 6月21日
にゃんさま

しなかったら勘当すると言われてるんですか?言われてないのなら被害妄想なので、自分の意思を貫けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全部旦那の憶測なので実際どうなるか、、、
    両親に加えて話し合わないと、結局は堂々巡りですよね😥

• 6月21日
はじめてママリ

私の今の状況ととても似ているのでコメントさせてもらいました(>_<)
その後敷地内同居の件はどうなりましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    ずっとひらいてなくて、今コメント気付きました💦
    結局、義理実家近所の田んぼを貰って、そこで家を建てることになりました(^_^;
    1度私の意見が通って、行かないと決まったのですが、義父の結構重めの病気が発覚し
    行かざるを得ない状況になってしまいました😅
    でも、行きたくない気持ちをおもいっきり旦那にぶつけたので、
    行くと決まった後は凄く私に優しくなり、家事も前より手伝ってくれるようになりました笑
    出来れば行きたくないですけどね😣

• 8月31日