※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shieeho
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひき、薬を飲む不安がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近、二人目の妊娠がわかって、まだ6wとかなんですけど、上の子からうつされた風邪が悪化し
咳や鼻水がツラすぎて内科に行ってきました。
メジコン錠という錠剤だけを処方されたのですが、
やっぱり妊娠初期というのもあって薬を飲むのに抵抗があり、早く体調を戻したいという気持ちと、薬をのんで赤ちゃんの発達に影響があったらどーしよ、、という不安があります。妊娠初期に風邪ひいて薬飲んだけど元気な赤ちゃん産みましたよって方いたら教えてほしいです。

コメント

妊娠してることは伝えましたか?
伝えたなら妊娠中でも服用できる薬を処方してると思うので大丈夫だと思いますよ。
私も初期から頭痛が酷くて頭痛薬をもらって飲んでます( ˘꒳˘)

• shieeho

shieeho

最近妊娠がわかったとこなんですー。とは伝えましたぁ😊
    ありがとうございます!そぉ言ってもらえると安心しました😆✨
    先ほど朝ごはん食べたので薬飲もうと思います👍

• 6月21日
えびちゃん

妊娠初期を伝えていれば大丈夫かと思います。

念のために検索してみて妊娠中に使って良いのか調べて見てください。

よくわからないいんですが漢方薬の葛根湯しか処方してもらえなかった気がします。

• shieeho

shieeho

一応ネットでは調べてみたのですが、なんかよく分からなくて、、、😅笑
    でも、お医者さんに妊婦だと伝えた上で出された薬なら大丈夫と言ってもらえると安心しました❗
    葛根湯は有名ですよね。私も1人目の時に頭痛で病院に行ったら葛根湯を処方されてましたぁ😊

• 6月21日
  • えびちゃん

えびちゃん

葛根湯は血行をよくして自己治癒力で治癒を促すんだったと思います。

私も妊娠中肩凝りが酷くて葛根湯を飲んでたんですが、産婦人科まで行くのが辛くて近所の評判が良い内科に行ったら、漢方でも長く飲んで大丈夫とは言えない。
    なるべく早くやめるようにと言われたので薬は飲まないにこした事はないみたいです。

• 6月21日
  • shieeho

shieeho

たしかに薬は、やっぱり飲まないに越したことはないですよね😭💦朝はしんどかったので飲んだのですが、極力飲まずに耐えてみようかなとも思ってますー😅💦

• 6月21日
  • えびちゃん

えびちゃん

多分まだ胎盤から栄養を摂取してないので安心かと思います。

お弁当のリングが見えてきてそれが見えなくなってきた頃からは薬に気を付けた方が良いと思います。

1日に1回飲むなら寝る前に飲むのが一番きくと思います。

気持ちを上げ下げさせてしまいすみません。

体お大事に過ごして下さい。

• 6月21日
はぴー

初期の薬の服用は先生から処方されても心配になりますよね💦
かわりに漢方を出してもらえたりしませんか?

• shieeho

shieeho

そーなんですよねぇ😭赤ちゃんの発達にもし異常をきたしてしまったら、、、
    と思うと市販薬でないにしても不安になってしまって、、😭。
    漢方、もしかしたら処方してもらえるかもです😊

• 6月21日