※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
サプリ・健康

産後、歯茎が下がってきました。同じような方いますか?このままだと抜け…

産後、歯茎が下がってきました。同じような方いますか?このままだと抜けてしまうのでしょうか?心配です…

コメント

歯周病とかではないですか?

• ma

ma

歯医者に通っているのですが、次の受診のときに聞いてみます。ありがとうございます😊

• 6月21日
ひよこ

たぶんですけど…

妊娠中に、腫れていた(歯肉炎をおこしていた)歯茎が 出産して体が落ち着いてきたために炎症が治まり歯肉が引き締まってきたのではないでしょうか?

妊娠中は体もいろいろとトラブルおきますし、歯がしっかり磨けてなかったのが 出産後はしっかり磨くようになっているのなら 歯茎が下がってきていて 引き締まった感じがあれば 健康な歯茎に戻っているということだと思います。

• ma

ma

妊娠中はよく歯磨きができなくて、産後は丁寧に磨くようになりました。
    知覚過敏もあるので、心配になりました。

• 6月21日
  • ひよこ

ひよこ

それならきっと、歯茎が健康に戻ってきてる証拠です(^-^)

歯茎が下がったように感じるのは、炎症して腫れてた歯肉が しっかりした歯磨きで炎症が治まってきて引き締まってきたからだと思います。

歯は抜けないのでご安心を(^-^)

知覚過敏もきっと、歯茎が腫れて隠れてたとこの歯が表面に出てきて敏感になっているのではないかな?と思います。 歯医者さんに行く予定があるということなので、フッ素ジェルを塗ってもらうといいかもです☺

• 6月21日
  • ma

ma

そうなんですね😓
    安心しました💦

歯ブラシをするとキーンと痛む時があります。
    あと、歯全体がムズムズする感じもあるのですが大丈夫ですかね?

• 6月21日
  • ひよこ

ひよこ

キーンと痛むのは知覚過敏のせいですねきっと💦 歯磨きするときは、力をいれずに優しく磨いてくださいね(^-^)優しく磨くってって、これ以外と難しいんですが(笑)💦 意識してみてください☺

力を入れすぎると、歯の表面が削れてきて 知覚過敏ひどくなっちゃいます💦

ムズムズとは…ムズ痒いみたいな感じですか? 話しを聞くかぎり、歯茎が改善されてる過程での一時的なものではないかな?とは思うので大丈夫だと思うのですが…あとは、ストレスを感じているときにもなったりします。 出産後で 寝れなかったり疲れがたまっていたりいろいろと大変な時期と重なってなのかもしれないですね(>_<)

でも、気になってしかたないようなら 一度歯医者さんに相談してみてくださいね(^-^)

• 6月21日
  • ma

ma

歯ブラシは優しく意識してみます。
    睡眠不足やストレスあります。
    また心配になったら一度歯医者さんに相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月21日