※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

実母と義母の関係について。ずっと疑問に思っていたのですが…実母と義母…

実母と義母の関係について。

ずっと疑問に思っていたのですが…
実母と義母がよく連絡を取り合っています。
これって普通なんでしょうか?
お中元やお歳暮を送り合い、お礼の電話をするくらいならわかるのですが、実母は義実家まで持っていきます。
それ以外に電話もしょっちゅうしているみたいで…
ちなみに、私と実母は元々性格が合わず結婚前から不仲で1年ほどまともに連絡を取っていません。
旦那と義母も不仲です(多分、性格が合わないんだと思いますが、詳しくは聞いてません)
実母には妊娠報告をしていなかった(安定期に入ったら言うつもりだった)のですが、いろいろあって妊娠初期にバレて、切迫で絶対安静のときに自宅に押しかけてきて喚き散らしていきました。
結婚・孫・介護の催促がすごく、無理。できない。と言ってもなかなか伝わらないので距離を置きたかったのですが…
中でも、孫への執着が凄いので、義母に
「里帰りもしてくれない、孫の面倒がみたい」
などと言っているみたいです。
なので、義母と会っても明らかに実母に伝えるためにいろいろ聞かれます。
聞き出すのに必死すぎて目が怖いときがあります…
旦那と相談して、全然違うことを言っていますが…
(予定日をずらして伝える、違う産婦人科を教えるなど…)

そういえば、妊娠したことについて実母からも義母からも、
おめでとう とも よかったね とも言われてないなぁ…
実母は自分のことしか考えられない人なので仕方ないとしても、義母には言ってほしかったと思ってしまいます。

実母はまわりを自分の味方にするためには手段は選ばない人なので、私のまわりの人にも私の評価を下げることを平気で言います。
なので、義母にもいろいろ言っているので、義母から実母の話しかされません。
正直、え?そんなことまで言ってるの?と思うようなことを義母から言われたりします。
ちなみに、妊娠したことも実母が義母に勝手に喋ってました。
実母に言っても、そんなこと言ってない!と言われるし(あなたしか言う人いないでしょっていう…)
義実家まで行ったり、電話をしょっちゅうすることも控えてほしいと言っても、「(義実家も)家族だから!」「相手から電話してくる」と人のせいにしたりします。
実母の性格はわかってるので、こういうことを言われるのは想定内なのですが、本当にめんどくさいです…
義実家を巻き込んでほしくないし、いずれ大きな揉め事が起きそうで…
義実家には本当のことを言いたいし、出産したときもちゃんと報告したいのですが、実母に筒抜けだと思うと言えません。

なんとかならないですかね…
まとまりなくてごめんなさい💦

コメント

ごまらむ

そこまで頻繁に連絡をとるってあまり聞きませんね💦
うちは、そこまで連絡しませんし特に話題もないので💦

でも、そういう状況だと義実家だけに真実を知ってもらうのは無理だと思います😢💦
絶対に実母に話いきますよ…

• saa

saa

ですよね~…
    ネットで見ても、お歳暮お中元でさえしてないって人も多くて󾍄

1回の説明で伝わらないと思うし、実母との揉め事に義実家を巻き込みたくないんですよねー…
    実母に話いったら、自分は悪くない!あの子が全部悪い!って言うので本当にめんどくさいです…

• 6月21日
みち

わぁ〜マジですか!
義理母さんも間に挟まれて大変ですね!!!(*´-`)
私の母も面倒くさいですが、そこまで貫入して来てると内緒にするのは無理に等しいです!

• saa

saa

マジなんです…💦
    実母は本当に厄介なので、よっぽど冷静というか冷めた性格じゃないと騙されると思います…
    旦那と実妹がちゃんと冷静に見てくれているのが救いです…

実母に内緒にするために、義母に本当のことを言えないのが後ろめたくて󾌹

• 6月21日