※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

赤ちゃんの医療保険について悩んでいます。子供が医療費無料の地域に住んでいるため、入らなくてもいいか迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

赤ちゃん本人の医療保険て入ったほうがいいですか?
小学生?中学生?まで医療費無料の地域に住んでいます。
(名古屋市です)

私と夫は医療保険や働けなくなった時の保険、個人年金などなど入ってはいるのですが、子供は医療費無料の間は(万が一何かで入院とかになってしまったら交通費や親の雑費などかかりますけど)入らなくていいかな〜と思ってるのですが
同じような状態の方、どうされてますか?

コメント

入ってないです!
入院したとしても数日なら毎月払うよりその時だけ払った方がよっぽど安くつく、大きな病気で何ヶ月何年もとなる確率はかなり低いのでその確率にかけるつもりはないという感じです!
そのもしもをどう考えるかかなと思います(^^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね〜😅
    回答ありがとうございました!😊

• 6月21日

医療費無料でも、入っておくと、いざという時にお金が出て、プラスになるから入る人もいるって、保険アドバイザーの方が言ってました!

あと、ゆくゆく年齢重ねて医療費無料にならなくなった時も、加入した時の保険料のままでいいから、年齢が低い時に入ると保険料が安くて済むというメリットもあるようです💡(保険会社や、保険内容によりますが…)

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    それも考えました😅
    たりらっくまさんはお子さん医療保険いれてますか?

• 6月21日

退会ユーザー

ウチの双子は、生まれてすぐNICUに入院だったので、しばらく無理そうです💦大人の保険も、加入時の条件で過去5年以内に入院歴あったらダメとかあるじゃないですか?そんな感じです😓参考にならなくてすみません😣

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね💦
    たしかに大人の保険もそんなのありますよね。
    いえいえ、参考になります!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 6月21日
めめ

生まれてすぐコープの1000円のに入りました☺
病気をしたら保険に入れなくなるので、とりあえず将来そのまま子供にあげられるように入りました。6ヶ月のときにアレルギーがわかり、分かってからだと入れなかったので入っておいてよかったです。
また、7ヶ月の時にはRSウィルスで1週間入院して、うるさくて寝られなかったのでお金気にせず個室に出来てよかったです。また親の食事も出ないので、コンビニご飯になり、トータルかなりお金使ったので助かりました😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

月千円で、年間12,000円、10年で12万円ですよね😅
    うちも去年RSで入院してお金使いましたが保険料12,000円の元取れる(?!)程はかかりませんでした。←いくら保険金降りるのかによると思いますが💦

たしかに、病気やアレルギーが後から出てくること考えると、早目にってのはありますよね💦

回答ありがとうございます!😊

• 6月21日
  • めめ

めめ

7ヶ月までで保険料7000円しか払ってなくて、入院7日だったので42000円おりましたよ☺
    なので、3歳半くらいまでの保険料の元はとりあえずとりました笑

ただ、私自身は子供の頃から入院どころか病院にもかかってないので、今後また給付もらう機会が子供にあるかは微妙だなと思ってますが💧
    トータルでの金銭的な損得は死ぬまでわかんないので、安心を1000円で買ってるって感じですね♥

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!もうすでに3歳半までは損してないと思えばイイですね!笑

もちろん何もなく元気なのが1番なんですけど、安心ですね。

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 6月21日
みき

私も名古屋です(^^)
無料は中学までですね

医療保険って定期的に見直すものだと思っているので、赤ちゃんときに入っても社会人になってから見直したら結局高くなるかなぁと(。>д<)

入院した時に個室にしたいってなるとその分の差額は補助されないので医療保険入ってればまかなえるよ、って程度だと保険のおばさんにも言われました
それくらいならいらないと思って入っていません☺

• たろうちゃん

たろうちゃん

そんな感じに私も思ってます!
    でも皆さんどうなさってるのか気になってしまって(笑)
    同じような方いらして安心しました。
    回答ありがとうございます!😊

• 6月21日
りこ

月1700円くらいのに入ってます。
今は何も問題ないですが…本当にもし何かあったら親の宿泊代がーと不安で入りました☆たまたま、知り合いに子供の入院長引いてる人が多くて😣普通の家庭でもよくあるんだなと。

その代わり、働けなくなった時の保険は入らないことに決めました。掛け捨てだし金額がどんどん上がっていくのが不安で💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

働けなくなったときの保険は、旦那だけ入ってます。保険料上がらないやつに、若いうちに入った気がします。

周りに長期入院されてるお子さんがみえるんですね💦😣
    それは心配になりますよね。

• 6月21日
  • りこ

りこ

保険料上がらないやつあるんですか?差し支えなければ、どこの保険か教えていただけませんか😊✨?

今年の2月にほけんの窓口で聞いたら、働けなくなったときの保険は2社(アフラック・ニッセイ)しか取り扱いなくて、それも最近登場したと聞きました💦まだ他にあるなら知りたいです✨

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

書類探してみないとわからないので、しばしお待ちを〜(^^)

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

見てみました😊

「三井住友海上あいおい生命保険株式会社」の
    「無解約返戻金型総合収入保障保険」
    保険の種類は「定期保険(生活保障タイプ)」
    加入目的「遺族生活資金」

年払いで75,000円くらいで、65歳まで保証してくれるやつみたいです。
    働けなくなって、なおかつ介護費用とかかかると大変だ!と思って入ったやつだった気がします。
    万が一のことあったら年金月額15万で設定してあります。

• 6月21日
  • ss

ss

横からすみません!
    働けなくなったらとゆうのは収入保険の事ですかね?😆それなら住友にもあります!!

• 6月21日
  • りこ

りこ

ありがとうございます‼️✨
    年75000円で月15万円保障なら、いいですね(*^▽^*)✨こんなのもあったんですね💗またほけんの窓口でも聞いてみます!

• 6月21日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😊‼️
    たろうちゃんさんが教えてくださった保険のことですかね❓✨すごい、皆さんちゃんと色々ご存知なんですね‼️💗

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

掛捨て年75,000円を65歳まで払うので、何もなければ230万程の無駄金になるのですが😅
    万が一のこと考えると
    自力で払える金額(230万)で、旦那が働けなきゃ子持ちでは稼ぐの難しそうな金額(毎月15万)を保証して貰えるならいいかなと思いまして。

• 6月21日
❤︎男女ママ♡

入りました

つい最近肺炎で入院
医療費はタダですが、まだ1歳児、他の子が泣けば起きます
グズグズになるし、こっちが泣いたら向こうもなく
わたしの精神もすり減るので個室にしました
そのお金はタダじゃありません
わたしの食費もかかるし、交通費もかかります
保険に入ってたのでほぼまかなえました

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね。
    ナイス判断でしたね!
    うちも昨年RSで入院してしまって、結果で考えると入っといたら良かったかな〜でしたけど、それから1年近く元気ですしまた入院することある??ていうか、入院必要なく元気でいてほしい!と思ってしまって💦

レスありがとうございます😊

• 6月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そりゃそうです
    保険ってお守りなんですよねー!

でも1週間の入院で実費がわたしの食費、交通費などで五万弱でした

一年1万少しの掛け金なので得っちゃとくでしたよ

これから園にはいるし、怪我もするかもしれません
    他の子からまた流行病もらうかもですし
    そう思うと入ってて良かったなーと思ってます!

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!
    そうですね!✨
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 6月21日
優梨

私の姉が第一生命保険で
働いています(n‘∀‘)η
私も今現在妊娠が分かり
医療保険について色々教えてくれたので
0歳児から入れる保険に加入しようと思ってます!
小さい子供も大人もいつなにがあるか
分からないし加入したとして
加入後すぐ保険適用にもなるので
安心かなと思いました(*^^*)
個人的にですけど私は自腹で払える買って言われると不安だったので加入しようと思いましたヽ(*´∀`)ノ

• 優梨

優梨

あ、すみません!
    誤字りましたね💦
    払えるかって言われると←です!
    ごめんなさい!

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊
    自腹で払えるか不安なのは、(医療費は無料でも)交通費や親の雑費等のことでしょうか?それなら、払い込む保険料の方が確実にかかりますし、金額もそれと大差ない気がするのですが💦
    何かあった際は保険金降りてプラスになりますが、
    確実にかかるお金として、うーん🧐と思ってしまって😅

• 6月21日
  • 優梨

優梨

その保険料を何にどう
    払っているのかとか知っておくと
    本当に入っておこうっていうのは
    思いました(*^^*)
    そこは本当に保険のプロの設計図によると思います!
    なので1度設計図だけは無料ですし
    それを見て加入するかしないかを
    決めるのも、良いのではないかなと✨
    私も今まで保険加入しなくてもー
    って思っていましたが
    0歳児からの入れる保険は正直そんなに
    金額も大人より高くもないですし…
    って私は思ったので( ´•ᴗ•ก)💦

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

どんなのがあるのか、ちょっと調べてみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月21日
  • 優梨

優梨

いえ(*^^*)
    いい設計デザイナーさんと
    出会えるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧♡

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

まずはネットで調べてみて、目星つけてから話聞きに行ってみたいと思います。
    もしくは新婚の時の保険見直しで相談したところに行ってみようかな。

ありがとうございます!😊✨

• 6月21日
wtnb05

医療費無料でも入ってます。うちの息子はもともと産まれたあとに持病があることがわかり、今後のためにも入ってます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

それだと、入っておいた方が安心ですね!
    持病わかった後に加入なさったのでしょうか?💦

• 6月21日
  • wtnb05

wtnb05

持病があったのは生まれてすぐだったので子供が半年くらいの時に保険に入りました。

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます😊

• 6月21日
親バカママ

私はついこの間入ったばっかですが話を聞いて入って良かったなと思いました。
大きな病気を患って将来保険に入れない、または条件付きとかになったら可哀想だなって。
何も無く無駄金だったねーって笑ってるのが1番かなって思ってます( ̄∀ ̄)

• たろうちゃん

たろうちゃん

入る方は生まれてすぐ入る感じなんですね〜
    ありがとうございます😊

• 6月21日
りんご

うちはコープの1000円のものに入ってます!
やんちゃ坊主なのでこれからたくさん怪我するかなと思って。(怪我の通院で2000円おります)
あと、万が一他人のものを壊してしまった時に賠償できるように個人賠償責任保険もつけました✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

賠償の方は、絶対要ると思って、即確認しました!(笑)

月齢近いですね♡これから怪我多くなってしまいそうですよね😅💦

コープ入ってる方多みたいですね!
    調べてみたいと思います!

• 6月21日
吏桜(りお)

私の入ってるとこは入った年齢から保険料が変わらず更新時は年齢の適用されちゃうって感じなんですけど娘のは入ってますよー。
私のとこも中学まで医療費無料だけど何かあった時の為と入ってます。

なんか軽く手術(と名のつくものは全て)しただけでも一律で何万か入るのでそれを学資と一緒に貯金って感じで組みました☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですねー

保険料が年齢で上がるかとかもチェックして考えた方がよさそうですね!

回答ありがとうございます😊✨

• 6月21日
elle woods

子ども2人入ってます!
5人兄弟の私の実体験ですが、弟がよく病気やケガで入退院を繰り返していたのですが、その際、低年齢の内は母や叔母が付き添い、私たち他兄弟は祖父母宅で寝泊り、ご飯もコンビニ弁当、という感じで生活してました!
それを考えると、私たち夫婦は両実家が飛行機の距離にあり、援助が求められないので、お守り代わりに入ってます!
仰るように、医療費は無料なので、その他の部分(個室代、他兄弟の一時保育代、ベビーシッター代など)を負担してくれる保険に入りました!

2人で月3千円ほどなので、ちょっとだけおやつや外食を我慢したと思えば特にマイナスだとは思いません😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

お子さんが複数みえると、またかかってくる費用も変わるんですね!😳
    そこまで考えてませんでした。
    ありがとうございます!😊

• 6月21日
りこ

母親としてではなく、私が子供として感じたことを書かせてください😌🙏

私は0際の時に親が掛け捨てで保険に加入してくれました。医療費無料の地域で、お金のない月は解約したりしようか迷ったりもしたそうです。が、私は3歳で病気になり保険に加入出来なくなってしまいました。その後も病気で通院や手術があり、保険がなかったらやばかったです。
大人になって自分で入院費を払うようになってからも、めちゃくちゃ感謝してます。し、結婚した今も、旦那さんは入っといて良かったね🙏と親に感謝してくれます。

今は必要ないかもしれないですし、元気な赤ちゃんだったら使わないかも知れませんが、私の子供は加入させます☺️❤

• たろうちゃん

たろうちゃん

素敵なお母様ですね✨
    先を見据えてってことですか。
    そういう目的だと、5年見直しとかのは意味が少なくなってしまうので、保険料据え置きのものでどんなのがあるか調べてみようかなと思います。

• 6月21日
ぅーゆ

保険会社にもよりますが、小さい子でも、終身医療保険に入ることができます。
小さい頃に終身医療保険に入っていると数千円ですし、年齢が上がってもそのままの保険料なので、土台として、入ってあげるのもありだと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですねー。
    でも毎月数千円だと結構高いなーと思ってしまいました😅💦
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • ぅーゆ

ぅーゆ

2000円行かないと思います!
    でも、何才になっても、値段が上がらないのもあるので、40とかになった時に、2000いかないのはすごくいいかなって思います!
    やっぱり、人それぞれ考え方等あると思うので、いろんなところで話しを聞いてみたらいいと思います!

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございます!!😊

• 6月22日
ななみ

入ってないです。
豊田市ですが同じく中学まで無料ですし、15歳まで保険料払い続ける分の出費…とも思うので。
友達が保険も取り扱ってる仕事してるので、
今入って15歳まで支払うのと15歳から入るのとでどれだけの差額になるか計算してもらう予定です^^
若いうちに入った方が掛け金は安いからって友達のていあんで!

友達は「無駄にかけて保険貧乏にならないようにちゃんと考えなよー」って言ってました(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

そういう計算も、気になってます!
    大きな目で見て考えたいと思ってます。

• 6月21日
なぁこ

所得制限で、医療費がすべて実費なので万が一に備えて、コープ共済と県民共済に入ってます😭
医療費が無料の方が羨ましいです💦子どもたちが風邪を引くたび、かなりお金が飛んでいきます😫

• たろうちゃん

たろうちゃん

目先だけで見れば医療費無料が羨ましいかもしれませんが、お給料高い方が総合的には豊かなはずなので羨ましいです🤣
    コープ共済や県民共済ですね、調べてみます!

• 6月21日
ゆみ

うちはとりあえず月1000円の県民共済にはいっています。医療費が無料とはいえもし中学生までに何らかの病気になってしまったばあい保険に入れなくなってしまう可能性もあるのでうちは4人ともはいってます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

県民共済も人気みまいですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • ゆみ

ゆみ

県民共済ですが娘が転んで数針縫う怪我をしたときも通院で1日2000円でました。病院で支払うお金はありませんが保険にはいっていたので20000円分保険がおりました。

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

詳しくありがとうございます!
    娘さん大変でしたね😭💦
    県民共済!✨うちは愛知県なんですけど、ちがいますかね?😅

• 6月22日
  • ゆみ

ゆみ

私も愛知県ですよ。よくポストにチラシが入ってたりします。

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね✨
    たまに入ってる気がします!
    見てみます😊ありがとうございます!

• 6月22日
あおくんママ( ¨̮ )

男のこなので怪我したりすると思うし、
周りにRSなどで入院しているこがいたのでお守りがわりに
JAの子供共済はいりました👦
年払いで6500円くらいです(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

まさにうちの子RSで入院しました🤣
    でもその後1年近く何もないので、うーんと思ってしまって💦

あおくんママさんの息子さんは、歩くようになってケガは今の所ないですか?💦

• 6月21日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

しょっちゅう擦り傷とか
    保育園にかよってるので病院はしょっちゅうです😭
    きっとそのうちなにかやらかします(笑)

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

レスありがとうございます!

他の方に伺ったのですがコープ共済でケガの通院でもお金おりるらしいのですが、JAの共済だとおりないのでしょうか?
    病院かかるのは擦り傷ではなくて風邪とかだから関係ないですかね?💦

もちろん、何もなく元気なのが一番なのですが。
    どんなもん使うのかなーと思いまして😅

• 6月21日