※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れている場合、支給が遅れる可能性があります。会社に問い合わせて状況を確認しましょう。

育児休業給付金について。
前に、
育児休業給付金は2ヶ月ごとに申請が必要ときいていましたが、ネットで調べたところ、そろそろ申請をしてもいい頃だと思うのですが職場から何も電話がありません。問い合わせほうがいいでしょうか?
との質問をさせていただき、あれから割とすぐに電話をして、本部に用紙を取り寄せてもらえるように連絡してもらったのですが、1ヶ月近く経ったいまでも職場から連絡がなく、ちょうど用事があったので直接職場に行ってきいてみたところ、まだ来ていないと言われました…。
遅すぎないか?と思うのですが、
この場合、申請が遅くて育児休業給付金が貰えない、ということはあるのでしょうか?
会社自体に少し不安なところがあるのも本音ですが、貰えないということは避けたいです…。
分かる方がいましたら、教えてください(>_<)

コメント

サクラ

遅いと確か、もらえませんよ(^^;💦
産休後、2ヶ月たったらその後の2ヶ月が申請期間だったと思います。過ぎたら貰えないと思います(^^;
自分で保険の方に問い合わせちゃってもいいと思いますよ(^^;

ザト

申請期間を過ぎてしまうともらえないので、急いだ方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。
ご自身で雇用保険組合に電話して確認してください(;´・ω・)

舞菜

回答ありがとうございました(>_<)
急いで電話したら、期限は2年なので貰えなくなることはないと言われましたが、貰えるのは遅れると言われました…。
本部からの用紙を待つしかないみたいです💧

まとめての返答で申し訳ないです💦
ありがとうございました!