※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

旦那の大学の奨学金家のお金から払っているよと言う方、、月いくらくら…

旦那の大学の奨学金家のお金から払っているよ
と言う方、、
月いくらくらい払っていますか??
義母に旦那から月に一度お金を3万手渡ししていましたが
少しの間2万にしてもらっています!!
今30歳の旦那ですがあと何年とどれくらい払うのか正直私には把握できていません:;(∩´﹏`∩);:結婚前から支払っているものですので、、
これって義母に聞いても良いものですか??

コメント

さき

旦那さんはあとどれぐらいとか知らない感じですか?🤔
聞いてもいいと思いますが、義母さんに聞くのは気を使いますよね〜😰

  • もん

    もん

    聞いてもあと2、3年と言われるくらいで金額は何も教えてくれないんです:;(∩´﹏`∩);:
    そうですよね、、ちょっと勇気が必要ですが私も働いていて2人のお金でやりくりしている限り知っても良いのかなと思ったので、、:;(∩´﹏`∩);:
    でもやっぱ聞き辛いですよね、、

    • 6月21日
  • さき

    さき

    知る権利はあるので良いと思います!
    みなさんが書かれてるように自分達で管理した方が家計管理しやすいので口座変更したいんです〜!とか言って詳細見せてもらっても良いと思います😄
    頑張ってくださいー!!

    • 6月21日
おののこまち

あとどのくらい支払いありますよっていう手紙来ませんでしたか??

うちは月6,000で、あと5年です😃

  • もん

    もん

    私には何の資料も見せられていませんし通知もきっと実家の方にだけ行っているのだと思います、、
    ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

    • 6月21日
deleted user

旦那さんから義母さんに聞いてもらってはどうでしょうか?
あと、毎月義母さんにお金渡すのも面倒なので自分たちの口座から引き落とししてもらうようにしたら管理もこっちで出来て良いかな?と。

  • もん

    もん

    そうですね!!詳しくアドバイス助かります!ありがとうございます😊

    • 6月21日
ちぴちゃん

旦那の奨学金と私の奨学金、生活費から払っています!
旦那は月15,000円です。

奨学金の残額とか一年に一回ハガキでおうちに届きますよ!
それか引き落とし口座で確認できますよね_φ(・_・
あ💦すいません💦
実家で引き落としされているということですね💦
引き落とし口座を自分達の口座にしたらどうでしょうか?
奨学金のHPから口座変更できます✨

  • もん

    もん

    多分旦那の両親の口座から引き落としになっていると思います!
    ホームページから口座変更できるんですね!詳しくありがとうございます😊

    • 6月21日
deleted user

うちの主人、今年38ですが、来年の9月までです。月15000円です。やっと終わるー!って先が見えてきました♡
どこから借りているかにもよりますね。
うちは利息なしのところです。

主人の弟は、利息ありで、月の支払いも2万はあると聞きました。

支払い口座がお義母さんのほうなんですね。
我が家は主人の口座で、明細?残金いくらですよ〜のハガキも自宅に変更してますのでうちにきます。ハガキもあれば見せてほしいですよね!

  • もん

    もん

    支払いを把握させて貰えず、、
    半額は親で半額は奨学金と聞いているだけで今の会社になってから支払いを始めたそうなので5年間3万円払い今6年目の支払いが開始されているはずです、、半額だけを国に返しているのか、、親にも返すのかさえもわかりません、、とても情けないですが、、結婚して1年ですが気になってはいるものの中々聞きにくい物です:;(∩´﹏`∩);:

    • 6月21日
ちゃんころ

払ってます。
月に3万をあと10年ほど💦
お母さんに払ってるという事は
名義人はお母さんなんですかね?
どこで借りてるものかもわかりませんか?
奨学金の名義人は誰なのか、
どこで借りててあと何年かくらいは
聞いてもいいと思います!
ちなみにうちは通知など来なくて
義理実家に来てるのか…
市役所で借りたものらしくて
市役所に問い合わせの電話して
残高を知るに至りました😂

  • もん

    もん

    名義人は多分義父だと思います!!
    義父は自営業しているので多分その金利??が関係していて旦那のところに名義変更しないのかもしれないです、、
    私は高卒ですぐ働いているのであまりよくわからず、、無知すぎて考えれば考えるほどナゾナゾです
    家族として把握させるのは普通だと思いますが言われるまで待って1年経ちました🤣赤ちゃんも産まれるしそろそろ教えてくれって思います🤣ありがとうございます

    • 6月21日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですね!
    うちは3万と高額な方なんですが
    高校と大学で奨学金借りており、
    どちらも主人が自分で払ってるからです。
    大学だけだとしたら払う年数短く設定して
    高額になってるか、もしくは利子がバカ高いか。
    でもお父様の自営の関係で金利が
    安くなってるとするなら
    利子が高いはないですよね…
    もしくは、考えたくはありませんが
    奨学金を多く見積もって搾取されてるか💦
    そんな事するのはあり得ないと思いますがね😢
    ご主人も子どもがこれから生まれて
    また新しい家族として生計を立てて
    子供の為に積み立てもしていかなきゃいけないのに
    多分まだお気楽なんでしょうね。
    もっと自覚を持って欲しいですね😭💦

    • 6月21日
あーば

うちの旦那は月に15000円ぐらいです。私は途中で大学を辞めたため月1万円ぐらいです。
借りるのを多分これぐらいの返済の人は無利子の人かと。
もっと高い人は利子有りで借りてる方だと思います。

上の方が言ってる通り、口座などの変更できるので書類を見せてもらったり、年1でくるハガキを見せてもらった方がいいです。

後、返済年数は私で14年あります。
多分旦那も14年ぐらいのはずです。

  • もん

    もん

    やはり人によっては違ったりしますよね!!支払額とあと2、3年と言われるくらいで詳しくはめんどくさいのか通知書も貰って来ず口頭だけなので
    、、家庭から出ていると考えると把握しないとって思います🤣ありがとうございます

    • 6月21日
あさぎ

利子有りで月23000円程払ってました。

結婚前に貯金を全部返済にあてて完済しましたが、利子有りの場合繰り上げ返済する事で減額されるので早めに払った方がいいですよ〜👍

旦那さんの奨学生番号がわかればホームページから残額が確認出来たと思います。
もしくは電話での確認も可能です^ ^
奨学金関係の手紙等があれば番号も載っているはずなので出来ればチェックしてみて下さい😄

まっくぶー

奨学金の種類などによりますが、私は2カ所で総額500万くらいでした。繰り上げ返済ですでに完済してますが、卒業から10年とか20年計画だったと思います。奨学金は卒業したら「借金」なので夫婦の負の財産として把握する必要はある気がします。