※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が増えないことと夜泣きが増えて心配。母乳が足りないのか、影響かわからない。

生後4ヶ月の息子の体重の増えが止まりました、、
今まではとても順調に増えていて今4ヶ月ちょうどの日に7キロジャストでした。
2週間経って測ってみたら7キロのまま…💦
4ヶ月になってから飲む時間も減って両乳で10分
感覚は2時間半から4時間とバラバラで1日8回前後です。
完母で寝る前に80から100のみミルクを足しています。
(100以上にすると母乳を1分とかで寝落ちしてしまい張るのが痛いので)
ご機嫌に過ごしているのですが、前からうんちは数日に一回で今も変わらず。
おしっこはよく出ています。

夜中の寝言泣き?夜泣きも増えてきて、寝ても1時間ぐらいで寝ながら泣いて起きるを繰り返してます。
抱っこしてなんとか寝かしつけてますが、ちゃんと、ねれてないような気もして。

心配になってきました…😭母乳足りなくなってるのでしょうか、そのせいで体重も止まり夜泣きも増えてるのでしょうか。

コメント

あい

4ヶ月で7キロって普通じゃないですかね?
うちの子も4ヶ月くらいまですごい体重増えてそっからはあんま増えなかったですよ!でもおしっこ出てるし気にしてなかったです!
検診でも先生に聞いたら今までが増えすぎてたから減ってないなら心配することないと言われました!成長曲線内に入っていて減ってないなら気にしないでいいみたいです!
夜は添い乳したらそんな頻繁に起きなくても親も寝れましたよ笑
あんまり添い乳よくないみたいですけど、寝れないのはしんどいのでしてました!

• えみ

えみ

ほんとですか?増えが鈍くなるぐらいは気にしてなかったんですが全く増えないことに不安になってしまって。
    減らなくてもいいって聞いて少し安心しました!
    1時間おきなので添い乳してもこれじゃない的な感じて泣くんです😥

• 6月21日
ぴぴ

4ヶ月で7キロあれば大丈夫じゃないですか😅
うち7ヶ月で今8キロですよ🤱
十分だとおもいます!
夜泣きは辛いですよね💦
飲むだけあげてみては?😌

• えみ

えみ

ありがとうございます。増えなくなって不安になってしまって😭
    夜泣きの時お腹空いてないからか飲んでくれなくて、抱っこであやすしかなくて😵夜泣き、辛いです😭😭

• 6月21日
MIE

うちも、2カ月ぐらいから同じような感じです。昨夜も始めだけ4時間寝て後は2時間1時間って…疲れますね。
夜泣きかなって。人見知りも早くて。

• えみ

えみ

2ヶ月から!しんどいですね。
    わかりますー!息子も4時間寝て次は2時間とか短くなっていきます。しんどいですよね…
    もう人見知りしてるんですね!ムスコも知らない人がいるとすごい大人しくなります笑

• 6月21日
megubuu

うち、4ヶ月で5.8キログラムです💦役10日で100㌘しか増えず……
うんちもおしっこもしっかり出てるし、大丈夫かなぁと心配しながら、元気だし大丈夫と思うことにしてます。この時期から急激には増えないのかなぁと。

• えみ

えみ

確かにこの時期からは急激には増えないのかな…全く増えないのが不安になっちゃって😫本人は元気なのであまり気にしないようにします☺️

• 6月21日
ぽんず

寝る時の格好は暑くはないですか??
うちの娘も最近急に夜小まめに起きる様になってしまいました。今までよく寝てくれてたのに…ショックですよね😭
うちは昼間もずっと混合なので体重についてはあまりアドバイスできませんが、夜起きるのはミルクが足りてないのかな?と増やしてみたものの夜起きるのは変わらず…
助産師さんに聞いてみましたが、今の月齢だとまだリズムが完全に整わない事もあるし、季節柄、汗をかいてなくても何となく寝苦しくて起きちゃう事もあると言われました😭
もっと暑くなって夜もエアコンを常に入れる様になったらまた寝てくれるかな?と期待してます😅

• えみ

えみ

旦那が暑がりなのでもうクーラー付けてます😥27度設定で、暑そうなら下げたりしてるんですが…💦
    なんとなく寝苦しい…そうかもしれないですね!
    少しでも長めに寝てくれるよう期待します😂

• 6月21日

うちも同じです!ミルクたすのも同じ、寝言泣き、夜泣き、1時間も同じです!笑
同じすぎてビックリ…

でも、体重気にしたこともありません。

夜泣き?みたいなのは2日でなくなりました。寝言はなくなりません。

全然大丈夫です、おしっこさえ出ていれば😊👌👌

もし心配なら小児科行ってみてください!でも、多分大丈夫!で終わると思います😂

• えみ

えみ

わー!!!嬉しい!同じなんですね!
    夜泣きも一週間続いてるので早くなくなりますようにって祈ってます😂
    もうすぐBCGがあるので聞けそうなら聞いてみようかな…。

同じと言ってもらえてホッとしました!ありがとうございます😊

• 6月21日

退会ユーザー

一緒すぎて嬉しいです😃!
    夜泣きは本当に何しても、ギャン泣きで泣きやみません…寝ません💦
    姪っ子がそうでした🤣🤣
    なので、寝てるうちはまだましなのかなってビクビクしてます…

体重よりおしっこに目を向ければ母乳出てるか分かるって聞きましたよ😊👌

• 6月21日
  • えみ

えみ

確かに寝てくれるうちはマシなのかもしれないですね…😭
    おしっこ出てるのでとりあえず安心だと思っておきます🙌
    今日の夜も頑張りましょうね😫

• 6月21日

退会ユーザー

夜来るの嫌ですよね…そして目が覚めてまだ暗いと落胆笑
    頑張りましょう!

• 6月21日