※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

親の家と土地があるけど、新築で別の場所に家を建てた方いますか?親がいなくなり、自分のものになった時の対応を考えましたか?

自分の親の家、土地などはあるけど新築で別の場所に家を建てられた方居ますか?その場合、親たちがいなくなり、自分のものになったときどうするかなど考えましたか?

コメント

ひちゃこ

主人の親が主人名義で買ってくれた土地に新築を建てました🏠
ですが、義弟が実家にいるため今後どのようになるか分かりません。
私たちのものにはならなそうなのですが…

答えにならなくてすみません💦

• のん

のん

そうなんですね、わたしは一人っ子なのでどうしたものかと考えています😅

• 6月21日
  • ひちゃこ

ひちゃこ

なるほど!どうなんですかね?
    あやさんはまだ新築を建てられてないのですか?

• 6月21日
  • のん

のん

これから建てようかと思っています、皆さんはおやの土地、家はどうするのかと思いまして😃

• 6月21日
  • ひちゃこ

ひちゃこ

そうなんですね。
    結局はご主人と話し合うなりご主人ご両親との話し合いが必要ではないでしょうかね?

• 6月21日
maa

義親は亡くなったら家を売って,そのお金を旦那の兄と2人で半分ずつしなさいって言ってました😊

だから,旦那も義兄もそぉする予定みたいです😊

• のん

のん

うーん、そうなんですね😃わたしは一人っ子なんですが、どうしたものかと考えています。しんだ後に売られるのも嫌そうな感じです😅

• 6月21日
ゆぁ

うちはいただいた土地に家を建てましたが、その他にもいくつか土地があるので、どの土地を守っていかなければならないのか聞いています(^^;
単純に毎年固定資産税だけかかるのでマイナスでしかないですが、言われたことは守ろうと思っており、その分も老後の資金としてたくわえておかなければといった感じです(´;ω;`)

みゃーすくん

私は駅近の新築マンションを購入しました。
いずれ実家(戸建)の土地や建物が空いたら移り住むか、もしくは売ってしまう予定です。

資産性のあるマンションなら手放す時戸建てより楽かなというのが主人の考えです。

nonoco

うちは姉、弟がいるし、とあまり考えず建てました(´・ᴗ・` )

姉は県外で、弟もまだ独身&県外なので、今のところ、困ったことがあると一番近い私がお世話してますが😅

実家のおうちは、弟が帰って嫁と住むか、もし弟が戻らなければ、私の子どもの誰かに継がせるかもしれません😂😂

のっかちゃん

我が家は私が一人っ子なので必然的に私の物になります。

自宅を購入する際色々迷ったのですが、とりあえず実家の近くに安い新築の建て売りを購入しました。

実家は今年建て替えしたばかり(近い将来祖母を迎え入れる予定の為)で我が家よりお洒落&新しいので将来的には今の建て売りの方の家を賃貸にするか売却して、実家の方に住もうと思っています😊👍

• のん

のん

わたしも一人っ子です❗やはりそうなりますよね、参考になります😃

• 6月21日
Mona

私の旦那が長男で義理姉は出ているので、義理親だけ実家で暮らしています。その隣に家を建てたらいいと言われましたが、なんせど田舎で価値も低いし子どものためにも、別のところに土地を買って建てています。そのうち、子どもが結婚したら、建てた家を譲ってもいいし、そうならなければ田舎の実家は手放すことになると思います。旦那は残す気でいますが、考えが甘いしきっと無理です(笑)税金関係で悩みますよね。。

• Mona

Mona

ちなみに、そのご実家の場所の価値にもよりますよね💦

• 6月21日
  • のん

のん

親の土地はいまだに値下がりがなく、むしろあがりつづけてる場所で資産価値はたかいようです、だから夫はそこに建て替えようと言ってます😅

• 6月21日
熊の子

実家が土地建物ありです。
そこに建替えしても良かったですが、、、まだ両親健在だし、兄も居るので、貰うのも気がひけて近く建売買いました。どちらか賃貸か売却前提ですね

• のん

のん

そーなんですね、兄弟居るとそーなりますよね、うちは一人っ子なんで悩みます😅

• 6月21日