※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊活

夫の男性不妊で人工受精が難しい状況。体外受精も視野に。妻側のサポートや体外受精経験者のアドバイスを求めています。

先日、人工受精を受けました。夫の男性不妊があり人工受精の運びになりました。
結果、自分は自己注射を行い順調に排卵をし当日を迎えましたが当日の主人の検査結果の運動率.奇形率、共にあまりにも数値が悪く今回の人工受精の成功率は極めて低いと先生から言われました。これからは体外受精も視野に入れて治療していこうと先生は言っていました。
夫は半年前に不妊と分かってから泌尿器科に通い漢方薬を飲み、禁煙し頑張ってく
れてます。
今回の結果を聞き、頑張ってくれててた分数値が良くならず落ち込んでいました(><)
夫の前では明るく振る舞ってますが、一人になるとこれからの事や本当に私のところに赤ちゃんが来てくれるのか不安になり涙がでてしまいます。

夫は検査をした結果、原因はわかりません。
医学的にも不明の場合が多いそうです。
妻側ができることは何かないでしょうか?
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
又、体外受精を経験した方のお話を聞きたいです。
是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私のところも男性不妊でした。
精子ゼロの無精子症です。幸い睾丸を切っての手術により精子を取り出すことに成功し、顕微授精をしました。
4回めの顕微授精で着床妊娠し、もうすぐ6ヶ月になります。

どんなに今まで病気知らずの健康な人でも授かれない事もあるし病気持ちの人でも授かることもあります。
妊娠出産って本当に奇跡だと思います。
昔は出来なかったのに医療が進歩してこういった治療が出来るようになったのは本当に素晴らしいと思います。
ただ不妊治療は2人とも同じ気持ちで同じ方を向いてないといつか崩れちゃうと思います。
どっちが悪いからとかは全く関係ないのでご主人さんと今後の事をしっかり話しあった上で可能性があるなら二人で一緒に治療をしてってほしいなって思います!
我が家は泣いたり落ち込んだりしたこともありました、正直300万円近くかかって経済的にも重くのしかかりましたが夫婦の絆は凄く深くなりましたよ^^

みかんさんの家庭にも笑顔が訪れますように☆

だいあ

体外受精で授かりました。

うちの場合は自分に問題があったので参考にはならないかもしれませんが…みかん☆さんはきちんと排卵されてて特に問題がないんですよね?そして旦那様も数値が悪くても元気な精子がないわけではないんですよね?だとしたら、体外受精や顕微受精で授かれる可能性は十分ありますよ!

確かに自然妊娠できなかったことはショックだったりしましたが、体外受精でも授かれるなら素晴らしいことだと思って治療しました(*^^*)結果、今では娘という家族が増え、今2人目の妊娠中です。体外受精にしたことは後悔なんかなく、やってよかったと思ってますよ!

ただ体外受精となるとみかん☆さんに原因がなくても、女性側の肉体的負担は大きくなります。もちろん金銭的にも。ですから、ご夫婦でしっかり話し合ってみてくださいね。

小さな命がみかん☆さんのお腹にも宿りますよう願っております!

いちご🍓

流星さん♪
返信ありがとございます(^^)
流星さんの御主人も本当に頑張ってくれたのですね。
私はどこかで主人さえ問題なければ.....と思っていたと思います(><)流星さんのコメントをみてそんな自分を恥ずかしく思いました。
夫婦二人で前向きに力を合わせ乗り越えていきたいと思います♪

いちご🍓

だいあさん♪
返信ありがとうございます(^^)
はい。私は特に問題なく、主人は元気な精子はごく少しですがいるようです。
体外受精、主治医の先生と話し合い前向きに考えていきたいです!
だいあさんの話を聞きこれからどんな治療も頑張れる気がしてきました!
ありがとございます(о´∀`о)

ジョン

うちも男性不妊で1年間、漢方やホルモンの薬を試しましたがダメでした。
結果を知った時は主人がすごくショックを受けて、「私がどんな治療でも頑張るから!大丈夫!」って励まし、顕微受精をトライしました。
でも実際は苦痛を伴う治療は女性側ばっかりで、ほんとに心も体もしんどくて、弱音を吐いたり当たったりしました。。。
その時は、今度は主人が私を支えてくれて今に至ります。
うちも精子はいるけど元気な子が少ない状態でしたが、病院で、顕微ならたった1匹の精子でも子どもできるから!と言われました。
どんな方法でも妊娠できない方もおられる中で、私達は赤ちゃんが産めるんだって思って頑張りました!
難しい決断だと思いますけど、どの選択をしてもお互いの協力がいると思います。
みかんさんだけががんばろうって思わず、一緒に頑張れる方法が見つかるといいですね!

いちご🍓

ジョンさん☆
返信ありがとございます(^^)
ほんとにその通りですね!頑張ればきっと赤ちゃんに出会えると信じて挑戦していきたいと思います!!
同じ境遇の方が、顕微受精で授かったと聞きなんだか背中を押された気持ちです。
お話してくれてありがとございました。自分もいい報告ができるよう、マイナス思考にならず前向きに毎日過ごしたいです☆
ジョンさんも体に気をつけて無事に出産を迎えられるよう祈ってます(*^^*)