※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家事・料理

専業主婦の方、ご主人は家事、育児どのくらいの比率でしてくれますか?我…

専業主婦の方、ご主人は家事、育児どのくらいの比率でしてくれますか?

我が家は夫の収入のみで生活しておりまして、私も週3で働いていますが、私の収入は好きにして良いと言われています。
生活費も家族カードを使って月の上限なく必要なものはなんでも買って良いし、そこからママ友とのお茶会や洋服などにも使って良いと言われているので、私の収入は今は使い道がありません。
お金がなく仕事をしているのではなく、夫が社会と何かしら繋がりを持っていた方が良いという考えで、趣味の代わりのような感じです。

こういう状況なので、家事は私が全てやるべきかなと思うのですが、私が病気になったり、死んでしまった時に主人が何もできないと困るなーと思うと、子どももいることだし、週末少し家事してもらうのは、世間一般的にどうでしょうか?
やはり専業主婦の方は家事は奥様が全て担う感じでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

結婚してすぐ仕事を辞めてからずっと専業主婦ですが、
結構旦那が家事やってます。

家事育児とも結構協力的で、もちろん仕事で遅い時は無理ですが、土日はほとんどの家事育児を旦那がやってます。
朝も早くに起きて家事をこなして 1人で朝ごはん食べて出勤していきます💦💦

• ココア

ココア

素晴らしいご主人ですね✨土日ほとんどの家事育児をしてくれるなんて、羨ましいです😍

• 6月21日

お願いしたら、なんでもやってくれる感じです😊

決まっているのは、細かな所までやる月数回のお風呂掃除とゴミ捨ては旦那の担当です!

• ココア

ココア

優しいご主人ですね❤️お風呂掃除は丁寧にしてくれると助かりますよね

• 6月21日
みこりん

育児は
一通りできるので
基本的には離乳食を作ること以外は同等にしてもらってます。
家事はごはんはつくれないのでやりませんが、
洗濯物、お風呂洗い、ゴミ捨て、軽く掃除などしてくれますね!

• ココア

ココア

育児はやはり、子どものためにも同等に関わってくれると嬉しいです😊食事以外たくさん家事してくれて羨ましいです✨

• 6月21日
  • みこりん

みこりん

やはり、なんか誰かにしてもらって
    当たり前なのは赤ちゃんだけですからね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    私が料理することも
    旦那が働くことも当たり前じゃないありがたい感謝すべきことなんだよってゆーのを
    話したら理解してくれて
    そこからいろいろしてくれるようになりましたね(✌'ω'✌)💗

• 6月21日

平日は子供の風呂、寝かしつけ、ゴミ捨てのみです!休みの日はたまに朝ごはんと夜ごはんを作ってくれて基本的にずっと子供と遊んでくれてますね。あんまり家事は出来ない人ですけど、言えば料理以外はなんでもしてくれます(^^)
私がココアさんなら、そこまで金銭面で自由にさせてくれてるのなら、家事は頼めませんね😅

• ココア

ココア

そうなんです、贅沢はしていませんが使い放題状態でさらに家事までしてもらったら、私の存在意義はなんだろう…と自分でも思ってしまうので頼みづらいです😅

• 6月21日

退会ユーザー

お茶会費用も洋服代も好きに使っていいなんて夢みたいな話ですね😅もし、ココアさんに何かあっても、それだけの経済力があれば家事代行サービスを目一杯使えますよー

• 6月21日
なー

うちの主人は家事、育児全くできないので、ほとんどしてません!
元々できないのが分かっていたので、期待はしてなかったですが。笑

全く協力してくれない代わりに、私が体力的に大変な時は、とことん手抜きして良いってことになってます(笑)

旦那さんが家事するのに積極的なら、世間一般とかは考えなくて、してもらってもいいんじゃないですかね?病気になったり~ていうのも、すごく分かりますし!✨

• ココア

ココア

手抜きオッケー制度良いですね!家事は頼めばしてくれると思うんですが頼んで良いものか悩んでしまいました💦

• 6月21日
たかり

私も結婚して専業主婦です。
1歳の息子がいます。
主人は仕事が遅く、クタクタになって毎日帰ってくるので家事育児は基本私がやります。休日はそんな身体を休めてもらう日にしています。
我が家の主人は高校大学と寮生活や一人暮らしをしていたので、自分のことは何でも出来るので、敢えて何かを頼むことはしませんが、休日になると敢えてオムツ替えを2人でやったり、お風呂は3人で入ったり、食事の準備を一緒にしたりしています。これはコミュニケーションの一環としてやってる感じでです。
何かルールをつくられるのも良いかと思います。また我が家みたいに何となく一緒にやる〜みたいな感じにもっていっても良いかとも思います。
専業主婦といっても、家庭状況は千差万別で様々なパターンがあると思います。もし旦那様にも関わってほしいと思われておられるのでしたら、そのまま伝えられてはいかがでしょうか?

• ココア

ココア

何となく一緒にする流れ、とても良いなと思いました!
    基本的に頼られたい人なので、我が家にもあってそうです✨
    ありがとうございます!

• 6月21日
ネイルまま

結婚して専業主婦ですが
お願いすれば何でもやってくれます😊子供が産まれてからは、すすんで家事育児に積極的なので助かってます🙇

• ココア

ココア

優しいご主人ですね😍羨ましいです!
    ご主人に特に不満はないですか?

• 6月21日
  • ネイルまま

ネイルまま

不満ないです😂😂😂感謝しかないです💕

• 6月21日
いおマ

ココアさんと同じですが、家事は半々くらいです。
私たちは、お互い家事そんなに嫌じゃないタイプなのでなんとなくそうなってますね

もし家事しんどかったり、
めんどくさかったら外注しますね!
周りも家事代行頼んでたり、そんな感じです。
一生頼るわけじゃないし、お子さん小さいうちくらい助けてもらうのも、必要経費です🐻

あと自分になにかあったときのための家事教えるのも、代行お願いすればいいかなって考えなので、そのために家事お願いすることはしないかもです😃

• ココア

ココア

外注もアリですよね💦悪阻が辛い時お願いしてしまいましたが、とても助かったと共に罪悪感もあり😓
    でも色々な考え方があるので、あんまり気にしないようにしようかなと思います。

• 6月21日
🫧

掃除、洗濯、洗い物、料理…
言えばなんでもやってくれます!
今妊婦で毎日家でぐーたらしてますが
つわりがひどい時などは
率先して色々やってくれました😩💕

旦那いわく家事は手伝うものじゃなくて一緒に住んで生活してるんだから男がやるのも当たり前!だそうです😂

• ココア

ココア

優しいご主人ですね❤️羨ましいです😍

• 6月21日