※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがぐずぐずして授乳が細切れになり、飲み過ぎて吐いてしまう状況。授乳時間を開けるべきか悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんの行動について相談です。

いつもお世話になってます!
3ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月になると徐々に満腹中枢が出来てくると言うのですが、、
少し前まではリズムよく3時間おきくらいに飲んでいたのですがここ最近7時に起きてからずーっとぐずぐずで、手をしゃぶりながら泣いていたり段々泣きがわからなくなって来てしまって今日は1.2時間おきに細切れの授乳をしていました。
当然なのですが飲み過ぎで何回か吐いてます😭
たまーにご機嫌になっても10分後にはぐずぐず→抱っこ→ぐずぐず→授乳→寝る(30分くらい)の繰り返しです。。
3ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?
やはり授乳時間をきちっと開けるべきですよね😭
ずっとぐずぐずなので何で泣いてるのかわかりません。

ちなみに完全母乳で夜は8時ごろ一回寝たら自分で3.4時間おきに授乳で起きてすぐ寝てくれます。

コメント

こんばんは!!

正確に言うと満腹中枢がちゃんと出来上がるのは1歳頃です!なのでまだ3ヶ月だと未発達で飲ませてもすぐ泣いたりとかグズグズしたりとかよくありますよ!

吐き戻しもそれが故仕方がないと思います!吐き戻しは大体6ヶ月くらいになったら落ち着いてくると思います!

私の考えですが、まだ3ヶ月くらいならオムツや室温など思い当たることがなければ、飲みたがるだけ母乳をあげてました!助産師さんにもそうするようにと言われてたので!!

段々自然とリズムも付いてきますよ🙆‍♀️

ちなみに息子もよく泣く子で何をしても、すぐ泣きわめいてたので大変でした😂ままファイト!!

• うに

うに

そうなんですね!!
    やっぱりそうですよね😭
    てっきり3ヶ月になると授乳回数が安定するものだと思ってました!
    ありがとうございます、明日も頑張ります!笑

• 6月20日
ゆん

うちもたまにそーゆー時あります💦
そんな時は外の風邪に当たるとぴたっと泣きやみます。
外が好きみたいで✨
気分転換してみたりするのはどうですかね??

• うに

うに

そうですね!最近は天気の悪い日が続いてお散歩もあまり行けてなかったので天気のいい日に行ってみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
きなこもち

こんばんは。
回答にはならないかもしれませんが
私も3ヶ月の娘がいて
どんどん飲んで、こっちから時間区切らないとのみすぎたら吐くかんじで
満腹中枢まだできてこないのかなぁと思っていたところです。
うにさんのお子さん同様、
日によって頻回授乳になるときもあります。
同じだなと思って勇気づけられました!ので思わずコメントしました!
お互いファイトでいきましょう!

• うに

うに

やっぱりそうですよね😅
    大丈夫かなぁと心配してました!
    おっぱいも差し乳になってナン(インドカレーの)みたいな状態になってるし不安で😅笑
    お互い頑張りましょうね!!

• 6月20日
  • きなこもち

きなこもち

私もナンみたいです。
    はい、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます🤣

• 6月21日