※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

予防接種後に心雑音が聞こえ、医師会病院で検査を勧められました。検査の経験や料金について教えてください。不安です。

今日予防接種に行った時に心雑音が聞こえると先生から言われ医師会病院で検査をした方がいいと言われました。
今まで問題もなく過ごして来ていきなりでびっくりしています…
検査を受けた事がある方やどんな検査だったかわかる方なといらっしゃったら教えてください。
いきなりのことで不安です。
もしよろしければ教えてください!
後、料金などかかったのかなど教えてくださると助かります。

コメント

natsu

臨床検査技師です。
心雑音という事は、おそらくエコー検査を行い、心臓の血流を調べる検査を行うと思われます。
金額は自治体によって異なるor保険点数によるので何とも言えません🙇‍♀️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございました!
    そうなんですね!
    痛い検査はないと聞いていたけど何をするんだろうと思ってたので助かりました!

    • 6月21日
はる

この間、娘も心雑音で医療センターで見てもらいました。
レントゲン、エコー検査、心電図がありました。
わたしのとこは5千円かからなかったです!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございました!
    お金はどのくらいなのか気になっていたので助かります!
    すこし多めには持っていこうと思います。
    だいたいどのくらいかかりましたか?

    • 6月21日
  • はる

    はる

    4600円です。
    医療費助成で戻って来ると思います!

    • 6月21日
  • はる

    はる

    2割負担なので、トータルだと2万ちょいかかってると思います!

    • 6月21日
  • はる

    はる

    すみません。打ち間違えてました…
    時間はどのくらいかかりましたでしょうか?

    • 6月21日
  • はる

    はる

    2時間かかりました!
    心エコーは赤ちゃんが寝た方がしっかり出来ると言うことだったので、レントゲン終わったあとに授乳寝かしつけって感じでした。なかなか寝てくれなかったので時間がかかりました。
    ミルクなど時間調整していった方がいいかもです。寝ないときは、睡眠剤で寝させることもできますと言われましたが、ちょっと怖かったので授乳にしました。病院によっては違うかもしれませんが!

    • 6月21日
はる

なるほど!2万ちょっとくらいですか…
やっぱりちゃんとした検査だと結構かかりますね。
怖いのでいっぱい持っていきます…!笑