※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ1003
お金・保険

妊娠6週目で、出産後の生活費不安。旦那の収入だけで大丈夫か心配。皆さんはどうしている?

現在妊娠6週目です!妊娠出来たことは本当に嬉しくて、すごくハッピーなのですが、色々考えると不安なことがあります(><)いまは旦那と私2人とも正社員で働いていますが、出産前から産休に入り、育休になると思うのですが、その時の旦那の給料だけで生活出来るものなのでしょうか?いまは2人の給料なので大丈夫ですが、旦那の給料だけで家賃や光熱費、食費に二人分の携帯代、奨学金の返済など支払いもあるのですごく不安だなと最近思います。皆さんはどのようにやっていますか?

コメント

ポケ

私は主人のお給料だけでやっていく予定です。今までも主人のお給料だけで生活できていたのですが、これからは主人のお給料だけで貯金もしたいので、生活にかかるお金は減らさないと、と思って細々と削っています。
奨学金の返済は私の分がありますが、それは結婚した時から私の貯金から出してます。

• つ1003

つ1003

そおなんですね!奨学金は旦那のだけなのでそこまで多くはないのですが、生活費と削減ですよね!!

• 6月20日
ママリ

正社員なら育児休業給付金等も出るから大丈夫じゃないかなぁと思います。

おもちゃや服など必要最低限で無駄遣いしないようにしています☺️

• つ1003

つ1003

その手当でいけますかね?!
    無駄遣いはダメですよね!今から少しでも貯金をさらにしたいところです。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

手取りくらいもらえるので、貯金は主人任せですが普通に暮らせています🏘️
    自分の服はどうでも良くなるし、飲み会などもたまーにしか行かなくなったのでお金を使わなくなりました☺️✨

• 6月20日
  • つ1003

つ1003

手取りくらいはもらえるんですね!

• 6月21日
とまと

私も正社員で産休、育休取りました。2ヶ月に1度、出産後、育児休暇給付金が支給されました。会社の加入保険内容で割合は違うはずですが、私の会社は給料の約7割分が支給されます(^^)人事に相談してみてはいかがでしょうか?

• つ1003

つ1003

私もその手当の申請をしたいなと思います。会社が大きくなく小さくて、育児休暇給付金って雇用保険に入っていればどんなところでももらえるものなんですかね?!

• 6月20日
  • とまと

とまと

私もそれほど詳しくなくて😭すみません!産休に入るにあたり色々手続きがあるので、いつも分からない事は人事に相談してました😁

• 6月20日
  • つ1003

つ1003

わたしも聞いてみます(´∇`)

• 6月21日
あず

うちも2人正社員で働いていましたが、出産前はお金の面でものすごく不安でした。
が‼️いざ出産してみると、意外とお金に余裕があり、びっくりしてます‼️育児休業給付金は社会保険料などが免除されるので、普段働いてだ時の給料よりも2万安いくらいです😅

• つ1003

つ1003

そおなんですね!ちゃんと申請をして制度を利用すればいけるものですかねー(><)

• 6月21日
なぁ

私も出産前に産休に入り途中までは
貯金崩して生活してました!
出産してから2ヶ月経って産休の申請して
結構お金入ったのでなんとかやっていけてます!

今は旦那の給料だけで生活して
自分の欲しいものや子供の物は
産休のお金から出しています‎‎‎‎‎(ღˇᴗˇ)。O

• つ1003

つ1003

なるほど!やはり産休時の手当のお金大事ですね!!

• 6月21日
ねね

育休手当って結構入るのでお金の心配はしなくていいと思いますよ〜‼️
私は働いてないので羨ましいです‼️

• つ1003

つ1003

そおなんですね!育児休暇給付金もらわないとですね!!

• 6月21日
いちご大福@

産後3〜4ヶ月ほどで手当が入ると思いますので、旦那さんのお給料で赤字が出る分✖️6ヶ月分ほどを産前までに貯金すればやっていけると思います😊

• つ1003

つ1003

なるほど!貯金を崩してですね
    (><)

• 6月21日
ななみ

産まれるまで節約できるところ見直していけば大丈夫だと思います!

総合病院だと出産費用安いですよ♡
出産手当金 50とちょっと貰えました!
育児給付金も2ヶ月に1度ですが30は貰えましたよ!
医療保険入ってますか?そこからも給付金出たりと足しになりますよ!

• つ1003

つ1003

やっぱり総合病院ですね!そおします!!
    医療保険入っています!そこからも出るんですね(´∇`)

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

ご飯美味しくなかったり、個人病院よりサービスなかったりとマイナス面もありますが、何かあったときなんかはかなり心強いです!
    今回の出産も36万予定なので42万内に収まりそうです♬

保険からの給付金でこちらも50近く頂けました!

産後 手続きして出産手当金+保険給付金で100近くまとまって入りました😊
    なのでそんなに産後お金関しては心配しなくてよいのではと思います。

手続きに時間がかかりますので、事前に調べたり、用紙をダウンロードしておく事をおすすめします!

• 6月21日
  • つ1003

つ1003

そおなんですね!
    すごいです(´∇`)

私もちゃんと手続きしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月21日
ママン

主人が転職したて+営業職で収入ガタ落ちのため、今まで私のお給料で生計立てていました。
この先どうなるの…と不安ばかりでしたが、
https://www.office-r1.jp/childcare/
↑こちらのサイトが参考になるかもしれません!

まだ産まれてないので実際どうなるか分かりませんが…
毎月入るわけではないですが、収入0って事でもないのでとりあえずは貯金切り崩してなんとかやるか…と覚悟決めてます(>_<)

• ママン

ママン

すみません、リンクにならないのですね。。
    google検索で、『育児 給付金』と検索して出てくる上から2番目のサイトです!

• 6月21日
  • つ1003

つ1003

ご丁寧にありがとうございます!
    そおですよね!いまから節約してですね(><)

• 6月21日