※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

第一子が5ヶ月で第二子の妊娠が発覚。1歳1ヶ月の上の子との月齢差に不安。同じような状況の方からの心構えやアドバイスを求めています。

第一子が5ヶ月目です。先日、第二子の妊娠が発覚しました。初産が遅かった(35歳)ので第二子も早くにと考えていたので喜んでいるのですが、ちょっと不安になってしまいました。
上の子が1歳1ヶ月で、下の子が誕生する予定です。。。
月齢の近いお子さんを育ててる方、何か心構えやアドバイス等あれば教えて下さい(>_<)

コメント

aona

意外と多いですよ!
今1歳2ヶ月の娘がいますが、今新生児がいても全然大丈夫だなって思いますね。笑
うちは1歳6ヶ月差ですが...😅

• ままん

ままん

すごい!パワフルですね!!
    1歳過ぎて、上の子の育児が落ち着くことを祈ります。。。ありがとうございます( •ᴗ•)

• 6月21日
micmic

長男が1歳6ヶ月のときに2人目を、2人目が1歳4ヶ月のときに3人目を出産しました!
なので、3人年子みたいなものです👶💓
旦那の勤務時間がバラバラなので平日は起床から寝かしつけまで全部1人で育児してますが、産まれる前はやっぱり寝かしつけや入浴を1人の時どうするか、とか色々考えて不安になることもありましたが実際産まれてみると思ってたより余裕もって動けるな〜って感じでした!😊
歳近いのでこの時期はこうだったなって全然覚えてるので焦りとかもなく、むしろ1人だけよりも3人いる今の方が育てやすいと思ってます(笑)
上の子たちは赤ちゃんが産まれると自然とお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が出てきたようで、そういう成長を見るのもすごく幸せです😌💓
大変なことはたくさんありますが、その分育てがいもありますよ!
年子育児お互いがんばりましょう😆✊

• ままん

ままん

わぁ!心強い体験談!とっても気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊
    下の子の出産までの間つわりもあり、上の子の子育てにも不安があるのですが、micmicさんは大丈夫でしたか?

• 6月21日
  • micmic

micmic

グッドアンサーありがとうございます!😊
    悪阻ひどいと家事育児もままならず大変ですよね💦
    3人目は悪阻なかったのですが、2人目妊娠中の悪阻の中の育児は正直きつかったです(><)
    思うように動けず・・・でも長男は遊びたい!って感じで😅
    なので私は体調が優れない時は横になったままで上の子と遊ぶとか手抜きしてました(笑)
    その分体調良い時はいっぱい遊んだり甘えさせたりとしてました😆!
    無理は出来ないのでもう割り切って抜くところは抜く!って感じでしたね(^^;

• 6月21日
たらたん

私も年子でこれから生まれてきます😀
上の子、ヤキモチ焼くだろうな〜とかは思います😅

• ままん

ままん

そうですね。2人同時に泣いたりしたら、パニックだろうなぁー😅

• 6月21日
たむ

私もです😫
上の子が1歳2ヶ月で下の子が生まれる予定です。
いろいろ不安ですよね。
産後の入院中、上の子は寝れるかな?とか😫

• ままん

ままん

そうなんです!私の入院中、上の子は預けても大丈夫か。。。?まだ、我慢できる歳ではないだろうし、不安です😅

• 6月21日
(み)

私も娘が1歳1ヶ月で大西が生まれる予定です😊
最初は私も不安でしたが、こんな可愛い子が2人もいたら幸せだろうな〜て最近思います😂
大変なのは最初だけだ!て思ってます🙋‍♀️
頑張りましょう💕

• (み)

(み)

大西じゃなくて第二子です(笑)

• 6月20日
  • a

a

ごめんなさい、大西って書いてるのに笑ってしまいました…💦横入り失礼しました𓅹

• 6月20日
  • (み)

(み)

笑っていただけて光栄です😆笑

• 6月20日
  • ままん

ままん

そうですね!嬉しいことが立て続けに!本当に幸せな事です!!💕

大西、ホッコリしました☺️

• 6月21日
はっか

うちも第二子を授かり、上の子が1歳1ヶ月の時に出産予定です!嬉しさと不安とありますよねぇ。実母には報告しましたが、まだ義父母には報告してなくてどんな反応してくれるのかなぁとか思ってます。

• ままん

ままん

私も実母には報告しました。とっても驚いていました。その世代の方には「計画性がない」とか思われないか。。?とかも考えちゃいます。おめでたい事なのですが、ちょっと報告を躊躇してしまっています😣

• 6月21日
Mayumi♩

私も二人目とお腹にいる3人目が1歳2ヶ月のときに生まれてきます。
わたしの場合は自宅で三人も見れるのかっていうのが不安です。頼れるのも旦那しか居ないので。
あと年子も結構不安ですよねー。
抱っこのときにお腹はもう大きくなってるし。
すいません。アドバイスじゃなく同じ方がいて嬉しく投稿しちゃいました。

• ままん

ままん

3人目なんですね!
    こちらに投稿したら、同じような境遇の方も多く、少し安心できました。
    お互い、楽しくがんばりましょね( •ᴗ•)

• 6月21日