※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだゆい∞
子育て・グッズ

保育園の担任の先生について、お迎え時の対応が短くて物足りない。忙しそうで聞きにくい状況。ありがたいが、もう少し情報が欲しい。

保育園の担任の先生について。
お迎えに行くと、「また明日、さようなら」だけで終わってしまうのですが普通ですか?園での様子など、ほとんど聞けないままで...
毎日、子供が無事に帰ってくるだけで本当に感謝していますが、少し物足りない気がします。
自分からアレコレ聞ければ良いのですが先生も忙しそうでなかなか聞けません...

コメント

ak.u

それは寂しいですね😭💦
少しでも園での様子を知りたい気持ちわかります!
うちはまだ1歳児クラスなので、細かくお話しして頂いてますが、年中さん年長さんでも担任の先生がお話しされてますよ!
そんな感じなのはその先生だけですか?

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

年少さんや未満児さんクラスだと、まだお話できない子も多いので担任の先生がいろいろ伝えているようです。
    年長さんになって、「話す力」をつけるためなのかお子さんから話を聞いて下さいという感じです...

• 6月20日
  • ak.u

ak.u

そうなんですね!そんな意図があったとは…勉強になります。。
    うちは結構お話ししてる先生多いので、そんなものなんだと思ってました💦
    もしかしたら、保護者さんから質問してるのかもですね!

• 6月20日
はらぺこ

私の息子が通ってる保育園でも
そんな感じです(笑)

何かといい事、悪い事あると
話してきますが特に何もないと
また明日ーで終わります。

最初は物足りなさを感じてましたが
気にしないし私もさよならー
とさっさと帰ります(笑)

聞きたいことあると先生たちも
忙しくても答えて下さいますよ😊

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

同じですね。
    プラスに考えて、報告がないという事は怪我や問題も起こさなかったという事なので、良い事と思うようにします。

• 6月20日
いちに

うちもそんな感じです。ノートにも、外で遊びましたって一言だけとか。担任の先生によっても少し違うけど、よく見てくれると思う先生でも、なかなか1日の様子がわりません💦
ビデオ撮影したのとかがあれば見てみたいです😅

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

特に変わった事がなければ、報告もないですよね。
    毎日ですから、よほど何かない限りエピソードもないですよね(^^;)

• 6月20日
さかな

先生やその場の状況によると思います。今の先生は聞く前に今日〜だったんですよーとか先に話かけてくれますが、ほかのママと話をしていると挨拶で終わります。
気になるママはいつも自分から先生に話していますよ。
そして今年長さんでしょうか?
うちの保育園では年長さんは子供もおはなしする練習として、子供からも様子を聞くように言われてました。なにか気になったら、翌日に先生に相談していました。
先生もなにかと忙しいので、お子さんとのコミュニケーションとしてお子さんに聞くのもありでは?

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

はい、年長さんです。
    たしかに、お子さんから話を聞いて下さいという方向に変わってきています。
    話す力も付けていかなくちゃいけませんよね。
    ただ、子供の話って事実と違う事があったり、嘘のエピソードがあったり、どこまで信じていいか分からない時があります(._.)

• 6月20日
りんご

保育士をしていましたが三歳すぎると未満児さんよりは少なくしていました。先生に聞くのではなく、お子さんに聞いてもらうために。

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

はい、お子さんから聞いて下さいという感じですね。
    園での事を家で話してくれますが、かなりざっくりとしていて「ブランコした」「折り紙した」等詳しくはなかなか伝わってこず...
    日々の積み重ねですかね。

• 6月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね「ブランコした。」とかの時に「それは楽しかったね、誰としたの?」とか。折り紙だと、「何を折ったの?」とか。小学校に入ると日記なども出てくるので、いつ、どこで、誰が、誰と、何をして、どう思ったなどお子さんが苦痛にならない程度ちょこっと聞いてあげるといいかもしれませんね。

• 6月20日
さかな

今うちは年中で、なにがあったか聞いて分からなかったら、翌朝先生にさりげなく再確認してます。
そうすると違うじゃんってことは多々ありますw
なにしたのー?だれとー?とか聞いてると、ノリノリの日もあれば、だるそうに話ししてくれる日もあります。
問題あれば、先生からは話してくれますか?

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

遅くなりました(._.)

娘とは、おうちで話しますが、あまりしつこく聞くと面倒くさくなるようで「忘れた」「分かんない」としか言わなくなるので深入りはしないようにしています。

何も報告がないという事は、目立った事件も起こさず上手くやっていると解釈しようと思います。

• 6月21日