※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2週間の子を完母で育てています。左のおっぱいが痛く、母乳を飲ませても痛みが続きます。乳腺炎かもしれません。冷やすと痛みが増す場合も。対処法を教えてください。

助けてください😭
生後2週間の子を完母で育てています。
今日の午後から左のおっぱいの外側が痛くなってきました。
しこりや熱もないように感じるのですが、肩をあげたり伸ばしたり、押したりするとアザが出来たような痛みがあります。
母乳をしぼってみましたが、よくでます。
とりあえず子どもに20分ほど母乳を飲んでもらいましたが、痛みがなくなりません。
おっぱいの張りも飲んでもらってからはないように思います。
なんだか。心なしか背中側も痛くなってきたような…💦
これって乳腺炎でしょうか?
冷やしてみたのですが、痛みが余計増したような感じがします。
対処法を教えてください😭

コメント

Rママ

アザができたような痛み!
よく分かります😖
もしかしたらなりかけてるかもしれないですね💦
私は一度乳腺炎になってから、少しでも痛みが出できたら、葛根湯飲んで血流を良くし、水分を沢山とって、痛みがある部分にじゃがいも湿布をします!あとはじゃんじゃん飲んでもらえば、 私の場合次の日にはよくなりました(*´-`)
じゃがいも湿布やっぱりすごく効きますよー!!

• ゆん

ゆん

やっぱり乳腺炎なのですね💦
    なりかけとのことなので、完全な乳腺炎にしないためにも頑張って吸ってもらいます😭
    じゃがいも湿布、初めて聞きました!
    調べてみます!

• 6月20日
さかな

母乳の出も良い、しこりもないのだと、母乳が作られててピリピリする感じではないでしょうか?
おっぱいパンパンに張りますか?
もしかしたら母乳よく飲むようになって、よく作られてるのかなと思いました。
私は3ヶ月位まで、おっぱいピリピリして、飲んだ直後以外痛かったです。

• ゆん

ゆん

ピリピリとはまた別の感じです…
    飲んでもらうまではパンパンに張っていますが、飲んでもらうと張りはなくなるんです😫

• 6月20日
chikkapafe*

それは乳腺炎になりかけてるかもしれないですね!
ハンカチなどに包んで保冷剤で冷やしてもいいですし、茹でたじゃがいもや里芋、キャベツをガーゼみたいなのに包んで胸にあてると楽になります!
それでも痛むなら早めに助産院などにおっぱいマッサージに行かれるといいと思います。

• ゆん

ゆん

やっぱり乳腺炎なりかけの痛みなのですね😭
    とりあえず保冷剤で冷やしてみます。
    明日も痛ければ、病院に電話してみます😢

• 6月20日
れーな

じゃがいも湿布していろんな方向からいっぱい飲んでもらって治らなかったら病院でみてもらっても良いかもしれないです!

• ゆん

ゆん

痛いのは一部分なのですが、それでもいろんな方向から飲んでもらった方がいいのでしょうか?
    とりあえず痛い方向をずっと飲んでもらっているのですが😫
    明日も痛ければ、病院に電話したいと思います!

• 6月20日
れーな

しこりがあるほうに赤ちゃんの顎がくるように飲んでもらったら良いとおもいます!

• ゆん

ゆん

そうですよね!
    痛みが取れるまでは、その方向で飲んでもらいたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月20日