※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri♡
妊娠・出産

先輩の妊娠について気を使っているけれど、どう接すればいいか迷っています。本人からの情報がない中で、気遣いの程度や話題の扱い方について悩んでいます。

職場の先輩が妊娠しました。
実は今回で3回目で、過去二回は流産や死産。
前回は安定期にもかかわらず死産でした。

上司からは妊娠の事は聞かされましたし、先輩も上司が私に伝えたってことも知っています。
ただ本人からは特に何も聞かされていません。
上司いわく、そりゃみんなには言いづらいよね。とのこと。

でも私は腫れ物に触るように接するのもどうなのかな?と思っています。
職場で出産の経験があるのも私だけなので、体調どうですか?くらいの会話はしてもいいと思いますか?
それとも本人から聞かされるまで話題に出さない方がいいですか?

コメント

mini

本人から言われるまでは何も言わない方がいいと思います😣相談事があれば本人から言ってきますよ。上司を信じて報告したのに口が軽いって思われてしまうと思います😭

• riri♡

riri♡

あ、ごめんなさい!

先輩は、上司が私に妊娠の事実を伝えたことは知っています。
    職種上協力が必要なので、、、

• 6月20日
  • mini

mini

あ、私が読み間違えてました。すみません😭
    それなら2人のときなどに体調を気遣う言葉をかけてあげるのはいいと思います❣️公にしたくないけど協力が必要だから打ち明けたってことですよね。気遣ってくれると有難いと思います😊

• 6月20日
namruu

過去にそのような経験があるなら、上司には報告を早めにして落ち着くまで本人からの報告は控えるのではないですか??
早くから報告をして迷惑をかけたくない、まだわからないから、という思いがあると思います。
本人が報告されるまで陰ながら支えてあげたら良いかと思います。

• riri♡

riri♡

本人からしたら、安定期なんて無いに等しいですよね。
    いま私ができることを精一杯やります!

• 6月20日
ぷり

私なら黙って待ちます。
腫れ物ってわけじゃないですけど、きっと先輩は不安でしょうし、喜びたくても喜べない。
そんな葛藤があるんじゃないでしょうかね。

ゆゆ

聞きましたよ〜
困ったことあれば言って下さいね😌
くらいには言うかなって思います!

てんてんどんどん

私ならですが、先輩から言われないとこちら側は先に言えないのもありますが、初めに体調悪くなったらすぐに体休めて下さいね‼︎って言っちゃうかも😅
腫れ物に触ると言うより、今回は無事に出産出来るように私も出来る限りサポートします‼︎と言う想いも込めて伝えたいですかね✨