※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる◡̈♥︎
子育て・グッズ

2歳児の寝かし付けについて、寝付くのに時間がかかり、21時〜21時半頃眠ることが多い。家事やリラックスしたいが、なかなか寝てくれず、怒ってしまう。どのくらいで寝てくれるかアドバイスを求めています。

2歳児の寝かし付けについてです。
20時頃、お布団に連れて行く(または行きたがる)
のですが、寝付くのに時間かかり
大体21時〜21時半頃眠りにつきます💦
それまで私も添い寝だしなんなら私もアラームかけて
寝ちゃうのですが、こんなに寝付くのに
時間がかかるものですか😭??

そのあとたまった家事もしたいしドラマ見たり
一息つく時間が欲しいのになかなか寝てくれず
21時半過ぎて寝てないと怒ってしまいます😫
どのくらいでお子さん寝てくれますか??
アドバイスあればお願いします!

コメント

けい26

一歳ちょっとまでは20時くらいに寝てくれていたのですが、色々分かるようになってきてまだお気に入りのおもちゃで遊んだり好きな番組見たりしたいと寝ません。
私も同じくらい時間かかります😣寝かしつけで前は腕枕でギューとかしてたら寝てくれたけど、今や嫌がって脱走。寝たくなったらくっついてきます😅
本当に眠い時はすぐ寝てくれるし、仕方ないのかなと思ってます💦
ママ友は大変だから遊ばせるだけ遊ばせてから寝かすようで、寝かしつけまでは早いけどやはりお布団に行ってないから寝る切り替えが出来ず、寝る時間は遅くなるって言ってました😵

• すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

今までは20時にお布団行ったら30分ぐらいで寝てたのに2歳近くになってから急に寝なくて💦
    やはり体力ついてきて眠くないんですかね😫
    遊ばせとくとかなり時間遅くなりますよね…
    実家に帰ると遅くまで起きてて、23時ぐらいまで頑張っちゃいます!汗

• 6月20日
  • けい26

けい26

ママの方がお昼寝とかしてないし、早く体力がなくなって、、、
    たまに寝落ちしてしまって、子供はいつ寝たか分からないって時あります😅笑
    遊んでて楽しいとなかなか寝てくれないですからね😭暗闇でも遊びたがるくらいですしね😫❤️

• 6月21日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

私もよく娘より早く寝落ちします😅
    お部屋真っ暗にしてもお歌うたったりゴロゴロしたり遊んじゃいますよね😳💦
    皆さん同じように大変な思いしてるんですね!
    私もこういう時期だと思い気楽にやっていこうと思います✨

• 6月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも2歳過ぎたくらいからお昼寝した日は寝かしつけから寝るまでに1時間前後かかります🌀
9時ちょっと前から寝かしつけて寝るのは10時前後で私も眠くなっちゃうし、時間がもったいない気がしてイライラ…😓
外出したりでお昼寝なしの日は8時半にはコテッと寝ます💤

• すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

同じぐらいの時間かかってますね!
    そうなんです!
    土日は外出かけたりしてほぼお昼寝しないから30分ちょっとで寝てくれたりします😳
    そろそろお昼寝いらないのかな?
    保育園通ってるからお昼寝なしは無理ですけど💦

• 6月20日
ママ

21時に布団に入って22時までに寝るって感じです😊
これがリズムになってしまっているのと
まだお昼寝をしているので
特別もっと早くしなきゃ!など考えてません。
来年から幼稚園の予定ですが
幼稚園に行きだして、お昼寝しなくなったら
もっと早く20時までに寝かせたいなと思っていますが😊

• すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

割り切るのも大事なんですね!
    寝かし付け自体にはやはり皆さん1時間前後はかかってるんですね😳
    少し安心しました!!

うちは保育園に通ってて今まで1時間半〜2時間ぐらいお昼寝してたみたいなんですが、最近お昼寝の時、1時間で起こしてもらうようにしました!
    それでも1時間はかかります😫💦

• 6月20日
なぁこ

まさにうちも同じです‼️
長男と次男を、一人で同時に寝かしつけるので、まず次男を添い乳で寝かせ、寝た後長男をトントンで寝かせるのですが、長男は眠くないときは1時間以上かなります😭
だんだんイライラしてきて、私も怒っちゃったりします😢しまいには、騒いでまた次男を起こしたり😱イライラのスパイラルに陥ります💦

長男は保育園に行っていて、昼寝はしっかりしてくるし、次男に合わせて早めに寝せようとするせいだと諦めてます😂疲れたら、最終的にはちゃんと寝ますしね。。。

イライラしますが、我が子は宝物🤣♥️と思って乗り切りましょう‼️

• すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

2人寝かせるの大変ですよね😭
    全く同じなのでかなさんの気持ち凄いわかります!!
    怒って長女泣いて次女起きると最悪ってなるし、2人とも寝ない時は本当に辛いですよね😫❗️

私保育園でお昼寝1時間で起こしてくださいってお願いしました。
    それでも1寝かし付けに時間はかかります💦

イライラするけど毎日怒って寝かせるのも可哀想って思っちゃって自己嫌悪😭
    そうですね❤️
    お昼寝無くなるまでの辛抱なのかな?確かに我が子は宝物ですから割り切って乗り切りましょう✨
    同じ境遇の方がいて安心しました!

• 6月20日
  • なぁこ

なぁこ

私も、今日もやっと寝かしつけたところで、またイライラして長男にあたってしまったので、すまいるさんのトピ見て、なんだか安心しました😭
    同じ状況で、気持ちがわかってもらえるだけで救われます‼️
    次男は、なかなか寝なくても、まだ赤ちゃんだから仕方ないって思えるのに、長男にはなんで寝ないの!ってきつく当たってしまう、、、まだ2歳なのに、、、頭では分かっているのに、、、寝た後に頭を撫でながら、ごめんねと謝る日々です😭

割り切り、これが一番必要なのかもしれないですね、、、😢

• 6月20日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

そうなんですよね!
    私も下の子は赤ちゃんだから仕方ないと思ってイライラしないのに上の子にはきつく当たってしまいます😭💦
    私も同じです、寝付いたあとのスヤスヤ眠る顔見て、なんて酷い親なんだって自己嫌悪です😢

一生続くものでもないですし、落ち着くまで頑張りましょうね✨
    コメントありがとうございました😊

• 6月20日