※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が少ないですが、元気で問題なさそうです。緩やかに増えているので心配いらないでしょう。特に心配な点はないです。

こんにちは。
生後3ヶ月の娘の体重が痩せ型で悩んでいます。

2888gで生まれて、今3か月で4910gです。
体重増やす為に、ミルクも足していたのですが飲まなくなってしまい今は完母です。

先日、授乳前後で体重を計ったら、1回の授乳で100mlは飲めていました。
体重は少ないですが、毎日元気いっぱいで、泣く事より笑っている事が多くご機嫌です。
体重以外は、特に心配なところはありません。

緩やかに増えてはいるので、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

コメント

いちまま

こんにちは😋
体重の伸びがわるくても曲線内ならいいと思いますよ🎶
元気だし、母乳もでてそうだし大丈夫だと思いますよ🙆
気になるようなら授乳回数をあと2、3回増やしてみたらどうでしょう?

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!!
    心配なのですが、毎日元気なので大丈夫ですかね、、🤔
    授乳も今は、2.3時間起きで、無理やり起こしてあげてるので、もう少し回数増やして様子見てみます!

• 6月24日
みぃ

わたしも2200で産んだのですが、かなり痩せ型です!身長ばかり伸びてます。
3ヶ月頃からミルクも飲まなくなってかなり悩みました!つらくて泣いたこともあります!
いま5ヶ月になりやっと5キロです。
けど、微量ながらも右肩あがりなので気にしないことにしました。
なやんでも、曲線内なら大丈夫とか、外れてても増えてたら大丈夫とか、個人差だよ。とか沢山言われてきて、開き直りました!
気にせず楽しく育児しようって。
がんばりましょー!

な

曲線内なら全然気にしなくて大丈夫ですよー😊

娘は2480gほどでしたがだいたい4ヶ月検診までに倍になってたら充分だよーと助産師さんからアドバイスもらっていましたよ(^ ^)

yys⭐️🌟✨

ウチは産まれた時2610グラムで3ー4ヶ月検診で5900グラム、少し小さいね〜〜って先生に言われました😌でも、母子手帳のグラフの範囲内には入ってるから大丈夫ですよーって言われたけど私も心配です💧ちはるさんも心配だったら検診のときに相談してみるといいですよ😊

うちは2700gで生まれて3ヶ月健診で4900gだったので似てますね!
今でも体重軽めでまだ6500gほどです💡
私も3ヶ月ぐらいの頃が一番心配でママリでよく調べてました💦

常に成長曲線ギリギリですが、元気でよく泣きよく笑い、おしっこもうんちもたくさんするので気にしてません😊
先生にも少しずつ増えているので問題ないと言われています。
緩やかにでも増えているなら大丈夫ですよ✨
抱っこが軽くてラッキー!ぐらいに思っちゃいましょう!

あゆぴ

我が家も3200で生まれ、明日で4ヶ月だけどまだ4700です💦
2ヶ月頃まで完母目指して搾乳母乳を哺乳瓶で飲ませてましたが、その後完母へ。しかし、母乳量が足りずミルクを飲ませようとしたところ哺乳瓶拒否になっていました。
市の母乳相談へ行ったり、小児科で診てもらったり。。。発育は問題ないとのことで、頻回授乳と哺乳瓶の練習をしているところです‼︎