※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま❤︎
子育て・グッズ

夕方の眠さ対策や夜の寝かしつけに悩んでいます。朝の起床時間や昼寝についても不安があります。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
夕方5時以降は、寝させないようにしないと、夜眠れなくなると、いろいろな所で目にするのですが、皆さんは17時以降に子どもが眠くて、ぐずりだしたらどうしてますか?

息子は寝ぐずりがひどく、眠たいのに寝られないと泣きます(>_<)
一応夕飯の支度などは、ある程度しておくようにしますが、夕方の時間をずっと抱っこだと何もできなくて、寝かしつけてしまう時もあります。
最近だんだん、寝る時間が21時近くなり困っています。

それと朝は7時に起こすと、だいたい9時から12時くらいまで寝るのですが、寝かせすぎでしょうか?
午後のお昼寝は、日によってまちまちです(>_<)

皆さんのお子さんは、どうですか?
教えてください!

コメント

かな坊ママ

私は本人に任せていました(^^)笑

確かに炊事洗濯を何回妨害されたか…笑
抱っこひもを使ったりとか、目の届く所に置いて家事をしていました(=゚ω゚)ノ

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    本当に段取り通りにいかないというか、思うように家事が進みませんね(>_<)

• 11月17日
  • かな坊ママ

かな坊ママ

それもまたストレスですよね(*_*)

もう少ししたら、楽になります(^^)
    お互い頑張りましょ♡

• 11月17日
ひなな

寝ぐずり大変ですよね(^^;;
うちも指しゃぶり覚えるまでは大変でしたが、指しゃぶりで満足するようやになったら1人で勝手に寝るようになりました。ママは嬉しいような寂しいようなって感じですよ(笑)

私は19時にお風呂に入るようにしてるので17時以降に眠くてぐずりだしても寝かせてお風呂前に起こしてます!
うちも朝の授乳が大体7時ですが、そのあとはすぐに寝始めて11時ぐらいまで寝てますよ(^^;;

昼寝が夕方にずれ込んでしまってる事が多いのでたとえ夕方に寝てもお風呂の後に授乳したらいつもと同じ時間に寝ちゃいます(^^)
子どももそれぞれですし、まだ小さいのであまり気にせずでいいんじゃないかなと思いまってます♡

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    寝かせないように、ぐずっている状態で起こしておくのは大変なので、まだあまりこだわらずに、寝たかったら寝させるようにしたいとおもいます。

• 11月17日
ぷぴぴ

私も17時以降に寝かせないとネットで見てやってみましたが寝ぐずりひどいので寝たいだけ寝かせる事にしています笑
じゃないと最近は抱っこしても収まらないぐらいギャン泣きなので(´・ ・`)
3ヶ月だったらまだまだねんね期の頃ですし焦らなくてもいいと思いますよ\(^^)/

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    5ヶ月にもなると、体力もついてきて、大変そうですね(>_<)
    ゆっくり子どもに合わせていきたいと思います。

• 11月17日
きょーり

私もその頃は寝かせてました((´艸`*))日によって寝る時間がまだバラバラだったので(>_<)そのせいで23時とかまで起きてるときもありましたが…

最近やっとリズムがわかってきて午前、午後で3.4時間お昼寝したら5時ごろから寝る20〜21時まではあまりぐずぐずしないです((´艸`*))

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    23時まで起きていると大変ですね(>_<)
    はやく夕方〜夜のぐずりが改善されるといいなとおもいます。

• 11月17日
蓮季♡*

うちは本人任せです笑
17時以降も寝ちゃえばそのままで、、、
お風呂で起こしてって感じです(^^)

夜も21時前後には寝て朝方起きてまた寝て、、、遅いと8時過ぎても寝てる時あります笑

5ヶ月前後までは気にしなくても大丈夫だと思いますよ??

赤ちゃんもそれぞれリズムがありますし♬

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます
    焦りすぎていたのかもしれません、のんびり子どもに合わせてやっていきたいとおもいます。

• 11月17日
☆まぁ♪☆

うちは、夕方に寝ても夜寝ますよ!!
お腹がいっぱいになれば寝ます。ぐずって寝ない時もありますが、泣きながら疲れて寝てしまいます。
うちなんて、寝る時間もっと遅いことありますよ。10時回ることなんてよくあります。子供任せです。寝たいときには寝るだろうと…。