※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

生後3ヶ月から母乳やミルクを拒否し、寝かしつけてからしか飲まない。起きているときは拒否し、空腹でも飲もうとしない。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の新米ママです。3ヶ月くらいからウトウトしないと母乳を飲まなくなりました。ミルクはもっと前から拒否して飲みません。そのため飲ませるときは寝かしつけてから授乳してます(添い乳が多いです)。起きてるときは抱っこしてやろうとしても体をそらして飲もうとしません。
お腹が空くまで待っても(7時間くらい空けても)飲もうとしません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じです!
深夜はよく飲みます^_^;
寝込みを襲って吸わせてます。

• ✩

同じ方がいらっしゃって安心しました!
    これはしょうがないんですかね、、

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下に書き込んじゃいました💦

• 6月20日
ケンママ

全く同じです!
夜は3時間置きに泣くので母乳飲ませますが、日中は6時間くらいあかないと飲むのを嫌がり、拳ばっかり舐めてます😥
保健師さんには成長曲線内だから気にしなくていいとは言われました…

• ✩

うちの子も夜は3時間で目が覚めるのでそのまま添い乳してるんですけど
    昼は寝かしつけないと飲まないんです、、
    指しゃぶりばっかりですよね😭

• 6月20日
なみ

全く同じです😂今もずっとそうです!眠くて機嫌悪くなると飲ませて寝させることを続けてます😅
家にいるときはいいですが、外出先タイミングとるの大変ですよね💦いつもストレスです🙄笑

• ✩

そうなんですね😭
    何ヶ月からありましたか??
    夜はいいけど外出時は私もストレスです💦

• 6月20日
  • なみ

なみ

私も3ヶ月頃からでした!体重もあまり増えてなかったので結構無理に飲ませようとしてしまって、すごく疲れてました😅

• 6月20日
  • ✩

3ヶ月からなんですね、、
    ならまだまだ続くんですね😭
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月20日
ママリ

これから暑くなるので脱水とか不安ですよね💦
スプーンやストローだと少し飲むので、白湯や麦茶も時々あげてます。

泣けば涙も出るし、唇の乾燥とかなくよだれもたくさん出ているのでまぁ大丈夫なのかな、、と諦めてます(>_<)

• ✩

汗すごくかくので脱水心配です💦
    まだ白湯や麦茶あげてないんですけど
    あげたほうがいいですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私は4カ月頃から、スプーンやストローの練習がてらあげてます^_^
    あまりに母乳を受け付けない時に、ちびちび飲ませてますが少ししか飲まないです💧

• 6月20日
  • ✩

私も練習がてら飲ませてみます!
    ストローは麦茶のパックとかのストローで飲ませてますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

リッチェルのいきなりストローマグを買いました^_^
    それに鶴瓶の麦茶を薄ーく作ってあげてます!

• 6月20日
  • ✩

なるほど!!
    私も試してみます!!
    ありがとうございました😊
    参考になりました!

• 6月20日
さくら

うわーーウチと一緒の人がこんなに😭✨私も前同じような質問しました!!

同じく③ヶ月頃から一眠りして起きてすぐの時やウトウトしてるときしか母乳飲まなくて💦それ以外の時にそろそろと思ってあげても仰け反ったりして嫌がります。暑くなってきたので焦ってました😓ミルクと少し前まで拒否で、でもこれから先預けたりするので困るため徐々にやってたら一日100くらいなら渋々飲んでくれるようになりました(;ω;)
おしっこの量など気をつけてみてますが出てるしムチムチで大きすぎるくらい体重も増えてるのでさほど気にしてませんがやっぱり脱水は気になりますよね😭😭

上の子はおっぱいあげるといつまでも飲めるくらいおっぱい星人だったのでビックリしてます(笑)おっぱいは無敵じゃないんだなぁと😂😂

• ✩

ミルク飲んでくれるんですね🍼⭐️
    羨ましいです!!
    練習したら飲んでくれますかね、、

• 6月21日