※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんくまん
ココロ・悩み

母子家庭で実家に住んでいる女性が、子供と二人で暮らすために市営住宅を希望しています。収入は月12〜16万で、やりくりが大変だけど自立したいと考えています。同じ状況の先輩ママの経験や掛け持ちのアドバイスを求めています。

母子家庭です。離婚するまで数ヶ月実家に居て離婚してからも実家に住んでます。
離婚して約4年。子供は5歳の年中さんで、私も新卒で入った会社に出戻りし、正社員で働いています。最近いつか家を出て二人で生活したいと思うようになりました。
今の収入は月12〜13万。棚卸しがある時期は休日出勤なので多いときは16万。
私の住んでる町は町営住宅がないので、住むなら隣の市の市営住宅希望です。
少ない収入でやりくりするのは本当に大変なのはわかりますが、いつまでも実家にいるのはなぁ…って。
母子家庭で自分たちで暮らしてる先輩ママに色々聞きたくて質問しました!
月の大体のお金のやりくり等教えて下さい。
参考にしたいです。
周りに母子家庭が居ないので…。

あと掛け持ちしてる方も居ましたら是非!
掛け持ち考えてます。
コンビニでも夜の仕事でもなんでもかまいません。

コメント

ツインズママチャン

残業の時とか休日出勤の時、お子さんはどうするんでしょうか?
掛け持ちしたとしたら、小さなお子さんを1人で家に置く状況なのでしょうか?
お子さんが心配で質問責めなってしまいすみません。

ひあっこ

お家をでられたなら、母子手当などが支給されるでしょうし、ほかに支援などがないか尋ねてみてはどうですかね?

たぬきママ

母子手当も収入によって貰える金額がかわるし、お住まいの市によって状況がだいぶ変わるのでなんともいえませんが…
シングルだった時、私の市ではあまり母子家庭に優しくないみたいで市営に優先的に入れてはくれませんでした(´-ω-`)手当も出し渋る感じだったし…
収入もぴんくまんさんと同じくらいでしたが実家から結局でれずでした。
その後違う市に越したら対応が全然違うのにビックリ!!
なのでまずは市に相談して今以上に生活を安定させる方法がとれるかを探るのがいいのかと…
一番かかるのはやはり家賃なので今の状況なら手当をもらって市営に入ってギリギリかなと思います。

娘が幼稚園の時、昼間医療事務、夕方終わったらすぐ飲食店で掛け持ちしてましたがかなりしんどかったです。親の助けがあったからこそできていたのかな?と思ってます。
何より娘とまともに顔をあわせていられないのが辛かった。
正社員で働いているなら掛け持ちはもう少しお子さんが大きくなったらの方がいいような気がします。文章からしかわからないので勝手なことしか言えずすみません(つд;*)

ぴんくまん

母も仕事の帰りが不規則なのと、保育園も7時までということもあり、残業はやっても1時間、6時半までです。
休日の時は前もって言っとくので、親にお願いして出勤します。
掛け持ちは今実家なのでやろうと思ってます。市営で暮らすようになったら土日子供を親に、または妹に預けてやろうかなと、思ってますが厳しいと思います。
さすがに子供一人でお留守番なんて、そこまで寂しい思いはさせまさん…。

ぴんくまん

ありがとうございます。なかなか仕事を早く切り上げて役場に行くことが出来なくて…(>_<)
自分なりに調べると、私の住んでる町と隣の市の方親世帯に対しての手当て、就学児が居る家庭に支給される手当てなど、私の町にはないものがあったりするので、役場と、隣の市の市役所に行って良く話を聞いてこようと思います。

ぴんくまん

詳しく色々ありがとうございます!!
手当てを目当てに実家を出て、母子手当、児童手当などが貰えるので、出た方がいいのかな?と、思ったりもして考えました。
養育費を貰ってないので…。

ぴんくまん

ありがとうございます。
そうなんですよね、地域によってそれぞれ違いますもんね。
時間を作って、今住んでる町役場、市営住宅のある隣の市の市役所に話を良く聞きに行こうと思います。

ちなみに掛け持ちするなら、土日の考えております。
平日は親の帰りが毎日違うので子供をお願い出来ないのです。
親には体壊すからやめとけ、とは言われますがやはり貯金出来ない月とかもあるので…
11月12月は七五三と、クリスマスで恥ずかしながら貯金出来ず…
車のローン、携帯代、英語塾の月謝が月末、月初めに引かれるのでカツカツです(>_<)
なので、ここ1年で市営住宅に…とはかなり厳しいと思ってるので、頭では何年後かに…とは思ってます(;_;)

ツインズママチャン

私もシングルマザーで双子の子を育ててますが、本当に大変です。
職場の理解がないとなかなか自分の思うように帰れなかったり…あとは、周りからは、特別扱いだって言われたり…もちろん、子供が病気になったり入院となると一時的にお金が必要なときも多々あります。
子供とのスキンシップは忘れずにしてくださいね。
市町村によってだいぶ違うので、役所に行きどんな支援があるのかを聞いてみた方がいいかと思います。

ツインズママチャン

母子手当等をあてにしてると、方針などが変わったりしたときに大変ですよ?
5年過ぎると、手当が減らされるし…今は、ないみたいですが、いつそうなるかも分からないですからね。