※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

職場への妊娠報告のタイミングについて相談。旅行会の幹事で、病院受診前だが報告を迷う。幹事への報告も悩み中。体験談やアドバイスを求めています。

みなさん、職場への妊娠報告はいつしました?
病院受診後や、妊娠検査薬反応後や、安定期に入ってからなど
具体的にお願いします(>_<)

わたしはまだ病院受診前なのですが、来週末に職場の旅行会があり、ギリギリに断るのも迷惑をかけるかと思い、明日面談があるのでその時に上司に言うつもりなのですが
実はわたし、その旅行会の幹事の1人でして、上司にのみの報告で済ませたかったのですが、幹事の皆さんへの報告も執拗になるのかなぁ…と

まだ正常妊娠かどうかもわからないうちから、こんなにたくさんの方に報告することがすごく嫌でたまらないのですが、下手に嘘をつくのも…あとあと面倒になりそうだなぁと思い…

体験談やアドバイスなどで、何かいい方法があったら併せて教えてください(>_<)

コメント

優愛ちゃんmama♡

私は色々と心配があったので
安定期に入ってから報告しましたよ^_^

• ふぅママ

ふぅママ

わたしも安定期に入ってからが良かったのですが…(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 11月17日
okasan

上司に報告する前に病院に受診されてはいかがですか?

病院で安静にするようにいわれればそれもそれで上司に言いやすいですし、自己判断の範囲だと中には色々言う人もいるかと思います。

つわりがきついようですし、
体調がものすごく悪いので旅行の幹事をしているので、申し訳ないですが、参加できそうにありません。とだけ伝えれば良い事だと思いますよ。

個人的な意見ですが心拍を確認するまではあまり言わない方が良いと思います。他の幹事の方がどんな方かわかりませんが何となく濁しておいても女性の方であれば察してくれると思いますが…

最善の道があると良いですね。

• ふぅママ

ふぅママ

病院受診は、近くの病院は田舎なもので知り合いが多く避けたいので、少し遠い病院へ行くつもりなので、旦那と休みの合う来週25日を予定しています…
    ですが、時期的に心拍確認できるかできないかくらいの時期で、どちらにしてもその2日後には職場の旅行会なので受診前に言わざるをえないかなと思っています(>_<)
    つわりがあるのもそうですが不安定なこの時期に旅行に行きたくないというのが1番です(>_<)
    幹事なので重い荷物持ちもあったりしますので…
    わたしもせめて病院受診後に…と思ってはいたのですが、こういう状況ですのでやむなしかと…

体調不良を理由にするにしても、1週間も前から体調不良で行けませんとは言えないので…
    女性の少ない職場ですので察する方も少ないと思い…

何かいい方法があればいいのですが(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • okasan

okasan

直ぐに受診できない事情があるんですね。
    女性の方が少なければどちらにしても難しいかもしれないですね。
    上司と相談されてどう対処するか決めるのが1番そうですね。

私もその状況だったら断ります。重たい荷物を持つ事よりも旅行中何か起きた方が皆さんに迷惑をかけると思います。

正直に話して皆さんにこれ以上ご迷惑おかけする事になったら大変なのでごめんなさい。で十分だとおもいますよ。

この状況だったら早く上司に言うに越した事は無いのでは無いでしょうか?

お体大事にされてください。

• 11月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます。
    明日ちょうど個人面談がありますのでその場をお借りしてお話ししようと思ってます。
    そして上司に相談した上で幹事の皆さんへの対応を考えようと思ってます。
    ありがとうございました!

• 11月17日
さらい

安定期に入ってから報告される方もいるようですが、私は初期からつわりがひどく、体に負担のかかる仕事をしているので、上司には病院で妊娠を確認してからすぐに報告しました。
結局流産になってしまいましたが上司のはからいで多目にお休みもいただきました。

• ふぅママ

ふぅママ

わたしもつわりが結構激しめなので、病院受診後は言おうと思ってはいたのですが、まさか受診前に言わなければならなくなるとは…
    ありがとうございます!

• 11月17日
Maaaaaa

私は病院で確認してから上司に伝えました。妊娠したのが冬で職場も保育園で雪降ると雪かきしないといけないので…妊娠報告した次の日に大雪…伝えていたおかげで雪かきしないですみました…体調のこともあるし心配なら妊娠検査薬を使って反応が出ているなら上司にだけ病院に受診前だけれど妊娠したかもしれないと伝えてみてはどうですか?一緒の幹事の人には上司をふまえて伝えて、周りには病院に受診するまでは内緒にして欲しいと伝えてみては?

• ふぅママ

ふぅママ

わたしも受診後に言いたかったのですが、言わなければ、今週末あたりに旅行会の大量の買い物に駆り出されることになるので…若いということで女男関係なく荷物持ちです(>_<)
    その前に言わなければと思い…
    上司にはうまく計らってもらえるように伝えてみます(>_<)

• 11月17日
わたげふわり

立ち仕事で重い物もたまに持たなくてはいけない職場だったので、一緒のお店にいた社員の方には迷惑かけるといけないので、病院に行った後すぐ伝えました。
後の方には安定期に入ったらと思っていたのですが、つわりが酷くなってきたので2ヶ月お休みを貰う時に伝えました。というかお子様いる方にはバレてました(笑)

• ふぅママ

ふぅママ

わたしもせめて病院受診後が良かったのですが…
    ありがとうございます!

• 11月17日
りぃ*

私は、保育園で働いていたので、園長先生と同じクラスの先生や仲良しの先生には、すぐに報告しました★
他の先生達には、安定期に入るくらいに知らせましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ふぅママ

ふぅママ

男性の多い職場でわたし以外ほぼ未婚女性しかいないので、理解してもらえるかわかりませんが
    状況的に言わなければいけなくなってしまったので…
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんですね(´Д` )
    それは、ちょっと言いにくかったりしますね(ー ー;)
    理解してもらえますように★

• 11月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます(´ω`)

• 11月17日
まなちゃん

上司だけには報告しといたほうがいいと思います!
旅行中に何かあったら大変なので!
私は病院に行って(5w)その2日後に出血があって
2日間仕事を休みました。
その時に職場の同じ検査グループの方には伝えました。
それから1週間後(6、7wあたり)に切迫で2ヶ月休職・・・
その時に上司に伝えました。
他の方には言ってませんが、
みんな薄々気づいてたみたいです(笑)

• ふぅママ

ふぅママ

旅行には行かないつもりでいました(´・_・`)
    旅行ちゅに何かあっては…というのもそうですし、幹事ということで基本荷物持ち確定なので…
    旅行会を断るために上司には言うつもりですが、他の幹事メンバーにも言わなければいけないのがすごく嫌で…
    しょうがないとは思いますが…
    幹事には若い人も多いのでむやみに広がらないかが本当に不安で…
    ありがとうございます!

• 11月17日
きたやまん

私は安定期に入ってから言いました(^_−)−☆
つわりはまだ始まってませんか?💦
上司にだけ言って他の方には内緒にして欲しいことも伝え、幹事からはずしてもらうことは無理なんですかね?(;_;)

• ふぅママ

ふぅママ

つわりは少しあります(´・_・`)
    吐くほどではありませんが、日によっては頭痛やめまいで早退したりもしてます(>_<)
    幹事は年間で決まっているので外れることは難しいです(>_<)
    一応上司に相談してその他の幹事に言わなくて済む手段があればいいのですが…
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • きたやまん

きたやまん

既につわり始まってるのですね(;_;)
    私はつわり中はとてもじゃないけど
    旅行なんて行けませんでした💦
    いきなり吐き気が襲ってきても他の人にも迷惑かけますからね〜💦
    そうですね!上司とよく相談した方がいいと思います(^_−)−☆
    どうか上司が理解ある方でよくしてくれますように…(/ _ ; )★

• 11月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

わたしも旅行には行かないつもりで入るのですが…断る理由に困ってました(>_<)
    上司が理解してくれることを祈ります(>_<)

• 11月17日