※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

症状:吐き気、熱や下痢なし、食欲あり、元気。様子見ていたが再び吐いた。保育所で食べたものが原因か。病院へ行くべきか悩んでいます。

助けてください😢二回吐いたけど、いつもと変わらず😥
熱もなし、食欲もある、下痢もしていない、こんなの初めてです、もうかかりつけは今日はやってないのですが急患でかかったほうが良いのかがわかりません😥

現在慣らし保育中で、13時に迎えに行き、その後帰ってから一度大量に吐きました。

元気だったし、量が量だったので食べ過ぎかな?と様子を見ることにしました。

その後3時からさっきまで二階で昼寝をしていて、起きたようなので見に行ったら吐いたあとがありました。
ちょくちょく様子を見に行ってましたが、吐いたのは起きる直前か数十分前くらいだと思います。

今も普通に遊んでいます。
保育所で食べたものが原因とかでしょうか?
でも食中毒にしても吐くだけに収まらないだろうし、、、。

今すぐ病院に行くべきかがわかりません、助けてください😢

コメント

りお

1月ほど前同じようなことがありました
元気出しご飯は食べるし熱はないし飲み物も欲しがるし
3時間くらいの間に4.5回は嘔吐しました

とりあえず相談窓口に電話すると熱がなくて元気ならひとまず様子をみてください。
飲み物をあげると飲んだことで吐きやすくなるので欲しがっても最低2.3時間は飲み物をあげないでくださいと言われました。

元気でそのまま夜も寝そうなら様子見でいいと思います。
ただ気になる心配になると思うなら安心するために連れていってもいいと思いますよ

  • エルサ

    エルサ

    回答ありがとうございます😢
    その後熱が出たりなどしましたか?

    • 6月20日
  • りお

    りお

    しんどそうにはしてましたが熱はなかったですね
    次の日にはけろっとしてました!

    • 6月20日
  • エルサ

    エルサ

    結局その後もなにもなかったんですか😥
    熱があったら、あー風邪かなで済んだのですが、ほんとに嘔吐だけなのが怖くて😥

    • 6月20日
  • りお

    りお

    何もなかったですねー
    そのあと旦那と二人して私たちが倒れました(^◇^;)

    いきなりですし前触れないから怖いですよね!
    うちの子もほんといきなりぼぇって出してきて30分の間に3回くらいしましたからほんと何!?って思いました(^◇^;)

    • 6月20日
  • エルサ

    エルサ

    そんなこともあるんですね😥

    ひとまず明日は朝一で病院行ってみたいと思います😥
    ありがとうございました😌✨

    • 6月20日
どれみ

保育士です。食中毒ではないと思います。胃腸炎やアレルギーの可能性もあるので病院いかれた方がいいかもです。
今日の給食のメニューを調べて。
心配なら保育園に、今日何を食べていたか確認して病院にいくといいかもです。
大丈夫な食材でも、体調や調理の仕方、食べる量によってもアレルギー症状でるので。
もしアレルギーによる嘔吐ならアレルギーが少しひどいかもしれないので

  • エルサ

    エルサ

    アレルギーの可能性😥
    蕁麻疹のイメージがありましたが、嘔吐の症状だけのものかもあるんですね😥
    認可外保育園というか民家でおばあちゃんがやっているようなところなので、明日の朝、メニューをきちんと聞いてみます😥

    今日はしっかり様子を見て、もう一度吐くようなら夜にでも病院に行こうかなと思います、ありがとうございます😣

    • 6月20日
  • どれみ

    どれみ

    熱がなかったらアレルギーの可能性もあるかもです!
    この前ママ友とランチして4時間後にママ友の子嘔吐。熱もなく、アレルギー検査をしたらアレルギーが見つかりました( Ĭ ^ Ĭ )

    • 6月20日
  • エルサ

    エルサ

    ほんとですか。。。
    ちょっとアレルギーも疑ったほうがいいですね😥
    きちんと確認してみます😥

    聞いて良かったです、ありがとうございました😣

    • 6月20日
ママリ

日曜日に息子が夕方出掛け先でいきなり大量に嘔吐しました💦
なんの前触れもなかったのでびっくりしました!
それからは心なしか少し元気が無く
夜中に高熱、次の日下痢しました。
私は日曜日は病院やってなかったので
月曜日の午前中にいくと
胃腸炎といわれました!
息子は幸いにも嘔吐も下痢も大きいのは1度だけで
熱も1日で下がり今は回復しました!
もしかしたら胃腸炎かもしれないですね(◞‸◟;)
元気そうなら今日様子見て明日病院に行かれたらと思います!

  • エルサ

    エルサ

    これから熱が出る可能性ありますよね😥
    しっかり様子を見ていたいと思います😥
    ありがとうございます😭

    • 6月20日