※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が泣きやすいのは性格の一部であり、過保護な対応が原因か悩んでいます。人見知りや場所見知りもあり、親しい人以外には懐かない様子です。この時期なのか不安です。

泣き虫なのは性格なのでしょうか !? 😳

本当にちょっとした事でも泣きます、、
ちょっとぶつけたとか、転んだとか、、


周りに同い年の子は数人いますが
その中でも特によく泣きます 😵


転んだりぶつけたりした時に、必ず
大丈夫?痛かったねって言って、
よしよししてあげてるのがいけないのでしょうか?
男の子だから、転んでも大丈夫とか怪我しても
大丈夫ってゆう考えでは無いので結構過保護に
心配しすぎるから、泣き虫なのか?って思ってます

痛い以外にも、ぐずりやすく兎に角
泣きやすい子です 😳 だからといって
ダメな子では無いのはわかってて、
わが子はとってもかわいいのですが 、、


私のやり方が間違ってたのかなって
思ってしまいます 😥⛅️


人見知りと場所見知りも凄く
人に全然懐きません 😵💧

ばぁばとかじぃじままぱぱ
くらいしか笑顔にならず、
お友達と遊んでも、私にずっとくっついて離れません !!

そおゆう時期なんでしょうか? 😥💗

コメント

ゆーママ

性格なんじゃないかなと思います👀
うちの子は場所見知りも人見知りもなく誰にでも愛想よく1人でどっかいっちゃいます
転んでも泣きません
ていうかほんと泣かないです👀
泣かないけど今は子供の気持ちに同意してあげるじきなので泣かなくても痛かったねっていってますよ

  • ママリ

    ママリ


    わたしの友達の子もほとんど
    泣かない子です。遊んだ日には
    一回も泣かないような子で、ただただ
    凄いなァと思ってます 😥 転んだと
    しても子に駆け寄ったりしないママなので、そんな感じの方が強くなるのかな?って思いましたがやはり性格なのですね☺️

    • 6月20日
苺

なんて可愛いお子さんなんでしょうか♡
きっと感受性豊かで優しいお子さんなんでしょう。
全然心配する必要はないと思いますよ。

我が家の長男はアニメでキャラクターが転んで泣くと一緒に泣きます。
次男は三男にすぐ噛み付いたり怒突くせに、長男に少し小突かれたり、オモチャを取られるとこの世の終わりのように泣きます(笑)人見知り場所見知りも下の2人は今ピークです。
長男も酷かったんですが、今は全く人見知りせずグイグイ行きます(笑)
少しづつ強くなりますよ。
まだまだこの時期の子供って泣いて、自分の気持ちを表現したり、逆に泣くことで気持ちの整理をしたりしているのだと思います。
muraさんの優しい子育て素敵ですよ♡そのままで良いと思います!

  • ママリ

    ママリ


    キャラクターが転んで泣くのは
    とっても可愛いですね 😭 そんな
    事で泣いてたら可愛すぎて抱きしめたく
    なります 。。 笑

    私の前では本当によく笑って
    くれる子なんです 😂 ♡
    結構心配しすぎてしまう事もあるので
    それがダメですぐなく子になってるんでは無いかと思いましたが、そぉ言って貰えてすごく嬉しいです 😥
    本当にありがとうございます 😭💗

    • 6月20日
エイヤ

性格かなぁと思います☺️
うちの子は逆に周りの子と比べて強いですがここまで強いのも性格なんだろうなあと思ってます笑

私もすぐ大丈夫?痛かったね。よしよし~ってするんですがケロッとしてます😂

人にも娘は私がいれば30分とかで慣れますが1歳違いのいとこはおとなしくなかなか人に懐きません!

個性ですね〜♪

  • ママリ

    ママリ

    強いのですね ☺️💗私の子も少し強くなって欲しいな〜とおもいますが
    性格なら仕方ないですもんね ☺️

    私もすぐ、心配してしまうタイプなので
    それがいけなかったのかな?って
    思っちゃいました 。。でも個性だから
    それはそれでいいんだと安心しました 💗

    • 6月20日
猫LOVE

私も性格だと思いますね😆
うちの息子ももう6歳ですが、小さい頃からよく泣いてましたよ💦

よく幼稚園で押されたり、顔に傷つけられたりしておもちゃの取り合いも必ず負けて教室の端っこでシクシク泣いてる感じでした😅

今でも傷の痛みに弱くて、バンドエイド剥がすのが痛くて泣くとかどんだけやねん!!と思ってます(笑)

でも中学生とか高校生ぐらいになれば変わるかなと思ってます(笑)😆

  • ママリ

    ママリ

    バンドエイド剥がすのに泣くの
    めっちゃかわいいですね 😭笑

    いつまでも、泣き虫な子では
    いられないですもんね ☺️
    中高生になったら、格好つけますし 😍笑

    今は泣き虫でもいいやって思えました 💞

    • 6月20日
ゆいやま⛄️🖤💙

性格だと思います😊
保育士をしていますが、そのようなお子さんいますよ(๑′ᴗ‵๑)

muraさん家族が優しく受け止めてあげていることで、お子さんの心の安全基地となっているんでしょうね‼︎

安全基地を得ているお子さんは、これから強くなっていきます。
様々なことに挑戦するようになります。挑戦しながらも、家族に甘えたり泣いたりという形で安全基地に戻ってきますが、これも成長の1つなので受け止めてあげて下さい😊

という内容をよく懇談会で話していました(^^)

  • ママリ

    ママリ


    そう言ってもらえて本当に嬉しいです😭💞ほかのお子さんと触れ合う機会があるたびに、うちの子は本当によく泣くなって実感させられますが、
    まだまだ赤ちゃんですもんね ☺️

    今後も泣き虫な息子を見守って行こうと思えました ☺️ ありがとうございます💞

    • 6月20日
あいう

性格だと思いますよ!
うちの子来週1歳ですが人見知り、場所見知りもなく、買い物などいくと誰にでも手を振ったりニコニコしてます。
なのでよく見知らぬおじいちゃんやおばあちゃんに、お会計後に袋にいれてるときに愛想ふりまきまくるから買ったばかりのおにぎりやバナナ、りんご、ジュースなどもらいます笑笑
この前なんて、ニコニコしてくれて嬉しいからとお金を頂きました( Ĭ ^ Ĭ )
断ってるけど皆さま受け取って欲しいと言われます。

支援センター行ってもほかのお母さんたちの膝に乗ろうとしたり近づいていきます。
おそらく私いなくても平気ですよ笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちの周りの子も本当に人懐っこい
    子ばかりで、すごいなって思う日々です😵 ニコニコしてるといろんな人から可愛がられますよね 😍 しかもお金はすごいです!笑 ちょっと得した気分になりますね !笑

    息子は家ではニコニコなのですが
    知らない人や知らない場所は苦手で
    めちゃくちゃ泣きます 。 笑
    支援センター行っても1人で
    遊ぶタイプで他の子が近づいてくると
    逃げ回ってます 💧 笑
    本当に性格ですよね 😊

    • 6月20日
ハルくん

うちの息子は恥ずかしがりやで初めて合う人や場所に行くと、私のそばから離れずモジモジしてます(^_^;)

時々支援センターに行くんですが同じ月齢の子が何でも興味を示し愛想が良いところを見てしまうと、正直羨ましいなぁって思うときがあります。

その事を親に話すと「五体満足で元気に産まれて来てくれたのに何を言ってるの」と叱られてしまいました(;_;)

今では素直で元気に大きくなってくれればいいって思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お気持ちすごくわかります。。
    私も人懐っこい子をみると
    なんて可愛いんだろう、、って
    思う時が多々あります 😥
    でも、家で私と2人きりの時は
    すっごく笑うし、親が言うのも
    あれですが、とても優しい子です ☺️
    ただただ、恥ずかしかったり
    知らない人が怖かったりで、
    泣いてるだけなので、家では
    こんなに笑顔なのに〜って少し
    悔しくなる時もあります 😥😥

    ほんとにお母様のおっしゃる通りですよね 😭 元気で生まれてきて、少しずつだけど成長してくれてる事だけで、
    充分ですね ☺️ ハッとさせられました。

    お互い人見知りの子で大変な場面も
    あると思いますが気長に見守りましょう ☺️ ありがとうございます 💗

    • 6月20日