※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。一般的に見学は何分くらいかかりますか?激戦区在住の方で4月入園を考えている方は、いつから見学を始めましたか?

保育園激戦区在住の者です。来年4月に入園予定で、そろそろ保育園見学を始めようと思います。

保育園見学経験者の方にお聞きしたいのですが、

ひとつの園での見学は何分くらい行いましたか?
それぞれの園にもよるかとは思いますが、皆さん何分くらいかけて見学をしているのか気になりました。

また、
激戦区在住の方で4月入園のかたは、いつくらいから保育園見学を始めましたか?

教えてください。宜しくお願いします(^^)

コメント

ぷうたん

7月に保育園見学に行きます!疲れちゃうので20分以内の予定です。五ヶ所見学に行きます。

• にー

にー

ありがとうございます😃
    7月から始めるんですね!わたしも来月から始めようと思います☆

• 6月21日
Kumagawooo

激戦区ではなかったですが0歳児の空きがなかなかなく
10月新規11月転園希望が出せるので
8月くらいに見学に行ってました
ひとつの園で30-60分くらいで
聞きたいことを箇条書きにしていしました
保護者が参加する率
土曜開演しているか(市の申請通り)
給食があるか
持ち物の必要なもの
自分のお休みの日のお預かりは可能かなどなど
どこも丁寧に答えてくださって、時間があるところは隅々まで見学させてくださいましたよ

• にー

にー

ありがとうございます(^^)
    30分から60分なんですね!
    聞きたいこと、具体的にありがとうございます!メモして行ったほうがいいですね😀

• 6月21日
ほりまちゃん

見学した側では無いのですが、うちの園では30分お時間頂いています(^^)質問タイムもありますが、何人か見学の方がいて人前で聞きにくければ終わったあとに個別で質問や相談を受けるので少しすぎることもあります(^^)

• にー

にー

ありがとうございます😃保育士さんからのお答えありがたいです!30分なんですね。質問タイムがあると、ありがたいですね(^^)

• 6月21日
まぁ

市で公開保育というのをやっていて、確か10月ぐらいでしたが、それしか行ってません。

• にー

にー

ありがとうございます😃公開保育っていうのが市であったんですね。私の区でもあるか確認してみます!

• 6月21日
  • まぁ

まぁ

市によるような情報ですみません😅
    私はどうせ先生達はこの日のためにいつもより気合い入れてるだろうから、いつもの様子は分からないだろうなと思って10分ぐらいで出たと思います。
    ただ自由に見学する感じでしたので…
    3つぐらいは行きましたけどね。

結局実際入ってみないと分からないことがほとんどでしたよ。
    ちなみにうちは何かあれば園長と面談しているうるさい親です笑

• 6月21日
  • にー

にー

ありがとうございます。確かにその日のために気合い入れて準備してそうですんね😅
    確かに実際入園しないとわからない部分ばかりですよね。うるさい親にならないと納得できないことたくさんありますからね😊

• 6月21日
  • まぁ

まぁ

見学の時点でちょっとないわ〜と思った園もありましたけどね笑
    そうも言ってられない激戦区だからとりあえず希望には入れましたけど…
    遠いし決まってほしくなくて最下位ぐらいに書きました笑

• 6月21日
  • にー

にー

返信遅くなってすみません😢
    見学の時点でないわーって園は、嫌ですもんね。
    でも私のところも同じく、激戦区なので考えちゃいます🤔
    家からの近さも大事ですよね!

• 6月23日