※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

共働きの方の生活費の分担について相談です。給料差があるため、お小遣いに不満があります。皆さんの意見を聞きたいです。

育休をとっていて4月から職場復帰しました。
一歳3カ月の娘のままです。

共働きの方に質問です。
生活費の分担どんなかんじですか?

我が家は
旦那→家賃、光熱費、ケータイ代

私→保育園代、学資、食費、雑費

で、奨学金と保険はそれぞれ払っているかんじです!

旦那の方が金額的に負担は大きいんですが
私の方が給料12万くらいなので自分のお小遣いが月1万ないくらいで旦那はたぶんお小遣い4.5万くらいあって不満でみなさんどうなのかなと思い質問してみました。
差し支えなければ教えてください!

コメント

ママリ

両方とも私が管理していますが、

夫…夫のお小遣い、家のローン、食費、日用品、携帯、光熱費、ガソリン、保険
私…私のお小遣い、保育料、貯金

という感じですねー。

• みやちゃん

みやちゃん

回答いただきありがとうございます!
    やっぱり普通嫁が家計管理するものですよね💦

• 6月20日
ママ

私のお小遣いも含めて全て夫です。
私の給料は基本貯金です。
私のお小遣いは夫より少し多めです😅

• みやちゃん

みやちゃん

旦那さんけっこう稼がれてるんですね✨うちもそうなってくれたらいいんですけどね、、笑
    女はお金かかること多いですからね😬

• 6月20日
  • ママ

ママ

そんな事ないですよ😅夫の給料からは貯金できてないし、相場の半額くらいのボロアパートに住んでます😭😭

• 6月20日
リー

我が家は
旦那→家賃、光熱費、食費、個人の保健、個人の携帯

私→子供にかかる物すべて、個人の保健、個人の携帯、外食、雑費
ですかねぇ。
特にお小遣いってもうけてませーん!

R

うちは基本的には旦那の支払いです。
私の口座からは自分の保険と携帯代が落ちるくらいですね!
そして旦那の口座からの引き落としが危うい時に私の方から補填する形です。
因みに旦那のお小遣いは月3万円で、私は決めてませんが然程遣わないです。
保育園はまだ入れていないのでどうなるかは未定です。
お金の管理はみやちゃんさんではないのですか?

• みやちゃん

みやちゃん

普通そんなかんじですよね!
    うちはお互い払うものを払ったら残りはお小遣いって子供産まれる前にしてしまっていてそのままの流れでいまでとそんなかんじです💦
    そろそろ変えなきゃなぁと思っています😭

• 6月21日
  • R

R

私は仕事柄保険なども触っているので、将来的にいくらくらい必要なのかという話も勉強していました。
    ですので学資もまあまあな額かけてあるのでその分余裕はありませんが、必ず必要になるお金なので今から貯めて損はないと思います。
    旦那様、朝ごはんや昼ごはんなどはお小遣いから払われてますか?
    家で食べたりお弁当持って行かれるならちょっとお小遣い多い気がしますね💦

• 6月21日
しゅか

全て家計財布から支払っています!なので、ぴったり半々です✨
同い年で、同じようなメーカーの営業で、同じようにフルタイムなので、差をつけるっておかしいよねって話で、結婚当初からそう決めています😃

おしょこ✩

我が家は私が通帳など全て管理しており、支払いは私の奨学金以外は全部旦那の口座から引き落とし、私のお給料は丸々貯金、という風にしています!
旦那は小遣い制で(°▽°)
私は特に小遣いはなく、必要な物は買っていい?と確認して買っています。

我が家は私が自分のスマホと保険代、自炊する時の材料費のみ支払って他は全て旦那です^ ^
残りはそのまま自分通帳に入れて好きな事に使ってます😀

にこ

うちは2人の給料一緒にしてます😃
私の給料から私のお小遣い引いた分を旦那の口座(引き落としはすべてこの口座)に入れてます😃
そこから旦那のお小遣い渡してあとは全部私が管理してます!

みぃ

そのままだとお小遣いが不公平ってより貯金がなくないですか?😅

我が家は全て旦那の収入で賄ってます😄
自分の給料から好きなものを買うくらいです😃
今収入0なのでたまに生活費からランチ行ってます😅

まいちゃん☆

うちは、
旦那→家賃、光熱費、自分の携帯や保険、Wi-Fi、日用品、娘の保育料

私→食費、雑費、自分の携帯や保険、娘の服やオムツなど

私は結構自由に使えるお金があります🎵
旦那も自分の好きな車用品や家具など買っているので不満はないみたいです😃