※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園が現実的で、保育園の刺激不足が心配。親子の時間は大切だが、幼稚園での刺激も考えています。保育園と幼稚園、どちらがいいでしょうか?

保育園、幼稚園についてです。
両方に良い面があると思います。
選べるとしたらどちらにしますか?
また理由を教えて下さい!

ちなみにですが、私は退職してしまい待機児童も多い地域に住んでいるので幼稚園が現実的ではあります。
時間はあるので親子の関係は濃密に取れる良さはありますが、保育園で小さいうちから學べることや刺激が少なくなるように思うんです。

近所の児童館にはよく保育園児が遊びに来ます。
見ていると子ども同士でよく喧嘩もしているし、先生も毎度携帯ばかりいじっていてろくに見てません。もちろん先生によるとしか言えませんが、少なからず園児にストレスはあるだろうと思います。
ですが、子ども同士楽しそうにママゴトしたりお絵描きしたり色んな刺激があるし、年が違う子同士の交流で言葉も沢山自然と覚えそうだなと感じます。

幼稚園に入る年まで親子二人きりで、そこまで刺激的な楽しい日々を送らせてあげられるか考えてしまいました。
穏やかでストレスフリーな日々を過ごせる確率は上がると思いますが。

皆さまの意見を聞かせて下さい🙏

コメント

あすか

うちは認定こども園の保育園の部に預けています😊
年少から幼稚園の部もクラスは同じなので、保育園というよりは幼稚園のような教育内容です✨
行事は多いですが子供がとても楽しそうで、色々な事を経験させてもらっているので充実しています☺️

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます☺
    回答ありがとうございました😃

• 6月20日
くろーばー

うちは、こども園の保育園の部に入れてます。
働いてないと現実的に入れそうなのは幼稚園のようなので、場所を選べば良いと思います。
同級生に保育園も幼稚園も行ってないまま小学校に上がった子がいますが、とても穏やかで優しい子でした(別に虐待とかではなく、お母さんがその地域にしては珍しく専業主婦で家でずっと見てらしたようです)。

子どもはやっぱり親と一緒にいるのが一番安心する事は間違いないと思います。
社会性が身についてくるのも3歳以降ですし、それまでにどれだけ親と密接な関係を築けて、親を「安全基地」に出来るかが今後の人生において大事だと発達心理学の授業で言われた事があります。
いつから入園を予定されてるのか分かりませんが、ご家庭に余裕があるのなら、3歳まで待って保育園なり幼稚園の手続きをされても良いかなと思います。
確かに集団の中でしか学べない事はあると思いますし。でも、幼稚園だから学べないって事も無いと思います。
トラブルの時にも、先生がどう関わるかも大切だと思います。
私なら、いくら刺激があると言っても保育士が放置してるような保育園に入れるくらいなら、きちんと見てもらえる幼稚園に入れたいです。

• のこのこ

のこのこ

発達心理学を学ばれていたのですね!
    3歳で入園させる予定でいましたが、ずっと二人だとかえって可哀想なのかな?などと考えてしまいまして…
    幸い支援センターなどが充実した地域ではあるので、なるべく利用するようにはしていますが😃
    人見知りが強く慎重な娘で、二人で3歳まで過ごして大丈夫なのかなと少し考えてしまいました。
    不妊治療を経てようやく授かった子でして、夫婦揃って溺愛しております。
    愛情に与えすぎはないとわかってますが、そういった環境がかえって人見知りを強くしてしまったなら色んな人と触れあう機会を増やしてあげたいとも思いまして。
    子育ての本も読んでる方だとおもいますが、読めば読むほど何が正しいのやら混乱してしまいます😅
    またアドバイスがあればお願いします(^∧^)
    回答ありがとうございました😃💕

• 6月20日
akk

入れるなら保育園です。
もしくはこども園はいかがですか?
私は制度の変わり目だったので激戦区でもこども園の3号(保育園相当)に入れました。
子供が3才以上で仕事を辞める場合、保育園だと退園になりますがこども園だと認定区分を変えれば同じ園に通い続けられます。
また、園バスを利用できるメリットもあります。
金額的には幼稚園のように色々プラスされますし、集まりも保育園ほど少なくないのがデメリットですが、、、

• のこのこ

のこのこ

詳しく教えてくださり参考になります!
    回答ありがとうございました😃

• 6月20日
niphredil *

保育園は厚生労働省が管轄し
養育に欠ける児童の保育を目的とする福祉施設

幼稚園は文部科学省
心身の発達を助長を目的とする教育施設だと
思っています(*´°`*)
もちろん園の方針にもよりますけど💦

• のこのこ

のこのこ

そうなんですよね~。