※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
妊娠・出産

母乳が出るか不安ですが、大きな胸でも出る可能性があります。母乳が出せたら完母で育てたいとの希望があります。

母乳について

やっぱり母乳って全く出ないこともあるんでしょうか?

胸の大きさが妊娠前でHカップだったのですが、母と祖母から「大きい胸は見た目だけでお乳は出ないよ!」と散々言われています(꒦ິ⌑꒦ີ)
母は少し出たけど、「あんたは私のお乳じゃなくて切れた乳首の血を吸って育った」ってずっと言われます(笑)

今8ヶ月なのですが、いまから母乳が本当に出るか不安で💦
ミルクでもいいとは思ってはいるのですが、やっぱり母乳が出せたら完母で育ててみたいという希望もありまして😢

あまりに思いが強すぎるのか、今日夢で搾乳機をつけたら母乳が出て「出た!!」と喜んでいたら産まれたばかりで動かないはずの赤ちゃんに高速ハイハイで逃げられる、、、という変な夢まで見ました🤣

コメント

みみ

私もHありますがちゃんと出ましたよ(*^^*)

jasmine

私もHカップで、出産で入院中に助産師さんにいっぱい出そうだねー!と言われてました笑
そしたらやっぱりいっぱい出て真四角にガチガチになるくらいで大変でしたよ!

まる子

うちのおばあちゃん👵は
全く母乳が出なかったらしいです💦
私も妊娠中は全く出そうな感じ
なくて不安でしたが出産した後
助産師さんにマッサージして
もらったら少しずつ
出るようになりました(´⊙ω⊙`)
いまは完母🤱です!

mimi

母乳が出ない事はあると思います

でも、母が出ないから自分も… みたいな
遺伝で母乳が出ない事はありません!!!

代謝の良い身体にしておく事が
大切かなと思います♡

身体 冷やさないでくださいね☻

えるさちゃん🍊

胸の大きさで出方が変わるか分かりませんが赤ちゃんに吸って貰えば吸ってもらうほど出る人はいっぱい出ますよ😊
母乳が出てないうちでもおっぱい吸わせることで母乳が分泌されて母乳出るようになるらしいです👌
生まれてからでないとどのくらい母乳出るか分からないので絶対完母!と固くならないほうがいいと思います😭

のの

私の姉は胸大きかったですが、あまり出ず混合でやってましたよ💦
胸の大きさは関係ないです😅
でもマッサージしたり母乳の出を良くすれば大丈夫ですよ!

てぃら

私も姉も、もともと大きいと言われていましたが、2人とも溢れんばかりの母乳が出ましたよ☺️

☆milky way☆

大きい方でも出てる人はいましたよ😊ただおっぱいが張ると乳首がツルっとなって赤ちゃんが吸えない状態になってました💦なので保護器つけてましたよ☆
出る出ないはその人その人で違いますし、ストレスは出ない原因の1つですから今から悩まない方がいいですよ⤴⤴

栄養ある物食べて適度に動いてストレスなく過ごす‼ 出たらラッキー位に思っていましょ😊

どるらび

乳首マッサージすると良いですよー😊
私も、完母がいいけど、出なかったらミルク足して混合にしようって思ってたら、ガバガバ出て、完母です😅
人に預けられないし、出掛けた先で授乳出来る場所あるかな?って悩んだりしますが、完母で育てられる喜びもあります😊💓

さゆり

乳管がちゃんと開通するかしないかなので胸の大きさは関係ないですよ(*ˊ ˋ*)
無理ない程度におっぱいマッサージ毎日した方が良いと思いますよ!!

A☺︎

おっぱいの出は胸の大小ではないと思いますし
遺伝でもないかなと思います!

わたしはDぐらいでしたが
2人ともを完母で育てました☺︎
友達はわたしより大きかったですが
妊娠前に分泌液は出てたけど産後
母乳は出なかったと言ってました!
わたしより胸が小さい子でも
完母で育ててるママもいるので
その方の乳腺の発達や開通具合などによると思います💡

母乳が出るようにできることを
妊娠中からしておくといいかもですね!

あつき

人により全く出ない人もいるみたいです。
私の周りは母乳出なくて完ミで育てたって人多いですし、私自身も母乳は生後1ヶ月で終わって完ミになりました(笑)
最初はかなり母乳にこだわって少ししか出ないことに悩み、病みそうでした😅
でも完ミでも息子は元気に育ってるし、断乳などの心配もないし、小さいうちから出かけられるメリットが完ミにはありました😄
夜中の授乳も旦那さんにお願いしたり出来ましたし🎵
母乳が出れば理想かと思うけどミルクでも全然大丈夫ですよ😄
ミルク代がかかる、哺乳瓶の消毒など手間がかかるのがデメリットですかね🤔

べべ

私も妊娠前Hでしたが数人育てられるほど出ましたよ〜〜😂

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

この間の母親学級で助産師さんがたくさん乳首をくわえさせると出るようになると言ってました(´・ω・`;)

もち丸

皆さまコメントありがとうございます!!
思った以上にたくさんの方から助言をもらえてビックリしました‼️
まとめてのお返事で申し訳ないです😭

大きさや遺伝は関係ないって言って頂けて不安がだいぶ和らぎました💖
今からできるマッサージを無理のない程度に頑張ります(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
なるべく完母にもこだわらず、気楽に考えますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

皆さま本当にありがとうございました‼️😍