※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

1歳のおたふくの予防接種について、打つか打たないか理由を知りたいです。

先日、1歳だけどおたふくの予防接種を
もう打った方がいいよと先生に言われました。

実費なのは別にいいんですが、
1歳児で打った方、打たなかった方理由
教えてください( ´•̥_•̥` )!

うちは打つ予定でいます!

コメント

pipi

うちましたよ〜😊1歳になったらすぐ打ちました!

うる

保育園にはまだ行っていませんがお出かけはよくしますし、もしかかって辛い姿を見るのは嫌なので打ちました💡

ニコ☆

うちは打ちましたー!
男の子は大人になってからのリスクが高いので…😅
女の子ママは1人目打って2人目以降打ってないとかも聞いたりしてましたー💡

こたまま

うちも一歳になって行きました!
男の子だと、遅くにやると重症化すると精子に影響あるようで(><)
やっといて損はないかなと思います(><)
水ぼうそうも予防接種後すぐにかかったのですが軽度で済んだので(><)

noamam

1歳で打ちましたよ〜!
防げるものは防ぎたかったので😊

なみ☆

うちは1歳なってすぐ打ちましたー、
基本的にできるものは全部するつもりでいます。
小児科で、海外留学とか将来したいってなったときにしてないと入国許可とかおりないよ、旅行で数日なら大丈夫だけど、って聞いて余計にやっておこうと思いました。
将来余計な手間や時間をとらせたくないし、予防が目的なので副反応などのリスク考えてても仕方ないかなと。

かさめる

うちの自治体は任意ですが、確か1歳と年長さんじゃなかったですか?上の子は1歳になってすぐに打ちましたよ😊2回目はまだです。男の子はリスクが高いと聞くので打ちました!
ちなみに私は打っていないようです。母によると、予防接種で重大な副反応が出るリスクと、おたふくにかかって重症化するリスクはあまり変わらないと説明を受けたのだそうです💦まぁ、30年ほど前の話ですが😅