※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおん
お金・保険

新築マンションの住宅ローン相談について、早めの行動を考えています。他の銀行でも相談を検討しており、仕事復帰前に進めたいと思っています。

住宅ローンについてです。

来年の秋に完成予定の新築マンションを購入(契約)しました。その不動産会社とつながりのある銀行に事前審査をして通ったのですが、他の銀行などでも相談してみたいと思っています。

まだ完成は1年以上先なので今から動くのは早いですかね(*_*;?
皆さんは住宅購入の時、どのくらい前から住宅ローン相談会など行かれましたか?
また、何社くらい相談にいきましたか?

来年の4月で私は仕事復帰する予定なので、動けるうちに!と思っています(^^)

コメント

maki

不動産屋を通したほうが審査してもらいやすいので、契約前にいろんな銀行での審査をしてもらえばいいですよ。
結局のところ不動産屋と繋がりのある銀行が1番いろいろ優遇されてる場合が多いですけどね。
(銀行もたくさん顧客を連れてきてもらえるので金利優遇などしやすい)

飛び込みでの銀行審査は前年が育休の場合あまり良い顔されない傾向にあります。
もしどうしても他の銀行を希望したいなら、不動産屋に相談して好きな銀行を審査してもらえるか聞いてみるといいと思います。

• みおん

みおん

やっぱり不動産屋とつながりのある銀行が優遇が大きいんですね!
    今、事前審査が通っているところも優遇が大きく、他で相談する意味あるのかな?とも思ってます。
    現在育休中なので、他で通るかも分からないですし…。
    不動産屋に相談という手もあるんですね!

回答ありがとうございました(^^)!

• 6月20日