※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が昼間ほとんど寝ず、ぐずっている。夕方以降泣き叫び、夜は長く寝る。疲れるが、同じ経験の方や理由を知りたい。

生後2ヶ月半の男の子です。
最近昼間は全く寝ません。腕の中で寝たと思ってベッドに置くとすぐ泣きます。また、モロー反射が激しくてすぐ起きてしまいます。
しかも昼間起きている間はほとんどぐずっています。
夕方以降は気が狂ったように泣き叫び、20時をすぎるとそこから8時間くらい寝ます。物音がしても起きません。
夜寝てくれるのはありがたいですが、昼間何もできないですし疲れます(;ω;`)
こんなもんなんでしょうか。同じような方いますか?または理由がわかる方いますか?

コメント

みぃ

私の娘も同じでした(*´Д`*)
1番大変な時期ですよね💦
昼寝したと思ったら置くと起きるし、モロー反射ですぐ起きる。
夕方からはずーっとギャン泣き。
時期がくると寝るようになると思います(*^ω^*)
今うちは7カ月ですが
昼寝の時間もだいたい決まってきてるし、眠い時のぐずり方とかわかってきます!
3、4ヶ月くらいからだんだんとママも少しずつラクになると思います(*^ω^*)

• かすみ

かすみ

同じですか!安心しました😭✨
    昼寝の時間も決まってくると、こっちも行動しやすくなりますね!
    あと1、2ヶ月のしんぼうですかね💦
    早くその時期が来てほしいです(;ω;`*)

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

大丈夫です!
    心配性の私でも乗り越えれましたか

抱っこしてもなかなか寝なかったうちの娘も、今となっては放置しとけば勝手に寝るようになってますよ😆
    今が1番大変なんだと思って息抜きしながら楽しんでください♡

• 6月20日
  • かすみ

かすみ

勝手に寝てくれるなんて、なんて素晴らしいお子さんなんでしょう♥️笑
    あまりガッチガチに考えないで、ゆとりを持てるようになりたいです(つд;)
    ありがとうございます!!✨

• 6月20日
ちーこ

フォーク スプーン 使い方

れん

うちの娘も昼寝しないです😭😭
縦抱きから寝かせると体勢が変わるせいですぐ起きてグズグズ、、
横抱きから寝かせるとベットの上で伸び始めてすぐ起きてグズグズ、、
今もグズグズしてるので抱っこしたりあやしたり授乳したり、化粧も出来なーい😅😅笑笑

• かすみ

かすみ

同じです!!基本縦抱きか外向き抱きじゃないとぐずるので、寝る体勢に出来ないんですよね💦
    化粧出来ないです!笑
    朝早く起きて化粧だけしてまた寝るようにしてます(;><)

• 6月20日
こちゃ

分かりますー!!!!
かすみさんの息子さんと月齢一緒ぐらいでしょうか!?4/6生まれの息子がいるのですが…まさに今そんな状況が毎日続いています。

夕方は抱っこしても何しても駄目で永遠に泣いてます(>人<;)正直しんどいです。夕方が恐怖です。昼も寝ないし、寝たと思ったらスグ泣いて起きるし…

やっと寝たら、急いで夕飯の準備をして…バタバタです。
旦那もスヤスヤ寝てる平和な時間に帰ってくるので、夕方の魔の時間を知りません…笑

いつまで続くのかホント気になります…早くこのループを抜け出したいです( ̄∀ ̄)

同じ状況の方が居て、少し安心しました。無理せず、ほどほどに頑張りましょうね(=´∀`)

• かすみ

かすみ

うちは3月27日産まれです!近いですね(*^^*)
    いやほんと、早く旦那帰ってきてーと思ってると、旦那が帰った頃にはピーク越えた後なんですよね。笑
    恐怖なのわかります((T_T))早く脱却したいですね!がんばりましょう!!

• 6月20日
もむもむ

息子と一緒です😭
うちも、21時から6.7時まで寝ますが昼間は眠りが浅くて。。

今もやっと寝て家事をしようとしたら、起きました😱
起きている間機嫌がずっと良いならまだしも、そばに居ないと大泣きです😭笑

• かすみ

かすみ

なぜ何かしようとすると起きるんですかね😭何も出来なくて、そんな環境もストレスに感じてしまっています😖
    狭い家の中で、ママここにいるよー!!と叫ぶ毎日です。笑

• 6月20日
るん

私もびっくりするくらい全く同じ状況です😭!
17時半にお風呂入ったあとのグズリが一番酷く、20時に眠りにつくまで全力で泣いています!
抱っこしてもあやしても泣き止まない時は諦めて家事を優先したりしちゃいます!
泣くのは、寝る前の準備運動なのかなと思うようにしています!笑

• かすみ

かすみ

同じですね😭
    泣いてるのを放置して家事するのって、なかなか勇気いりませんか?うちは賃貸なので周りの目が気になって余計になのかもしれませんが💦
    るんさんみたいに心にゆとりを持てるようになりたいです(;ω;`*)

• 6月20日
  • るん

るん

勇気いりますがどうしてものときは仕方なく家事を優先します(°_°)けどその分終わったらとことん抱っこしてあげるようにしてます🤢時々5分で10分くらいで泣き疲れて寝たりもしちゃいます!笑

• 6月20日
  • かすみ

かすみ

なるほど、とことん抱っこしてあげればほっとかれてる感も緩和できますね😃
    どうしてもの時は意を決してそうしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月20日
ひなこ

息子も2か月半で日中の眠りが浅いです!昼寝できなかった日ほど夕方のぐずりがすごいです💦

悩んでいたところ、夕方に大泣きする黄昏泣きは海外ではコリックといってガスがお腹にたまっていることが原因である、と以前知人に教えてもらいました!
げっぷさせるようにコリック抱きというものをすると、うちの息子はスッキリした顔をして泣き止むことがあるので効果はありそうです。
それでも泣き止まないときはおしゃぶりを咥えさせます😂
理由は一つじゃないと思いますが、もしよければ試してみて下さい💦

ギャン泣きつらいですよね!
気負わずがんばりましょう😂

• かすみ

かすみ

そうなんです!日中寝てないときほどぐずるんですが、かといって寝れなくて💦

そうなんですか!?
    それは初耳です!明日早速試してみます!教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 6月20日