※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちたん
子育て・グッズ

3歳の上の子はおしっこはトイレでできるが、ウンチはパンツを履いたままオムツを持ってくる習慣があり、トイレでしたくない様子。どうやってヤル気を引き出せるでしょうか?

トイトレについて
上の子(3歳)なのですが、おしっこは完璧にトイレまで我慢してちゃんとトイレでします

が、問題はウンチなのです!
何故かパンツを履いていても、おもむろに下の子のオムツを持って来て、履き替えてからう〜んと、、、しかも、出てない!と言い張りますT^T 時々は出たよと教えてくれるのですが、、、

出るのがわからないって事でもないと思いますが、ウンチはトイレでしたくないみたいなのです

どうやったらヤル気になってくれるでしょうT^T?

コメント

ど〜んぐり

おはようございます。

出た後のスッキリ感は、どちらにしても感じていますよね(。ゝ∀・)b

うちの子は、よく下着にもっこりさせていました^^;
必ずおトイレに一緒に行って流していました。「バイバーイ‼︎」と手を振って(。 >艸<)
それから、おトイレに好きなキャラクターを貼ってみたりしました。それからは、自ら行って、バイバーイをしていました。
あとは、必ず褒めて‼︎

一人一人個性があるように、安心して出来るやり方もあるかと思います。

ママは大変だと思うのですが^^;
ゆきちたんさん、お子さんも、頑張り過ぎずにチャレンジしてみてください。

• ゆきちたん

ゆきちたん

コメントありがとうございます
    パンツにしても、おトイレに一緒に行って流すの良いですね(^^)
    主人が一度パンツにしてるのを見て怒ってしまって、それから何故かオムツに履き替えてする!っと斜め上な発想になってしまったみたいです;^_^A
    普段仕事でトイトレに充分構ってあげられていないので、どうしたもんかと、、、
    リアルな恐竜が大好きなんですが、トイレをジェラシックパークみたいにしたら逆に怖いか???と悩んでしまったり;^_^A
    試行錯誤ですね

• 11月17日
たき0814

うちも最初のころはウンチはオムツの中だけでしてましたが、ウンチの直前何かしら兆候ありますか?
いきみはじめたとか、モゾモゾしてるとかあります?
そのタイミングでトイレに座らせてウンチさせました!
で、思いっきり誉めたたえました笑
最後はウンチバイバイしてねー!と繰り返していたらトイレでするようになりましたよ(^^)v
無理にヤル気起こさせると逆効果かもしれないので、しそうだなって思ったら座らせてみてもいいかもですね(^^)

• ゆきちたん

ゆきちたん

コメントありがとうございます
    兆候はめっちゃあります!
    オムツを持って来て履き替える位ですT^T

その時にすぐトイレ行こうって声をかけるのですが、出ない〜!と言ってイヤイヤ、、、トイレに抱っこで連れて行っても全拒否で泣き叫ぶT^T
    そして、出ないので諦めてしばらくしたらいつのまにか履き替えてオムツにするの無限ループですT^T

保育園に相談しても、ヤル気出したら誰よりもちゃんとやるタイプらしく、ヤル気スイッチ探していきましょうのお言葉、、、

ヤル気スイッチ探してるのですが、最近ネタも尽きてきたので;^_^A

• 11月17日