※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての相談です。支援センターで子どもが他の子に遊びを拒まれる状況について心配しています。同じような状況で、小さい子ども同士が優しくできないのは一時期のことでしょうか?

イヤイヤ期について質問お願いします!

今日の午前中、支援センターに行ってきました😊
うちの子は1歳3ヶ月でけっこうスタスタ歩くかんじです。
3歳になったばかりの男の子1人と2歳くらいの女の子2人がいました。子どもが中に入って遊べるようなおうちの中に3人が入っていてうちの子も入りたそうにしてるんですが、ずっと男の子がダメ!といって入らせません😅最初うちの子が持ってたおもちゃも取り上げてました💦そして女の子の1人もダメ!とかヤダ!って入らせません💦
うちの子はちょっと寂しそうな顔をするも、その子たちが中で飛び跳ねてたら、一緒になって跳ねる真似を笑顔でしていたり、嫌がらせされて泣くまではなかったです。

男の子のお母さんは私よりその子どもたちの近くにいて、(お母さん方はみんなで歯科衛生士さんの話を座って聞いているって状況でした)自分の子にそんなこと言ったらだめとか言ってるんですが、男の子はきくはずもなく…

そのうち女の子がうちの子の顔をつねったりし始めたのでさすがにと思い抱きかかえてその場を離れました。
でもすぐまたその子たちのほうに行って、一緒に遊びたいのか、おうちの中に入りたいのかってかんじでした。

男の子も女の子もイヤイヤ期の真っ只中なんでしょうが、みんながみんなそんなかんじなんでしょうか?😅うちの子もそういうふうになるのかと思うと…😂一時期のことかもしれませんが、みんなで一緒に遊ぼうとか、小さい子に優しくしたりとかその頃はやっぱりできないものなんですかね?😣

コメント

もか

その子たちがイヤイヤ期だからかどうかは分かりませんが、知らない子とかにそういう対応されること外でよくありますよー☆
子供だし仕方ないと思ってます。ただ、親が全く見てない時はめっちゃイライラします私は。

一緒に遊びたそうにしてる息子を見ていつも切ない気分になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😭私もうちの子がダメって言われてるのに笑顔で楽しそうにしてたりするのを見てめっちゃ切なくなりました😭そしてイライラもしました😂私だけじゃなくて安心しました😂
    その子のお母さんも全く見てないわけではなかったし、子どもだし仕方ないとは思いつつもなんかやるせない気持ちと、うちの子は優しい子になってほしいなと思ったり😅そう思っててもイヤイヤ期が来ればうちの子もそうなるのかな😔育て方で変わってくるもんなんですかね🌀

• 6月20日
ルカ

うちも同じような経験しました😞
意外と2,3歳くらいになると子ども同士で遊べるかと思ったんですが無理っぽいですよね💦
うちの娘も興味で近づいたりしてイヤな顔されたりダメって言われたりしてるの見ると、本人が意味分かってなくても親としてはイヤですよね😭
兄弟か姉妹のが良いのかもと思って妊活始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!😂同じような思いされてる方がいてなんだかホッと?しました😅イヤイヤ期を理解していない私が心狭いのかなと💦
    たまに仲良く遊んでる子たちは昔からずっと一緒に遊んでたりするんですかね🙄
    私も2人目欲しいです🤗

• 6月20日
てんこ

子どもによると思います。イヤイヤしてる子どもの親御さんが近くにいて、フォローするだけでもその状況変わると思うのですが。
うちの息子もイヤイヤ期ですが、友だちに手を出すことは一切ありません。周りのイヤイヤ期の女子たちに手を出されたり、あっち行ってと言われたりしますが。相手の親は知らんぷりなことが多いので、私も息子をその場から離します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期でも友だちに手を出さないならいいですね☺️どっちにしろくるイヤイヤ期なら私もそういうふうにしたいです😣フォローは大事ですね!!
    幼稚園から入れようと思ってるので、集団生活は大事かと思い今日も見守ってましたが、私も状況見極めてその場から離してあげるようにします💦

• 6月20日
mini

公園でも、僕の滑り台だからダメ!とかよくありますよ😊それでもわかってない息子は近づくので押されたりとか。近くに親御さんが居てくれたら、僕のじゃないでしょ!押しちゃってごめんね。って譲ってくれます🙂そういう時期なんだと思うので、お子さんは悪くないと思います。悪いのは口だけで注意してる親の方だと思いますよ。

みんながそうなるわけじゃないと思いますけど、そうなったからってその子が悪いわけじゃないです。きちんと注意しててもそういう時期はあるんだろうし、注意してなければ改善するチャンスがないからエスカレートするのかなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僕の滑り台だからダメ😂😂😂
    大変だけどしっかり注意すること大事ですね😣多少は自我の目覚めもあり仕方ないですがエスカレートしないようにしたいです😂

• 6月20日

イヤイヤ期はあんまり関係ないかなぁ…って感じました。
その男の子達も別に意地悪してる訳じゃないと思うんです。
だいたい3歳前後になるとお友達と一緒に遊ぶ事が出来るようになります。
ただ、その男の子達からして見ると、りんごさんのお子さんは小さな侵略者に見えるのかもしれないですよ😂
ヨチヨチ歩いて来て自分達の遊びを邪魔しに来たのかも!と警戒してるのかもしれないですし、そうなるとダメ!って言うのも当然だと思います😅
そこは大人が「一緒に遊びたいんだって。入れてくれる?」など取り持ってあげると良いかと…。それでも嫌だと言うなら「お兄ちゃん達が終わってからにしようね」ではダメでしょうか😖

みんなで仲良く、小さい子には優しく、はもちろん大切ですが、3歳児にはなかなか理解できない部分も多いと思います。
分かりやすい言葉で大人が代弁してあげると一緒に遊べるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!イヤイヤ期ではなく警戒されたんですかね💦その前もその子が1人でボールプールに入ってるのも入れらせないようにしたり、おもちゃ取ったり、とにかくなんでもイヤイヤ言ってたのでイヤイヤ期はこういうものなんだと思ってました😥

一緒に入れてくれる?って声かけもしようかと思ったんですが、その男の子のお母さんのほうがそこに近かったのもあり、声かけして男の子がイヤって言ったらそのお母さんもバツが悪いかなとか思ってかけないでいました💦でも今度から声かけするようにします😊自分の子がそういう風にイヤイヤしたときもそういうこと言ったらダメとかだけではなく、一緒に遊ぼう?って声かけるほうがいいんですね。勉強になります☺️

• 6月20日