※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんあ
妊娠・出産

妊娠5週目で、職場に報告するタイミングに不安があります。報告はいつ頃が適切でしょうか?

妊娠5週目です。職場にまだ言えてなくて、不安があります。みなさん、いつぐらいに報告しましたか?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

あみみぃ

早く言い過ぎて、流産してしまったのでちょっと申し訳ないです(;´д`)

でも、体を動かす仕事で、配慮してもらえるようなら早めに言うのもいぃと思います(*´∀`)

• にゃんあ

にゃんあ

コメントありがとうございます✨私も流れた時のこと考えたら、中々言えてなくて悩んでました‼️そんなに体を動かす仕事ではないので迷ってますヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
    もうちょい待とうかなぁ〜_(﹚◜ ꒊः`)_

• 11月17日
  • あみみぃ

あみみぃ

妊娠継続でえきることを願っています(*´∀`)

• 11月17日
  • にゃんあ

にゃんあ

ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾❤️

• 11月17日
chibimai

つわりや体調の事もあるので、すぐに伝えた方がいいかと思いますよ!
私は、赤ちゃんいるって分かって次の日に伝えました( ^ω^ )
そしたらすぐにいろいろと考慮してくれて、有難かったです!

• にゃんあ

にゃんあ

産休入るのが申し訳なさすぎて、超いいにくいですが、すぐ言った方がいいんですかね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💦
    コメントありがとうございました✨⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日
あいうえおかあさん

私は12wくらいだったと思います(*^^*)
つわりのあいだ黙ってて、かなり辛かったですが、気を使われるのも嫌で…( ;∀;)

• にゃんあ

にゃんあ

分かります〜〜‼️つわりっていつからひどくなるもんなんですかね⁉️ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!分からないから恐ろしいですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!💦

• 11月17日
Tまま

私は外回りの仕事だったので、直近の上司と支店長にはわかった次の日に言いましたよ( ^ω^ )
悪阻とかで迷惑かけるかもしれないから、数人には言っておくべきかな〜と思います(´ω`)
でも、妊娠はいつ何が起こるかわからないので安定期入るまではあまり公にしたくないです。って言って黙っててもらいました( ^ω^ )

• にゃんあ

にゃんあ

なるほど〜〜‼️その伝え方いいですね❤️参考になります✨⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日

私も初めての妊娠でいつ言ったらいいのかとても迷ってました!

安定期入るまでやめたほうがいいのかな?とかでも初期は大事な時期だからこの時に周りに言って配慮してもらったほうがいいのかな?とか…

悩んだ末に7ヶ月くらいから言ってみました!

もともと重いもの持ったり走ったりすることが多い職場だったので言ってよかったなと思ってます!

それに先輩ママがいろいろアドバイスくれたりするので♡

• にゃんあ

にゃんあ

なるほど〜〜‼️✨7ヶ月かぁ❗️それまで黙ってて、バレないもんですか⁉️⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    大事なところで間違えました!
    7週です(´・_・`)
    すみません!!

• 11月17日
  • にゃんあ

にゃんあ

7週ですね❗️✨私ももう少しで7週だからやっぱり言わないとだな💦ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ

• 11月17日
ひつじ

私は心拍確認できてからです(^^)/

• にゃんあ

にゃんあ

心拍っていつぐらいから確認できるものなんでしょうか?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾✨無知ですいません💦ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!

• 11月17日
  • ひつじ

ひつじ

私は8週に確認できました(^^)/

• 11月17日
  • にゃんあ

にゃんあ

なるほど‼️じゃぁ、もう少しだ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💦

• 11月17日
ともちゃん80

私は、9週くらいになったら上司にだけは報告しようと思ってました。
が、4週目で自宅安静になったので仕事を休む関係で上司に報告しました。

• にゃんあ

にゃんあ

なるほど‼️✨なんか、安易に安定期に入ったら〜〜とか考えてました💦みなさん、早めに言ってるんですね‼️⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日
⁂⁂⁂

わたしは初期から出血していて、胎嚢確認と共に職場に伝えました(*^◯^*)周りのみんなに気を使わせてしまっていて、申し訳ないですが、悲しい思いはしたくないので、我慢してます(・ω・)ノ出血していて、初期からの報告で心配でしたが、どうにか無事にきています(*^◯^*)

• にゃんあ

にゃんあ

無事にこられていて、なによりです✨⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾出血はしていないし、つわりもまだないけど、周りに言おうと思います❗️

• 11月17日

私は仕事柄人を乗せて運転する仕事だったので早めに報告して運転する仕事から外してもらいました。
確か胎嚢確認前に言いましたね、ちょっと黙って働いてたら疑惑でもはやくに言ってもらわないと困ると怒られてしまったので

• にゃんあ

にゃんあ

言わないと怒られる…ってことも考えてます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💦ただ、職場が言いにくい環境で💦ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!でも、がんばります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ありがとうございます✨

• 11月17日
smiley&happy_mom

7週目にちょうど健診があったので、心拍確認出来てから、上司だけに報告しましたよ〜!

• にゃんあ

にゃんあ

7週目‼️✨やっぱりみなさんそれくらいで報告してるんですね〜〜‼️

• 11月17日
marin302929

私は、妊娠を確認後、直近の上司数名に伝えました!その際、まだ安定期に入るまでは何が起きるかわからないため、周りには言わないよう配慮してもらい、他の先輩方々には、安定期入ってから伝えました(^o^)/

勤務環境にもよるとは思いますが、初期が非常に大事なので、無理されることのないよーに早めに上司数名には、報告したほうがいいと思います(^o^)/

• にゃんあ

にゃんあ

それすごくいいですね‼️✨正直言わない間は無理しちゃいそうなのでヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!💦ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日

3ヶ月くらいで流産してしまったので
今回の妊娠は
5ヶ月はいってからにしました(#^.^#)

• にゃんあ

にゃんあ

私も安定期入ってからの方がいいかなって思ったんですけど、意外とみなさん早くに言ってるみたいでヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!💦5カ月だと、お腹目立ってきてばれないものですか⁉️⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾✨

• 11月17日

退会ユーザー

5ヶ月ではまだ
    あまりまだ解らないですよ(#^.^#)

えっ❗️赤ちゃんいるの❓って反応でした^^笑

• 11月17日
Ruimama☆☆

私は介護の仕事をしていたので妊娠発覚した次の日に上司に伝えましたよ(^-^) すると、上司の方が次の日スタッフ全員を集めて、私が妊娠中であることを伝えてくれました(*^^*) それからはみんな配慮してくれてとても助かりましたよ☆☆

• にゃんあ

にゃんあ

すごくいい職場ですね〜〜✨⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾羨ましいです❤️⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月17日
あいチャンmama♥

私は心拍確認できてから伝えましたよ"(〃´▽`)v

• にゃんあ

にゃんあ

次の検診で確認できたら、言おうと思います❗️✨ありがとうございます✨

• 11月17日
たいがーまん

たまたま悪阻がなかった私は
職場の上司に
あれ?おめでた?
とぃうまで気付かなく
そーぃえば生理来てないわ
とぃう軽い考えで病院にいき
妊娠6ヶ月でした。
その後は、すぐに会社に報告
会社側も色々、考えてくださり
今は楽しい会社通いをしてます。
主さんがもし、
不安が一杯なら私は
待たずともすぐ会社に
報告したほぅがぃいと思います!
会社は会社なりに
色々サポートしてくれるとおもいますよ(^^)

• にゃんあ

にゃんあ

なるほど〜‼️✨そうですね〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💦結構毎日考えちゃってますヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!💦早めに言うことにします✨

• 11月17日
ゆぴぴ🐤

私は検査薬をして陽性で病院に行ったけど
早すぎてはっきりはしてなかったんですけど
とりあえず上の人だけに言って
次の検診まで1週間ほどお休みを貰いました✨
まだ次の検診でどうなるかですが
重いものを持つ仕事などしているのだったら
早めに伝えた方がいいと思います❗

Asami.s

重い荷物を持つ仕事なので、妊娠発覚後、即病院に行って、一週間以内には、報告してたと思います。

QQ baby

私今は5ヶ月ですが、3ヶ月過ぎてから会社に報告しました。やっぱり安定期を過ぎてから方がいいよ!(o^^o)

めぐぴ!

わたしもすぐに報告しました!
体調とか、仕事内容によっては無理できないことがたくさんあるので、
早めに言った方がママのためにも、赤ちゃんのためにも良いと思います(o˘◡˘o)♡

hidema

私は内勤で特に配慮とかなくても大丈夫なので、安定期まで何があるか分からないし、安定期までは言わないでおこうかと思います!

Somama

介護士をしてました。

1回目の妊娠は陽性が出て、直ぐに言いました。
なので、5週くらいです。
その後、8週で流産・手術をしました。
2週間ほど休まなきゃいけなかったので、私は早めに伝えていて良かったです(^^)
会社側も、いきなり、妊娠していて流産したので2週間休みます。だと、迷惑だったと思うので…。

次の妊娠は、心拍確認するまで言わないでおこうと思っていて、初診も6週位に行こうと思っていました。
5週前に、ピンクおりものがあり、急遽、初診へ行きました。
仕事で、子宮口が開きかけての出血と言われて、やっぱり言わなきゃダメだって思い、5週目前に会社に報告しました。
悪阻が生理予定日前からあり、日に日に辛くなっていき、休み休みになってしまったので、結果、早めに報告して良かったです(^^)

sakusachi

妊娠おめでとうございます★
私は妊娠したら辞めるつもりでいたので分かった時点で職場に話し退職しました!
継続して勤務の予定でしたら早目に相談した方がいいと思います。

satoyoto

直属の上司や管理職には心音が確認できた時点で伝えました‼️休職時期の事もあるので!
周囲の方には安定期に入ったらが良いのかと思います☆

みー♬

私は、検査薬で陽性が出た段階で直属の上司にだけは報告しました!!重いものを持つ仕事や高いところに登る仕事などは回さないで貰いたかったので…。

安定期に入ったら自分から皆さんに報告しますと言って口止めしたのに、暫くしたら周りにバレていて……。もう絶対おまえには言うもんか!!といらっとしたのを覚えてます(^_^;

yu-a♡♡♡

私は妊娠に気づいたのが10wでした。
夜勤もある仕事だったので
すぐ報告しました!

ゆずこまち☆

前回はつわりが酷すぎて、心拍確認前の6週には直属の上司に伝えました。
今回は前回ほどつわりがキツくなかったので、心拍確認して予定日決まった8週に伝えました。
一応、同じ部署の数人には自分から、他部署の管理職、総務部管理職には上司から報告してもらってます。
同じ部署の方には、今後体調面で何かしら迷惑を掛けることもあるかもしれないので、お願いしますの意味も込めて😌
一応まだ公にはしないで下さいと伝えてあります。

産休にあたり人員調整が必要になるのであれば、5ヶ月入ってからは少し遅いように感じます😵
調整が必要なくても、体調面考慮して貰えたりするので、まだ初期で安定してないですが、実は…と報告してみてもいいかもですね😆

海山

以前流産していることと、3週目のフライング時点で既に吐き気と目眩があったため、今回継続出来るか分かりませんが、、、と4週になるかならないかで直属の上司には伝えました。
4週の半ばから悪阻が酷く仕事はお休みしているため
仕事で迷惑をお掛けする方には心拍確認後電話やメールで伝えさせていただきました。

真衣

3ヶ月の時に、旦那に言えって言われて私は早いなぁって思いながらも言いましたよ( ^ω^ )

20min.

なるべく早めの方がいいかと思います。悪阻とかで辛い時期も1人で乗り越えないといけなくなってしまいます、、
ちなみに私は7.8ケ月まで黙ってましたが、明らかにお腹出てたのでバレてましたね、、
会社としても早く言ってほしいと思いますよ*\(^o^)/*

ともたん7

私は検診行った次の日に報告しました♪
仕事は立ち仕事で結構ハードなので…(笑)
早めに言った方がみんな気遣ってくれますし、何かあってからじゃ遅いと思います。

奈那佳

私は夜勤がある仕事なので、病院帰りにそのまま職場に伝えに行きました!!

次の日から夜勤なしの楽な勤務にしてもらってます!

早めの方が良いかなって思います♪

muu*

私は心拍確認できた7wに直属の上司に体調不良でご迷惑をお掛けするかもと伝えました。悪阻も始まりだしてました。

その後9wから20wくらいまで、悪阻で月10日程休ませてもらってたので早めに伝えてよかったです。チームメンバーにも休みが増えた頃に伝えてかなりフォローしてもらえました。

職場にもよると思いますが、私の場合は早めに伝えてよかったです(^ ^)

だるまさんの

悪阻中に迷惑をかけると思うので、早めにまず上司に伝えてから同僚に言う方が良いと思います。産休のことは、早めに伝えた方が良いです。抜けると穴埋めしないといけないので。
辞めるのかと思われたら辛いし。

さちベビー

私は9週に直属の上司に伝えてその次の日に課のメンバーには伝えました。でもほかの方にはまだ伝えていません。今月末に性別がわかるのでそのときに会社にも伝えるつもりです。
私は肝臓に病気が疑われているので流産するかもという不安からなかなか言うのに抵抗があります。
あんなさんは初期という不安があると思います。信頼できる間柄の方から報告すればよいかなと思います!

ponek

ご懐妊おめでとうございます☆
これから楽しみですね〜♫
私は身内にだけ母子手帳もらったあたりに報告しましたが、それ以外の友達や仕事関係者には16週あたりでつわりが少し楽になってから伝えました。。。
つわりでしんどい思いをしてる時に、毎度大丈夫?って聞かれて気を遣われるのも返答するのもしんどかったので。。。泣
妊娠中はホントに何があるかわからないので、ご自分で決められたほうがいいと思いますよ〜!

なつーん

私は幼稚園で働いていたので年度末の急な妊娠でゴタゴタしましたが、仕事柄身体をハードに動かしストレスも溜まるので、5w目には言いました!
園長と戦いましたが....笑

かわたん^-^

私は直属の上司には妊娠がわかったらすぐ伝えました。
体調の面や仕事面でも上司には知っておいてもらった方がいいと思ったので…。

8週に心音を確認してから報告しました。
つわりのこともありますし、早めに言っておいてよかったなと思ってます。いろんな人が配慮してくれたり、アドバイスに乗ったりしてくれましたよ♥︎

なかまき

私は仲の良い同僚には妊娠がわかってすぐ伝えました。
保育士なので抱っこや重いものを持つ、体を動かすことも多く、相方さんと園長には心拍確認後に伝えました。
職場のみんなには12週越えたあたりにでしたね。

相方さんに伝える前は妊娠がわかっていながら、プール入ったり、運動会の練習でジャンプしたり、けっこうドキドキでした(^^;)
伝えたあとはとても配慮してもらえたので、早く伝えて良かったと思ってます!

りえ嬢

はじめましてm(*_ _)m

私は保育士なので、子どもの抱っことか走るのとか急にできなくなるなー、ということで、とりあえず園長先生と一緒に組んでいるクラスの先生にはすぐに報告しました。3ヶ月に入る前でした。
全職員には、職員会議の日に園長先生から報告していただきました。5ヶ月近くだったと思います。

安定期に入る前だったので、クラスの先生たちに気遣ってもらえたので、身近な職員にはすぐに報告してよかったな、と。変な気遣いをしてもらわずすんだので、全体には安定期に入ってからの報告でよかったな、と思ってます。

今は育休中で、4月復帰を目前に2人目の子の妊娠がわかったばかりなので、私もいつ報告しようかなーと悩み始めました。
職場の雰囲気とか、赤ちゃんが元気に育ってくれるかとか(絶対大丈夫( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧と思いたいですが♡)、不安ですよねー。

あじか(´•ω•`)

私は、心拍確認後にいいました。早めにいったので、みんな協力してくれストレスも半減でき良かったと思ってますよ!
休めない状態なら、言ってた方が、休めるので気持ちが楽でした。

森のはる

私も5w目です。
立ち仕事かつサービス業で、1人で対応しないといけない時もあるため、できる限り1人にしないよう、無理させないでとのことで、胎嚢確認して翌日報告しました!
吐き気や胃のムカムカ、頭痛で辛い時が4wくらいからあったので、自分が無理して赤ちゃんに負担がかからないよう、すぐに話素ことにしました!
話すまでが勇気いりますよね(・・;)