※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で嘔吐しました。熱や鼻水はなく元気でしたが、眠りぐずりが始まり嘔吐。小児科受診が必要でしょうか?

教えてください🙏赤ちゃんの嘔吐についてです。
生後8ヶ月です。先ほど嘔吐しました。
少し咳が出ていたのですが、熱も鼻水もなく元気に遊んでいました。眠りぐずりが始まったので抱っこ紐で寝かせ布団におろしたら、嘔吐しました。
今は眠っているのですが、小児科受診したのうがいいのでしょうか?😣

コメント

yuki

小児科看護師してます。
熱などの他の症状がなければ、とりあえずは様子をみて大丈夫かと。
起きていつも通りなら元気で食欲もあるなら大丈夫と思います。
でもまた、何度も吐いたり、下痢したりするようであれば小児科受診した方がいいと思います。
小児科で他の病気もらうのも嫌ですしね😭

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます✨
    小児科の看護師さんのお返事頼もしいです😭✨

そうなんですよね、咳以外の症状がないので悩んでいます。咳も常に出るわけじゃなくたまになので😣
    咳き込んで吐いたりとかよくあるのでしょうか?💦

• 6月20日
  • yuki

yuki

唾液が多いので、むせることはよくあると思います。
    その反動で吐くことも少なくはないです。
    咳しだしたのは最近ですか?

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね、直前に寝ぐすりで泣きながら咳き込んでいたのでそのせいかなと思ったのですが😞

咳は昨日の夜からです😣

• 6月20日
  • yuki

yuki

そうですね、泣いてたなら、そのせいで咳き込み嘔吐したかもですね😢

もしかしたら風邪のひきはじめの可能性もあるので、元気や食欲がなくなってきたり、咳の悪化や頻回な嘔吐、何か他の症状が出てきたら、小児科でみてもらったほうがいいかもですね😭

現状変わらず、元気に遊んでるなら、様子をみても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

そうですね😣
    風邪気味なのかもしれません。。
    まだ午後の診療も間に合うので、子どもが起きて他の症状や嘔吐がないかなど、様子見て決めてみようと思います✨

嘔吐したの初めてだったので心配になってしまいましたが、相談乗っていただきありがとうございました😊✨

• 6月20日