※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
ココロ・悩み

友人が距離感が近すぎて遠慮がなくなり、仕事終わりに長時間家にいる。違和感があり、どう伝えるか悩んでいる。

友達の悩みです。
15年以上の友人が、距離感が近すぎて遠慮がなくなってきました。

先日友人が、仕事場での人間関係に悩んでるとの事で、仕事終わりに家に来ました。(17時頃)旦那とも何度か会ってるので、おいでーって感じだったのですが。
色々愚痴が溜まってるみたいで、延々と話を聞いていたのですが、時間が経っても帰る気配がなく、先に旦那が息子をお風呂に入れて、私が息子の着替えや授乳をしてました。その間も友人はずっと話を続けていて、結局0時まで居ました。それも、私からもう0時だよ?って促してようやく帰宅していきました。
その翌日も来て、同じように愚痴っていき、その日は金曜で泊まっていきました。それも泊めてとかの言葉はなく、遅くなってそのまま帰らないという感じでした。

今まで私が、困るよとか、ダメと言わなかったのも良くないと思います。ただ、友人もアラサーだし、仲が良くても常識はわきまえてると思っていました。
長い付き合いでしたが、ここへ来て違和感があり、でも友人は全く悪気がありません。

皆さんなら、どうゆう風に伝えますか。それか、しばらく距離をおきますか。
長文、失礼しました。

コメント

deleted user

夜ご飯の準備があるから○時までしか時間がとれなくて…ごめんね!と事前に言うとかですね🤔それでもダメならしばらく距離を置きます💦仲良くても常識ない人とは付き合えないです💦

  • hana❁

    hana❁

    回答ありがとうございます😊
    事前に言うのは良いですね。私から、もう帰って!と言わないと帰らないタイプです。少し距離を置くことも考えてますが、相手はその理由に気付かないですね💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間になったら「あ!もう夜ご飯作らなきゃー!ごめんねー!また今度ね😭」と無理矢理帰る雰囲気を作りましょう(^^;(笑)
    てかアラサーといういい年齢なんだから、愚痴言うために長時間既婚者の家に居座るなんてキレそうですね💦

    • 6月20日
  • hana❁

    hana❁

    そうですよね!
    自分でも優しくし過ぎだと思います。それにガッツリ甘えられてる感じです💧
    他の友人は、気遣いできる人達なので、その子も分かってくれると思ったんですが😭
    怒りよりも悲しいですね💔

    • 6月20日
deleted user

距離は置かないですが、正直に言います!
『もう30なんだし、人の家に居る時間を考えたら?
私が一人暮らしならイイけど、旦那さんも子供も居て次の日も仕事だったり用事があるかも?とか考えて行動しないと』
って、言います!
それで、怒るようならほっときますし!
距離を置いてくるなら、その時もほっときます😁
何歳になっても、人から言われないとわからない人はたくさん居ますし…
言われても、わからない人も居ますからハッキリ言うのが1番です!

  • hana❁

    hana❁

    回答ありがとうございます😊
    前に一度、わりと強めに伝えたんですが、あまり変化がなく。多分、自分が甘えてることに気づいてなくて、友達だから良いよね。って思ってると思います。
    ハッキリと伝えることが大事ですよね。言われても分からない人だと、辛いですが。。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私にも、言ってもわからない世間知らずな友達が1人います😅
    本人的には『何か言ってる…』くらいなんですよね💦
    私の場合、他の友達がいる時に言ったので…
    他の友達はハラハラドキドキしたそうです(笑)
    言っても効き目がなければ、他の人の話としてするのもイイですよ!
    私の友達にはそっちのが効き目がありました😁
    具体的に『旦那さんの友達がさ〜』とか『ママ友がさ〜』とか!

    • 6月20日
  • hana❁

    hana❁

    他の人の話として、言った事もありますが、それには常識ないね〜って便乗してきます。笑
    その友人の性格的に、親しき仲には礼儀なしタイプです。私から、何時までしかダメってハッキリ言わないと、分かってもらえないですね😞

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じタイプですね😅
    家に来た時は『何時まで!』って、言いましょう💧

    • 6月20日
mini

ご友人はおそらく独身子なしですかね?😅単純に子どもがいる家庭の生活リズムがわからないんじゃないですか?普通は子どもがいたら、何時まで大丈夫?とか聞くと思います。でもご友人は付き合いも長いし迷惑な時は言ってくれると思っているか、そこまで頭が回る余裕がないかかなと思います。独身同士で話し込んで遅くなって泊まらせてもらうのは気心知れた関係なら問題ない話なので、同じ感覚でいるから悪気がないんだと思いますよ。
私なら子どもがいるから身の回りのことしなきゃいけなくて、5時には帰ってほしいとかって言います。私自身子持ちになる前はわからなかったことが沢山あるので、状況をわかってもらえないからと何も言ってもらえずに距離を置くのは冷たく感じました😭

  • hana❁

    hana❁

    回答ありがとうございます😊
    独身子ナシです。
    生活リズムが分からないのは確かです。ただ保育士なので、子供の生活は理解してると思ってました。何時まで大丈夫?の言葉もありません。
    確かに友人も悩みを相談しに来たので、頭が回らなかったのかもしれないし、私もそんな状況で帰ってとは言えませんでした。
    私からもっと、こっちの状況を伝えれば理解してくれると期待したいです。
    前にも言ったことがあったので、なかなか伝わってなくて😭

    • 6月20日
  • mini

    mini

    言っても伝わらないなら、そういう配慮に欠ける人柄なんだと思うので距離を置いたらいいと思います😊気づかなかった、わからなかったなら大目に見ますが、伝えても改善されないなら自分のことしか考えられない人ですからね😭友達は自分の都合よく使っていい相手じゃないので、お互い気持ちよく付き合えるよう最低限の配慮は必要ですよ💕

    • 6月20日
yoshiii

わたしも全く同じようなことで今悩んでます。
アラサーです。

アラサーは環境の変化も人それぞれだし、人間関係が変わってくるのはしょうがないので、無理に付き合う必要はない、無理にでも会いたい人と会えばいいって何かの本で見ました。
とはいうものの、付き合いが長いと難しいですよね。。

  • hana❁

    hana❁

    そうなんですね。
    私はその後、その友人が家に来るときは、寝かしつけしたいからと言って何時までって言うようにしました。
    こちらの生活環境を伝えることで、少し遠慮してくれるようになった気がします😊

    長い付き合いだと疎遠になるのも淋しいし難しいところですよね💦

    • 9月10日