※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯のお手入れについて教えてください。拭く頻度やタイミングについて知りたいです。

歯のお手入れについて教えてください。
8ヶ月の息子にも、ようやく歯が生え始めました。
歯のお手入れについて調べると、ガーゼなどで拭くと書いてありました。
みなさんはどれくらいの頻度でお手入れされていますか?
離乳食の後だけですか?それとも、授乳のたびにされてますか?
教えていただけると嬉しいです♡

コメント

かおレモン

11か月の娘がいます。

歯の生え方が微妙だった10か月の頃に歯医者に連れて行ったんですが、その時に歯医者さんで教えてもらいました。

①母乳ならば虫歯の心配はそれほど無いので、神経質にならなくても良い
②先ずは歯ブラシに慣れて歯磨きが楽しいと思わせる事が大切
③日頃から今の時期に使える歯ブラシをおもちゃ代わりに遊ばせておくと良い
④仕上げ磨きは1回すれば良いが、嫌がったらすぐに辞める

とこんな感じのお話でした。
うちの子は、おもちゃのように歯ブラシをモグモグして遊ぶので、夜の食事が終わってから一度膝に頭を乗せて仕上げ磨きをしています。
私が半分遊びのようにあやしながら仕上げをするので楽しそうに娘もニコニコしていて、一先ずは成功している状態かな?と思っていますが。

参考までに。

• こまっち

こまっち

ご丁寧にありがとうございます!
    そこまで気にしなくていいのですね。
    歯磨きナップ使いまくってました(^◇^;)笑
    赤ちゃん用の歯ブラシ、探してみます♬

• 11月17日
しょーこ♪

歯科衛生士さんや歯医者さんから聞きましたが、歯のお手入れは1日1回しっかりとやれば大丈夫みたいですよ!

私も初めの頃は離乳食やミルクの後に毎回やっていたのですが、手間ですし子供も段々嫌がるようになって大変でした(^_^;)
今は歯磨きは夜に1回、後はご飯やおやつの後に水やお茶を飲ませるようにしています♪

• こまっち

こまっち

そうなんですか〜!
    何だか安心しました♡
    昼間はお水やお茶でもオッケーなんですね♬
    ありがとうございました。

• 11月17日