※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

40日の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で疲れている。日中はビーズクッションで寝かせ、夜は添い寝。体調は良好だが、乳児湿疹と便秘が気になる。買い物は抱っこ紐で行けるが、自分の食事や家事ができず困っている。改善方法を教えてほしい。

現在生後40日ほどです。
最近息子が絶対に抱っこじゃないと寝なくて疲れてきてしまいました…

抱っこで寝かしつけ、ベッドに置くと泣きます。
今まではベッドに置いても泣かなかったのに…ここ1週間くらいひどいんです。
日中は私がビーズクッションに深く座り、私の胸の上でうつ伏せ寝、
夜は私の腕を枕に添い寝状態です。

母乳はよく飲み、機嫌もよく熱もないので
体調は悪くないと思います。
気になることといえば乳児湿疹と、すこしウンチがゆるいかな?で…

これは時期的なものでしょうか?
それともなにか改善する方法があるのか…

抱っこ紐でもよく寝るので買い物は行けるのですが、
自分の食事は十分に取れないし、家事が何も出来なくてしんどいです。
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ゆきんこ

うちの息子もそうですよ😰
今も私の腕の中で寝息立てながら寝てます😅まともにご飯も食べれませんよね😰

置いて寝てくれる時もあるんですが、背中スイッチが敏感すぎて😅

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    早速ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    こんなにベッタリなのは私のリズムの作り方が悪いのかと思ってました…
    うちの息子も今私の腕の中です…😅

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    基本日中は腕の中に居ることが多いです笑

    うちの子いま5400あるんで、重たくて仕方ないです🤣

    そして抱っこしすぎて私の腕にあせもできました🤣

    置いて寝てくれよって本当に思いますが😅

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    うちも5キロ超えてきてしんどくなってきました😭
    あせも!わかります笑 私も最近肘の裏が荒れてきました😅
    息子も抱っこじゃ暑いだろうから、ベッドで寝てくれーって思います💦

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一緒ですね🤣

    まだ横抱きしかできないから、あせもできますよね🤣

    そんなに安心するんですかね🤔

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ジメジメしてるし、私の腕と息子の顔は汗だくです😅
    安心するんですかねー💦
    あまりにも抱っこ抱っこなんで、「私の抱っこでしか寝ないなんて母の抱っこは安心するのね」とポジティブに考えることで乗り切ってます笑

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    腕の中で寝てたら本当に何も出来ないですよね🤣トイレすら、、、笑

    お昼ご飯コンビニに買いに行きたいのに、準備すら出来ない笑

    パジャマのまま行けないし、息子もコンビ肌着だけだし😅

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    めっちゃわかります!
    トイレくらい行かせてくれよ〜って思います💦
    買い物については、全く一緒ですー😭
    抱っこ紐入れたら落ち着くので、抱っこ紐入れるまではギャン泣きで準備してます😅

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    トイレすら行けないって拷問ですよね🤣

    私はいまささっと準備して抱っこ紐入れてコンビニまで行ってきました😅

    また寝てるし🤣🤣🤣

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    私もお腹すいたからそろそろ動こうかな〜と、これからの動きをシュミレーションしてました🤔笑

    息子1回置いて
    多分泣くけどその間にササッと準備して
    洗濯機回して
    授乳して
    抱っこ紐にしまって買い物行って
    帰ってきて抱っこ紐のままご飯かきこんで
    抱っこ紐のまま洗濯干せるか…?

    さて、うまくいくか…😂😂

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    おっぱいあげてるとお腹空きますしね😅

    うちの息子も腕から下ろした時に早速泣きました笑でも抱っこ紐入れたらすぐ落ち着きました😊

    あれもこれもしなきゃいけないから本当に大変ですよね笑

    でも、落ち着くならしょうがないですよね😅ママ、私しか居ないし☺️

    なんで置いて寝ないんだろうって思うけど、一生懸命おっぱい吸ってたり抱っこしながらトントンして眠いのに新生児微笑見たりすると、とことん付き合うよって思ったりもします😝

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    せっかくシュミレーションしたのに、置いてもまさかの熟睡で、えっ…ってなってます😂
    寝てるなら寝かせておこうかな、と予定丸つぶれ😂

    すごくわかりますーー!!
    疲れるし大変だけど、おっぱい吸いながらじっと見つめてきたり、置こうとした時にガシッと掴まれてると、しょーがないやつだなー😍😍って思います笑

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    思ったより深い眠りの時に、少し雑に置いても起きない時ありますよね🤣
    えーーー🙄🙄🙄ってめっちゃなります笑

    だから、泣いてたらほっとくのかわいそうって思っちゃうし、すぐだっこしちゃうんですよねぇ🤣😁😝

    いま膝の上に座らせてたら、ものすんごい勢いでぶりぶりされました笑
    その後のおすまし顔にやられてます😍おしりべちゃべちゃなくせに笑

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    思ったより寝られると、それはそれで起こしたくなっちゃいます😗
    貴重な時間なのに…笑

    うちも、息子が起きたのでオムツ替えて着替えさせたらぶりぶりされました😭
    息子本人はおっばーい!とギャン泣き…😅
    いやあんたおしり…笑
    そして替えたばっかだったから泣きたいのはこっち…笑

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    寝た時に家事こなすチャンスですが、自分が横になりたいってのもありますよね😅

    飲んでる時もぶりぶりぶりぶりしますしね笑そのベチャベチャのケツでよくおっぱい飲んでられるなって思います🤣オムツ替えてる時に、ウンチおしっこされるのはあるあるですね😁

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    やることたくさんあるけど、子供が寝てる時はなるべく寝たいですよね😂

    ほんとオムツ替えとかお風呂とか、して欲しくない時に限ってぶりぶりしますよね🙄🙄

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよ😅
    寝不足ですから眠たいですもんね😅

    うち、お風呂はまだないですよ😝
    実際しちゃってるのかな🙄

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    その日どれだけ寝れるかはこの子次第ですもんね😅

    おしっこはほぼ毎回やられます😂
    うんちは1回だけやられましたよ😇😇

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    日中2時間位寝る時もあるし、細切れでちょこちょこしか寝ない時もあるしって感じですもんね😅

    おしっこはけっこうやられてます笑
    2回位ソファにやられました😝

    うんちはおしり拭いてる時に、肛門から流れ出るようにされたことはあります笑

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    日によってまちまちですよね😣😣
    まだ全然ペースつかめなくて、うまく時間使えないです😅

    うんち、同じ経験あります😂😂

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うん、まだ全然軌道に乗ってないので、本当にまちまちです🙌

    ちょっとだけの時もあったし、びっくりするくらい「ちょっとちょっとちょっと待ってーーー」って抑えながら乗り越えました笑

    開放感で気持ちよくなっちゃうんですかね🤣

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    こんなんで本当にいつかリズムができるのかなー?って思います😅

    私はちょっとちょっとーー!って方でした笑
    開放感はあるかもしれないですね🤣

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ですよね?!
    なんか2ヶ月位から徐々にってのをここで見たりしますが、本当に?!ってなってます😅個人差あるでしょうけど🤔

    オムツ替え基本的に嫌いみたいで、八割泣いてますけどね😅

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    思います思います!笑
    2ヶ月ってもうすぐですけど!?って不安です😂😂
    結構「もう少ししたらまとまって寝てくれますよ」の言葉を頼りにしてるんですけどー🤣

    うちも泣いてます😅
    「お尻が気持ち悪くて泣いてる」ってのは全然あてはまらないです笑

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私もそれ信じてるんですけど?!笑
    信じてるっていうか、半信半疑なんですがって思います🤣あと半月でどうにかなるもんなのか?!笑

    うちはおっぱいか、眠たい時しか泣きません笑
    お尻が気持ち悪いからとか無縁でしょう🤣

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    この半月での彼らの成長に期待ですね🤣🤣

    お尻が気持ち悪いとか細かいことは気にならないみたいですね〜笑
    これももう少し大きくなったら泣くようになるのかな😅

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    成長して欲しいですけど笑
    やっぱりまとまって寝て欲しいですもんね😅

    今のうんちのほうがベチャベチャで気持ち悪そうですけどね笑

    • 6月20日
おかあちゃん

時期的なものですかね(˙ᵕ˙ )

ほとんどのお母さんが
“抱っこでしか寝ない”と経験しますよ😊
置くと起きる…というのも
俗にゆう“背中スイッチ”ってやつで
アルアルですね🙌

まだ新生児だから軽いですが
これからどんどん体重増えて
黄昏泣きとかも始まるも
もっと大変だったりしますよ😭

ただ
それも成長の証で
お母さんの腕の感触など覚えてきて
1番安心するからなんですよね👍

そのような時は
抱っこ紐しながら家事してました!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます!
    時期的なものなんですね😭
    背中スイッチ、こんなに敏感なものかと驚いてます🙄
    すでに首も肩も手首もボロボロなのに黄昏泣きとか恐ろしいです…😂

    抱っこ紐、どのくらい長時間使っていいものかわからなくて…
    買い物から帰ってきてそのまま抱っこ紐付けたまま買ってきたご飯食べたり、洗濯干すくらいでは使う時もあるんですが、
    つけたまま火は使えないしまだ首が座ってないから苦しいかな?と躊躇してしまいます😭

    • 6月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    うちの息子は現在10キロですが
    後追いが酷くて
    家事は常におんぶです😭🙌

    全身痛くなりますよね…

    そのうちうつ伏せ出来るようになったり
    オモチャで上手に遊べるようになったら
    また楽になりますよ!!

    あとは
    少し泣いててもらうのも全然大丈夫です🙆‍♀️
    小さいうちによく泣くと
    気管支や肺に良いですし
    疲れてぐっすり寝てくれたりします😊‼️

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    10キロの子を常におんぶ…!!大変ですね😭
    5キロほどの子がずっと抱っこなんて、可愛いもんな気がしてきました😅

    なるほど!
    これからはご飯かきこむくらいの間は泣いててもらおうかな💦

    • 6月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    泣いててもらうのも
    “ごめんね〜😭🙌”って言いながら
    全速力でご飯食べたりお皿洗ったり洗濯干したりしてました笑

    何十分も泣かせるわけではないので
    しょうがないですよ😊👍

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですよね!
    息子も涙流して大泣きって感じではなく、かまって〜のふにゃふにゃ泣きなので
    少しの間我慢してもらいます😅

    • 6月20日
ももん。

時期的なものだと思います😭
私の息子も何故か抱っこじゃないと何しても泣く時ありました!
いつの間にか落ち着きますよ😊✨
ただ、ママとしてはめちゃめちゃしんどいですよね😭😭😭
ある程度泣くの放置で、ご自身のご飯はちゃんと食べてくださいね!
私もキッチンから泣く息子を放置しながら様子見ながら立って味噌汁とご飯早食いしてました‪‪💦‬

うつ伏せだと泣かないのであれば、うつ伏せにさせてみてはいかがでしょう😊✨
もちろん、ちゃんと様子見ながら!
うちの息子はうつ伏せにすると泣かずにそのまま爆睡していたので、ゆっくり仰向けにしてそのまま寝かせていました(*⌒▽⌒*)

今はしんどいと思いますが、絶対ご機嫌で寝っ転がってくれる時期来ますよ!😂💓

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます!
    時期的なものなんですね😂
    それなら少し諦めがつきます😅
    泣くの放置していいのか分からず、すぐ抱き上げて食事や家事は諦めてしまってました…
    多少は泣かせておいても大丈夫ですかね!

    なるほど、うつ伏せのまま置けば少し寝てくれそうですね。
    1回やったことあるのですが、窒息しないか気をつけてればうつ伏せしていいものなのかわからず…怖くなって辞めてしまってました💦
    終わりがあると信じて頑張ります😂

    • 6月20日
た

全く同じです💧自分がビーズクッションに座ってうつぶせ寝の寝かしつけかたも同じなのですが、うちの場合はその後自分が座ってたクッションのくぼんだところに息子をお尻から寝かせるとバレずに置くことができます。母のお尻で温められた感じと、とフィットするのが良いみたいです。
万が一首を動かして窒息すると怖いので、見張りながらご飯食べたり、洗濯たたんだり、近くでできることやってます💦
あとダッコの時は、肘に赤ちゃんの頭が来るように抱くと腕を痛めないと保健師さんから教わりました!
うちは初期に泣き入りひきつけ起こしたので大泣きさせないようにしていますが、激しく泣いていなかったらある程度は放っておいています。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます!
    ビーズクッションのぬくもりを利用する方法は思いつきませんでした…!
    1回やってみます✨

    同じと聞いて安心しました😭しんどいですよね😭
    放っておくのも加減がわからなくて…
    あまり激しく泣かせすぎない程度に放っておくことも考えたと思います!

    • 6月20日
  • た

    放っておくの心苦しいですよね😭ふぇっふぇっくらいなら大丈夫かな?って様子見ながらバーッとやりたいことやって、アーン😭になったらダッコするようにしてます😰
    ビーズクッションで寝たら、ズルズル動かしてキッチン持っていったりしてます😅
    成功しますように😭🙏

    • 6月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    かまってーのふにゃふにゃ泣きの間は我慢してもらおうと思います!

    後でやってみます✨
    ありがとうございます😊😊

    • 6月20日