※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせるときにギャン泣きがひどくて困っています。夜中も泣き続けており、ネントレも試みたがうまくいっていません。過保護になっている自覚があり、アドバイスを求めています。

ギャン泣きについて困ってます。
あと3日で5ヶ月の男の子がいます。

寝かせるときのギャン泣きがひどいです。甘えたいときや構って欲しいとき、抱っこしてくれの泣きかたが異常です。いつもの泣き声とは違い、さらに声を張り上げ訴え続けています。寝グズりがもともとすごいので、眠くて泣いているので声が大きくなるのは分かります。しかしここ最近、一時間くらい格闘しています。夜中も二時間おきに泣いておきます。添い乳や抱っこで寝ることもあれば、それでもだめで、私のお腹の上でトントンして寝かせています。私は心労と寝不足がすごいです。

旦那さんは私の体調を案じて、ネントレしてみようと提案してくれました。が、4日やってみましたがイ1度も成功していません。15分泣かせ続けているだけで、かわいそうになってしまい抱っこしてしまうからです。夜中だと近所迷惑なので朝寝と昼寝しています。私が可愛がりすぎて過保護になっているのは分かります。子どもの将来と私の体調を考えれば、1週間心を鬼にしてネントレ頑張れば、この先少しは楽になれる、というのは分かってます。どうしたらいいのでしょうか、私の弱さです。正直夜が来てほしくないです、怖いです。早く朝になれーと夜中の授乳中にも思います。
何かネントレのヒントや、ワガママ泣きの対処法なと、何でもいいのでアドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

ぴよこ

日中はうちもよく抱っこ抱っこでとても大変でした💦
なので常に抱っこ紐に入れてウロウロしてましたよ💦
そのおかげか、1歳10ヶ月になった今でも、わりかし大人しく抱っこ紐に入ってます(笑)

ネントレは、大人もがんばらないと、と思います😂
うちも抱っこ以外で寝なかったので4〜5ヶ月ごろからネントレはじめました。
初めはずーーーーっと泣いてましたが、30分〜1時間くらい、泣かれても寝かせたままにしてました。まだ寝返りが出来なかったので。
あまりにも泣きすぎてつらそうな時は白湯を哺乳瓶であげたり、添い乳したりして、かなり頑張りました。
1時間泣き続けたらだっこして寝かせてましたが😅
あとは寝る前の授乳は、寝室で部屋を真っ暗にしてオルゴールかけながらあげて、そのまま寝かせるようにしてました。
なのでyoutubeで赤ちゃんの寝るオルゴールみたいなのを、毎回お昼寝など寝る時は流してました。(儀式みたいなもので、その効果があったかは謎です😅)
7〜8ヶ月ごろには横で寝たフリしてるだけで、セルフネンネできるようになりました!
ネントレ、辛いですが、がんばってください!

• てとりん

てとりん

貴重なご意見本当にありがとうございます!
    読んでとても勇気が出ました。
    やはり親の私が心を鬼にして頑張ることが大事なんですね!!!一時間も泣かせたことなかったですが、泣いてもしょうがないことを分からせるために時間ではなく辛抱が必要なんですね!!!日中の泣いても近所迷惑にならないときに始めてみます。
    オルゴールですが、たまにしか使用していなかったプーメリーを使用しようかな、と思います。でも15分で切れてしまうのでやはりYouTubeの長い時間のやつの方が良いかもです。。。

ちなみに、一時間泣かせている間はお母さんはどちらにいますか???近くで子どもから見えるところですか??視界から消えている感じですか??

• 6月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

1時間泣かせていいものか不安でしたが…というのか今更ですがそんなに泣かせて大丈夫なんですかね😅笑
    寝かしつけの時は、隣にいます。
    別室に行ったこともありますが、布団から落ちないかとか、ミルク吐き戻して窒息しないかとか不安だったので😅

• 6月22日
  • てとりん

てとりん

なるほど、ご丁寧にありがとうございます!本当に助かりました。がんばってやってみます(^^)

• 6月23日