※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について。朝の食事のタイミングが合わず悩んでいます。朝はあまり食べず、離乳食に慣れるまで朝寝後に食べさせています。朝の離乳食についてどうですか?

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ち、先週から2回食にしました✋

基本は午前中と夕方に食べさせていますが、起床時間とか朝寝のタイミングで、午前中の離乳食の時間が少しずれたりしています。
理想は朝6時~7時の間に起こして、朝一で食べてくれると何かと行動しやすくなるのですが、朝はあまり食べてくれません😥
ミルクだけ飲ませるにしても100前後です😥

なので、離乳食に慣れるまで、好きになってくれるまでは、タイミング良く朝寝をしてくれたら、その後9時~10時くらいに食べさせることにしています💦

みなさんのお子さんは、朝の離乳食はしっかり食べますか?😖

コメント

ちー

我が家は3回食にしてから朝食にしました🍀
それまでは昼と夕方の2回にきてましたよ〜
確かに朝食べてくれると行動しやすいんですよね😅
でも友人の子で「朝食べない派」が何人かいたので避けてしまいました💦
ちなみに我が子は朝でもよく食べてくれます(笑)

  • マコ

    マコ

    食べてくれて羨ましいです😂
    やっぱり食べない子は多いんですね😫
    ちなみに、朝は何時に起きて何時に食べさせていますか?😳

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    朝食は7時半頃です😊
    娘は6時前後には起きて遊んでいるのですが、私のエンジンがなかなかかからないためこの時間です(笑)

    • 6月20日
  • マコ

    マコ

    なるほど😳
    うちの娘も、大抵は6時過ぎに私が起こすのですが、時々6時前くらいに自分から目が覚めて、そういう日の朝は食べてくれている気がします💨
    起こされて起きた朝は、スッキリ起きられなかったから離乳食も進まないのかな😲💦
    朝は起きるのツラいですよね😅それで離乳食の準備って、冷凍したもの使うしにても大変ですよね😂
    朝は、どのくらいの量を食べていますか?😌

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    本当に朝から食事の準備は大変ですよね💦
    お互いお疲れさまです😅
    量としては、主食が大さじ2、野菜大さじ2、タンパク質大さじ1食べてます✨
    食欲魔人なのであげたらあげただけ食べそうですが💦

    • 6月20日
  • マコ

    マコ

    朝からたくさん食べてくれますね😄✨
    うちの子もそれくらい食べてくれるように頑張ります😂

    • 6月20日
りんほっぺ🍎

8時と17時ですが
朝は眠たかったりすると
グズって食べてくれない時があります💦

でも基本作ったものは全て完食してくれます😊

グズって食べてくれない時は
おっぱいあげてからあげるので
どっちにしろ食べてくれますね✨

  • マコ

    マコ

    離乳食を時間で決めると、グズった時が困ります😅💦
    あ、うちも、市販のBFは食べない事が多いのですが、作ったものであれば食べてくれる事が多いです🙌

    おっぱいあげてからっていうのは、落ち着かせる意味もある感じですか?😌

    • 6月20日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    そーゆう意味もありますし、
    離乳食よりおっぱいの方が
    好きなので、空腹すぎてグズる時は
    おっぱいで少しお腹いっぱいに
    させて食べさせます😊

    そうするとすんなり食べてくれますよ✨

    • 6月20日
  • マコ

    マコ

    なるほど😌💨今度試してみます👍
    ちなみに、朝はどのくらいの量を食べていますか?😌

    • 6月20日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    朝は最近パンがゆにしたので
    6枚切りの食パンの1/6と芋類20g、
    野菜・果物20g、タンパク質30g

    画像は今日の朝あげたもので
    別に卵の黄身をほんの少しあげました😊

    パン+70gですね量にすると。

    ご飯の時は全量で90g前後あげてます*

    • 6月20日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    画像載せ忘れました💦

    • 6月20日
  • マコ

    マコ

    すごいなぁ~😂
    それだけ揃えられるのもスゴいです😂
    私も頑張らなきゃな~😫💦
    でもまずは食べてもらわないとですね😅💦
    娘の様子を見ながら、明日からまた頑張ります😁💨

    • 6月20日