※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保育園の写真販売について相談です。新しい保育園での写真が少なくて驚いています。他の方は園に伝えたか気になります。

保育園の写真販売についてです。
引っ越しを機に四月から違う保育園に転園しました。
去年通った小規模保育園では2、3ヶ月に一度写真販売がありました。
A4ファイル2つ分で、我が子がうつっている写真が20枚くらいある中から選んで10〜15枚くらい買っていました。
今回、転園してから初めての写真販売なんですが、4月からの3ヶ月分で息子がうつっているのが4枚しかありませんでした。
あまりにも少なくてびっくりです。
大きな保育園は園児がたくさんいるしこんなもんなんですかね?😅
もっと欲しいなと思ってしまいましたが、園の写真がもっと欲しいと思ったことのある方、園に伝えましたか?😅

コメント

のん

うちの園も写真販売ありますけど、4枚は少ないですね😱
言いたいところですが、とりあえず言わず我慢して、また次もあきらかにうちの子の写真少なかったらちょっと言うかも…。

先生からしたら均等に写すのは難しいところもありますけどね😓

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    そうなんですよね( ; ; )やっぱり難しいですよね😩とりあえず我慢します!

• 6月20日
まぬーる

写真撮るために保育されてるわけじゃないので、4でもまずまずなんじゃないですかね💦

ちなみに、そういうの言われた事がある側にですが、マークして個別に撮らざるを得なかったりもするので、、、うーん難しいところです。

• くっぱ

くっぱ

確かにそれはありますね😭写真撮ってもらうために預けてるわけではないのですがやはり離れてる間の様子が見られたら嬉しいですね😭

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

あまり写りすぎていても、そんなに買えないって少なくしてくれと言われたこともあります💦

もし、主さんと担任の先生が色々とお話できる仲でしたら、

金額に制限なく10枚くらい購入したいと思っていて、ボツな写真でもいいし、ピンな写真でもあったらほしいって言えば、出せないことはないですよ。。

• 6月20日
  • くっぱ

くっぱ

少なくしてほしい人もいるんですね!😳💦前の保育園のとき写真が多くて選びがいがあって楽しかったんですが😭なるほど😭難しいですね😭
    とりあえず今回は黙っておくことにします😣

• 6月20日
はじめてのママリ

元保育士ですが、4月から転園で慣れるまで泣いてることもあったり、友達と楽しそうな写真が撮れなかったり、写真どころじゃない子もいると思います><
また、1人笑顔でも1人変な顔で写ってるとクレームの危険があるので削除してました💦

小規模園だと写真も撮りやすいですが、大きい園だとクラス同士でカメラの貸し借りもすぐにできなかったりで少なくなるのかなと思いました💦

• くっぱ

くっぱ

そうなんですね!なるほどです!初日から楽しそうに通ってはいるんですが、うつってる子みんながいい顔撮れるとは限らないですもんね😭
    カメラの貸し借りのタイミングのこともありそうですね😵

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がいた保育園は小規模園と大規模園どちらもあり、写真の枚数が違いすぎて販売中止になりました😭
    あくまでも保育プラスで写真撮影なので、良い表情なのに撮れない〜なんてことありました💦
    カメラの貸し借り間に合わず、私の保育園はケータイ撮影もOKになってから撮れる機会も増えましたが、デジカメのみだと意外に撮れないんですよね( ; ; )

• 6月20日
  • くっぱ

くっぱ

販売中止ですか😳💦買えるだけでもありがたいことなんですね😭
    前の小規模園のときは送り迎えのときとかでも園内での写真撮影は自由だったんですが、今の園は行事の時のみOKで、普段の撮影はNGなので尚更でした😭
    難しいですね😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ保育園なのに小規模園の人ズルイ!となり、中止になりました😭
    私の園もプライバシー問題から基本的に保護者の方の撮影ダメでした💦
    今はほんとに気にされる方もいるので、気にされない方からしたら厳しいですよね><
    保育園としてはトラブル防止のため、ライン引きも難しい、、という感じでした><

• 6月20日
  • くっぱ

くっぱ

確かにずるいって思っちゃいますね😵
    前の保育園が甘々だったんですね😅
    トラブル防止のためにはルール作るのが1番ですよね😣
    誰もが満足するようにするのは難しいですね😅
    どうしても前の保育園と比べてしまいますがあまり気にしないように頑張ります😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模園は融通きかせられますし、対応できるんですよね。
    入園前から伝えてるのに色々言ってくる保護者もいます💦
    そんなに言うなら預けないでよーなんてなりますが、言えないのでルールとしてライン決めなきゃいけなくなって申し訳ないなあと思ってました><

• 6月20日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね😵先生方も大変ですね😭あまり先生方を困らせないように気をつけたいと思います😅

• 6月20日
3姉妹年子ママ

定期的に写真販売があるんですか?
いいですね!
うちの娘達の保育園は行事(運動会、発表会など)の時しか販売なく、日頃の生活風景はクラス便りに2、3枚掲載される程度。
娘達が写ってる確率かなり低めですよ。

• くっぱ

くっぱ

そうなんですか!?そういう保育園もあるんですね💦クラス便りだとうつらない事多いですよね😭💦
    前の保育園は誕生者がいる月のお誕生会くらいしか行事がなかったのでその分写真で園の様子を伝えてくれたのかもしれないです😅今回こどもの日の手形で作る鯉のぼりイベントもうちの子はうつっていなくて残念でした😭
    でも普段の写真が買えるだけでもありがたい事なんですね😣

• 6月20日