※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g39
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が急に蕁麻疹が出ています。原因が分からず、大きい病院で検査した方がいいでしょうか?また、風邪の症状もあります。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。

パンやうどんなど結構息子が好きで食べるのですが、今までは何の症状も気にならなかったのですが、2日前から蕁麻疹が出ています。。。
今まで大丈夫だったのに急に出てしまったりなんてあるのでしょうか?
そんな方いらっしゃいますか?

病院では原因が分からないことが多いと言われ、飲み薬だけもらいました。
小さい病院だったので検査などしなかったので、大きい総合病院とかで血液検査とかした方がいいですかね?

そして、今息子が風邪を引いてるのもあるかもしれません。
保育園行き始めてずーっと鼻水、そして咳。

コメント

プーさん大好き

息子も1歳半すぎに1度だけ蕁麻疹がでて、その時は皮膚科に受診しました。卵の疑いがあったので、保育園でも卵除去を依頼したため、血液検査をすることになりました。経過観察をして、皮膚テストも行い、何でもなかったことがわかりました。
その一回限りだったので、g39さんがどうしたいかにもよると思います。原因がわからないかもしれないけど、疑いがあるままだと、何だかしっくりしませんよね(^^;

• g39

g39

返信ありがとうございます!

皮膚科だと皮膚テストみたいなのをするんですね!なにもないってわかるだけで安心しますよね!
    なんだかハッキリしないとこれからの食事に困ります💧

• 6月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

紛らわしく書いてすみません(>_<)
    最初は皮膚科で、そのあと、市立病院に受診し、血液検査や皮膚テストをしました

• 6月20日
  • g39

g39

ありがとうございます!

少し様子見て、やはり私立病院や総合病院行って見たいと思います。

• 6月20日
Hmama30

息子もこの間風邪ひいて蕁麻疹出ました!
何日か治ったりまたなったり繰り返してましたが治ったので
はやくおさまるといいですね!
また1週間2週間くらい開けてみて、それから食べて出てきたら病院行ってアドバイスもらってみてもいいと思いますよ!

• g39

g39

やはり、風邪の時でも蕁麻疹は出るのですね。子供の痒そうな姿が、可哀想で💦
    少し、様子見てみます!

• 6月20日
ちょこ

うちの子も蕁麻疹が一時期すごかったです。保育園行き始めで熱を出してた夜中、泣き出したので体を触るとボコボコしてたので急いで確認すると、全身に膨隆疹ができてました💦それが初めてです。
幸い近くに日赤があるので行きましたが、風邪でも出ることがあるので、とアレルギーのお薬処方されて帰りました。そのあと1ヶ月ほどは熱を出すたびに蕁麻疹が😰
でも、元々食べてたものしか食べてないし、ご飯を食べたあとに出るわけではなかったし、食べ物アレルギーではないと言われましたよ!
しばらくは風邪薬とともにアレルギーのお薬も飲みながら、1ヶ月ほどしたら自然と出なくなりました☺️

• g39

g39

保育園行き疲れてたりもしますもんね。
    そして、熱や鼻水、咳。ぐったりですよね。
    そうなんですよね。もともと食べてたものなので、なんで?!ってなりました💦
    風邪が良くなればまた違いますよね。

• 6月20日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの子が蕁麻疹になった時は、お腹の風邪で胃腸が弱っている時にアレルゲンを摂取したから出たと言われました。
体調悪い時は卵とかあげないよう注意されました。

少なくともアレルギー持ってるのでは?と思うので、一度検査しておく方がいいと思います。
このアレルギーあったの?とか見つかりますよ。

• g39

g39

お腹の風邪もあるかもしれないですね。
    少しウンチもゆるくて、体が弱ってるので今体に蕁麻疹など反応が出やすいのかもしれませんね。
    しばらくしたらアレルギー検査しに行きたいと思います!

• 6月20日
aamama

急に出ることあるみたいですよ!
わたしのアレルギー持ちの友達が先生から聞いた話ですが、

普通にアレルギー持ってない人が1から5で、アレルギー持ちが6から10だとすると
好きなもの食べ過ぎて
4だったのに5になるとか
嫌いなもの食べ過ぎて
5から6になるとか
あるみたいです。
人それぞれ生まれてからのアレルギー基準があるみたいです。
好きなもの食べ過ぎても嫌いなもの食べてもなる人はなるみたいですよ!

例えば
ママがアレルギー出てなくても子供に出るのは、ママにとって4でも子供にとっては6だったりするみたいですよ!

アレルギーの治し方は、少しずつあげ慣れさせるらしいです。それは、
普通なら6からアレルギーと話しましたがその子の平気な範囲を増やすためみたいです。
その子がアレルギー6なら6まではアレルギーが出ないように大丈夫にするために少しずつ食べ治していくってかたちが多いみたいですよ!

上手く説明できてなくてすみません。少しでも理解していただいたのなら嬉しいです。ちなみに数字は説明しにくかったので数字で表して説明しました。

• g39

g39

そして、丁寧に説明もありがとうございます!
    息子はすごいパンが好きなので実家などに預けるとひたすらパン食べてたみたいなので、何だかそれっぽい気がしてきます💧

アレルギーって日頃のことが、関わってくるので急に怖くなってしまいました。

• 6月20日

私自身の話ですがアレルギー出たことなかったのに
幼稚園の時に1度カニクリームコロッケ食べて
全身に蕁麻疹出たことあります!
でもそれから大人になってからも
乳製品、甲殻類一切蕁麻疹出たことないです!
体調良くなるまで様子を見て
もう一度試してみたらいいかもしれないです😊
蕁麻疹は人によってはストレスや
体調不良でも出るみたいですよ😰

• g39

g39

そうなんですね!
    たしかに、体調悪いのが引き金になってる気がします。あと、保育園に行って疲れやストレスなど。
    もう少し見て見たいと思います!

• 6月20日