※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんろー
子育て・グッズ

中耳炎の抗生剤が苦くて子供が飲みたがらない。他の方法で飲ませるアイデアはありますか?

急性中耳炎になってしまい、抗生剤が出ました。
大人が舐めても後味がやや苦く感じます。
色々な方法を試し、チョコクリームに練り込んで
今までは自分でスプーンを口に運び内服できていましたが
突然、それも嫌がるようになってしまいました。
薬自体にオレンジの色があるので
ゼリーやバニラアイスに混ぜても
色が違うだけで見向きもしません(*_*)
チョコアイスも試しましたが駄目でした。
チョコクリーム以外で子供が嫌がらず
薬を飲んでくれる方法、他にありませんか?

コメント

まーま

ジュースに溶かして混ぜるとかでも飲まなさそうですか😣?

  • もんろー

    もんろー

    ジュースも駄目でした(T_T)
    味が少しでも変わると口から出してしまいます(*_*)

    • 6月20日
あや

リンゴジュースじゃダメですかね?

うちもインフルエンザのときに苦い薬だったんですが、薬剤師さんがくれたプリントに苦味が増しちゃう組み合わせが載ってて😣
確かリンゴジュースは大丈夫だったんです🍎
それでもいやがったんですけどね‥
他の薬は嫌がらず、むしろ喜んで飲むのに💨

  • もんろー

    もんろー

    リンゴジュースも駄目でした(*_*)
    少しでも味が変わると駄目みたいです(T_T)
    あまりに酷いと指を奥まで入れて戻してしまいます(;>_<;)

    • 6月20日
りれしゅママ

あんぱんの餡の中に入れて隠すのはどうですか??一口サイズにしてあげてみると食べるかも😊

  • もんろー

    もんろー

    試したこと無かったので試してみます!(^ー^)
    ありがとうございます!

    • 6月20日
みやま

娘も急に嫌がるようになった時期がありました💦試せることもなくなり、まぁ無理だろうなと思いながらも、少量の水に溶かしたところ普通に飲んでいました😅

  • もんろー

    もんろー

    凄いですね!(^ー^)
    少量の水で溶かしてスポイトであげても駄目でした(*_*)

    • 6月20日
MIRO

抗生剤、結構苦いですよね😨
うちの娘もよく中耳炎なるので、何度も処方されてます😰
うちの娘は苦い薬の時は、少量の砂糖を混ぜて、少量の水で練って、あげてます!
最初はうちの娘も色で嫌がってたのですが、わたしが舐めるふりをして、
「あれ!?甘い!!これオレンジの味かな?おいしー!」とオーバーに反応してやってみたら、それから飲めるようになりました(笑)
うちの娘が単純なだけかもですが、、😂
試してみてください😊

  • もんろー

    もんろー

    砂糖と混ぜたこと無かったのでやってみます!(^ー^)
    ありがとうございます(_ _)

    • 6月20日
ひか

うちも同じような感じです🤣
仕方ないので、薬団子をつくり上顎に擦り付けるやり方で付けたらジュースなど甘いものを飲ませてます💦
そうじゃないと気付かれて吐き出されちゃうと薬の意味がなくなっちゃうので💦
かわいそうですけど、がんばれーって声掛けながら、泣いても擦り付けます😅

  • もんろー

    もんろー

    薬団子は指で掻き出されて
    その後指を喉の奥まで入れて戻してしまいます(T_T)

    • 6月20日